fbpx

*Croquis de Paris No.742 ~ サンジェルマン・アン・レーとアートマルシェ ~ *

『 Marché de l’art 』 マルシェ・ドゥ・ラール

 
 ☆ どんなところか楽しみです。☆
 
以前もここに登場したTomoこと櫻井さんに誘って頂いて
15回目の開催となるアートマルシェを見に
サンジェルマン・アン・レーに行って来ました。
 
 ☆ 小さな旅気分♪ ☆
 
パリからRERのA線で一本
娘にとっては初めてな気がする。。。
 
 ☆ 着いた♪ ☆
 
日本語を学べる学校もあるので、パリについで日本人が多く住む街のイメージ。
サンジェルマン・アン・レーに到着♪
目の前には、
 
 ☆ 建物が素敵 ☆
 
国立考古学博物館。
ヴェルサイユ宮殿ができる前までフランス王家が住んでいたお城で
お庭やそこから眺める景色が綺麗なので、
昔はちょっとしたお出かけ場所として旦那さんとよく散歩に来ていた場所。
電車で来たのも初めてかも。
 
今日はここでまずは腹ごしらえをしてから動く予定♪
 
どこに行く?(私)
 
ここはどう?(娘)
 
 ☆ La Cantine de Marius ☆
 
最近はサクサク検索して雰囲気が良さそうなところを提案してくれる娘に
私はすっかり安心しきっていて*^^*
 
ラ・カンティーヌ・ドゥ・マリウス
コルシカ島やプロバンスの方の料理を出されているお店で、
駅から少しのところにありました。
 
 ☆ 昼間っからガッツリ。美味しかったです!おすすめです*^^*☆
 
生ハムの盛り合わせに、私はタルタル、娘は子羊
もう夜はいらないね、って笑
大満足なお昼ご飯でした。
 
 ☆ 知らない街は歩いているだけで楽しい ☆
 
少しだけ歩いて・・・
 
ここかな?
プラス・ドュ・マルシェ・ヌフ
新市場広場に到着☆
 
 ☆ おお〜すごいね。これは楽しそう ☆
 
広い広場に、選考で選ばれた100人のアーティストさんたちのテントが並びます。
 
端から見ていこうか♪
 
 ☆ 作家さんと作品ってなんか雰囲気が似ているものですね ☆
 
絵画に彫刻に、版画に写真・・・
作家さんと気軽に話せて一点ものの作品に出会える機会。
 
 ☆ この方も可愛かったなぁ ☆
 
画廊で展示されていると、なかなか知ることも難しいし気軽にも入りづらい。
それがこんな感じで展示されて見て回れると
どれをうちに飾ろうかな♪って、そんな感じですごく敷居が低くなりますね。
 
 ☆ 版画系が好きな私 ☆
 
娘も絵画の方をひとつひとつに興味を持って真剣にチェックしていて
意外な姿を見ることができました。
一方私は版画系が好き。
針金で作品を作られている作家さんも素敵だったなぁ。
 
っていうか、なかなかTomoさんの作品にたどり着かないね笑
 
 ☆ 写真であって版画でもある櫻井さんの作品 ☆
 
って思っていたら、来た方向から一番最後、
広場の正面に展示されていました☆
 
こんにちは〜
 
版画の技法を使って生み出される、写真家櫻井さんの作品
娘と同じクラスのCちゃんが、その複雑な工程を
アシスタントとして堂々と説明されているのに感動でした。
 
いつも素敵な作品を見させて頂いてありがとうございます!
人が多くなって来たので我らはここらへんで失礼します☆
 
 ☆ サンジェルマン・アン・レーってこんなに坂がきついんですね ☆
 
素敵なマルシェを後にして、
 
家はそう遠くないんだけど、この土地は坂がね^^;
と聞いていた噂通りにきつい坂道を下りながら、
 
 ☆ 昔の自分に教えてあげたい。そこに行けるんだよって ☆
 
思いがけずその場所へ行くことができました。
 
見えて来た♪
 
その話はまた次週に^^
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆