fbpx

山鉾巡行♪

皆様、こんにちは☆
夏の風物詩『祇園祭』のメインイベントも終わってしまいましたね!!
行かれましたか??

お天気もパラパラ雨が降る場面もありましたが…
無事晴れ、た~っくさんの方の楽しい思い出として刻まれたのではないでしょうか☆

私も宵山へ行きました!!
毎年思うのですが・・・スゴイ人、人、人

ゆっくりゆっくり四条通りを歩きながら、
順番に鉾を見て回りました♪

途中、出店で買って食べ歩き~♪
夏祭りといえば、出店♪普段食べないものがイッパイ♪
おいしいですよねっ!!

歩きながらの写真撮影は必死です(笑)

4a6192f192c1f

☆提灯の暖色がとっても心を落ち着かせます☆

     

ずっ~っと歩いていると、
今自分がどこにいるのか…方向感覚がわからなくなりますよね!!

知らない間に結構歩いていたり・・・
帰りは足がパンパンに☆

4a61957708433

☆弁慶と牛若丸☆

   

シャンシャン♪コンチキチン♪

優しい音に癒されながら、京都の風情を堪能できる幸せを♪

家族連れにカップルや友達同士でワイワイガヤガヤ!!

それぞれに合った祇園祭の過ごし方があるんでしょうねっ♪

4a6197bbe88aa

☆鈴を鳴らす学生たち~♪☆

   

そして、翌朝は…

「山鉾巡行」☆はじめはテレビ中継を見ていたのですが、
やっぱり見に行こうと外出♪

初めて見る山鉾巡行は歴史の深みを感じました~♪

みんなが鉾を引いて歩く姿が、まさに『夏』

4a61991d34552

☆四条から三条へ☆

    

32台もある鉾を朝から見るために、
たくさんの方が☆

夜にははっきり見えなかった鉾が♪

4a619a51702d5

☆船鉾☆

     

船の形をした鉾も♪

みなさん半被を羽織って、力強くてすごいですねっ♪

   

これで、またひとつ『祇園祭』の歴史が増えました!!

千年以上も続く歴史が、ここ京都にはたくさんあります。
守り続けることの大切さ♪

でも、日々進化しつづけていることも!!
「祇園祭」も毎年少しづつ変化しているようです♪

また、来年はどんなお祭りになるのか楽しみですね♪

4a619d723db85