fbpx

*Croquis de Paris No.700 ~ 感謝の日本 ~ *

かえり道のブルー

 
日本に帰ると毎年兄のところの子供達も連れてカフェをするために訪れるお店。
 
美味しいコーヒーを淹れてくれる店主は、
高校生時代、アメリカのミネソタ州にある交換留学先に
同じ地元の高校から一年の留学をしていたOくん
 
 ☆ 12周年を迎えたかえり道のブルー(尊敬!)Le chemin du retour bleuté のフランス語名は
娘が考えさせていただきました。 https://www.instagram.com/kaerimichinobluecoffee/ 
 
私が日本に帰ったときに伺う美容室のオーナーさんご夫婦も
ここのコーヒーがお気に入りで、
美容室には私の母も通うので、時々話に出るらしく、
 
私がお店に行くと言ったら、一度自分も行ってみたいと。
そんなわけで、娘と姪っ子、そして母を連れて3年ぶりのかえり道のブルー。
 
コロナになって席は全て二人席、母と相席の素敵な時間になりました。
 
 ☆ 来年の仕上がりが楽しみ ☆
 
前回の記事で、高野山へ連れて行ってくれた兄、
お休みの日には大工さんだった祖父の仕事場を修理中。
 
当時使われなかった木材が贅沢にもそのままになっていて、
それらを使いながら、なかなかな大きさの建物を毎週コツコツと。
昔からマメだった兄らしい一面。
 
 ☆ 我が家の見張り番 ☆
 
そしてこの子はいつもマイペースで野生的で。
 
なかなか懐いてはくれないけれど、
それでも、最後の方になって触れさせてくれるようになった*^^*
 
 ☆ 教えてもらった家具屋さんがやってるカフェで特製カレーを食べました ☆
 
今回、いつもの地元の友人とは集まってご飯は出来なかったけれど、
(その分、個人個人でなんとか会えて嬉しかった)
35年ぶり!?に小学校中学校を共に過ごした友人が連絡をくれて遊ぶことが出来た。
 
このご時世いつ死ぬかわからんやん?
そう思ったら思い残す事のないように連絡しておきたいって思って。って
 
ありがとう*^^*
っていうか、これだけ時間が経ってるのにイメージも体型も全然変わってないし笑
 
 ☆ こんなところにも、あんなところにも、地元のワクワクが増えて素敵になってる ☆
 
面白いのは、親友のYもそうだけど、
お互い成長して年も取ってるのに、好みがお互い今も似ているってこと。
相変わらずセンスも良くて可愛かったなぁNちゃん。
 
ランチをした後は、私が夕飯にバゲット(フランスパン)を探しているのを聞いて
思い当たるお店を車であっちこっち連れてってくれた。
 
こんなにも素敵なお店が出来てるんだね。
ほんと会えて嬉しかった、ありがとう!
 
 ☆ 「うたせ」って、祖母は言ってたけど、どういう意味かと調べてみたら、打瀬網漁という、
帆を工夫して船を横に滑らせながら網を引く、江戸時代末期から明治にかけて広まった漁法、
もしくはその船の名前、打瀬船のことだったのですね。☆
 
そろそろフランスに戻る準備をしなくちゃ。
 
お土産を探しに、友人が設計を担当した「浜のうたせ」に母と娘と3人で行ってみる。
 
祖母がこの土地の生まれで、それこそ昔はおばあちゃんに連れられて
バケツを持って、うたせと呼ばれるこの水揚げ場まで直接魚を買いに来ていた。
 
 ☆ 私に取っての海といえば、どちらかというとこの船着場のイメージ ☆
 
雑魚(ざこ)は小さな私にとって、ドラマで使われる台詞ではなく、
リアルな、市場に出ない不揃いのお買い得な美味しい魚の意味だった。
 
 ☆ 広々としていて気持ちのいい場所です。 ☆
 
氏神様にもお参りに。
 
祖父が作った社務所があるのも嬉しい。
 
帰国できて嬉しかったです。
また来ますね。それまで父や母、みんなのことをよろしくお願いします。
 
 
 ☆ 山の上にあるお堂 ☆
 
その足で、妙見山にもお参り。
 
ここも祖母がよく通っていた思い出深い場所。
 
おばあちゃんはいないけど、母、私、娘の3代で、
娘の知らないひいおばあちゃんの思い出話なんかもしながら。
 
いつもお世話になってます。
これからもよろしくお願いします。
 
 ☆ 赤い夕日が綺麗でした ☆
 
お盆が来て。旦那さんも合流して、みんなでお寺まで仏様のお迎えに。
 
父はあんまりこういうところに顔出さないけれど、
母、兄家族、私の家族、みんな揃って歩く。
父が作った欄干のある歩道から眺める真っ赤な夕日。
 
 ☆ 車の中からたまたま見れた花火。☆
 
家族全員で出かけた夕食の帰り、窓から見えた花火。
 
3年ぶりの花火大会だったらしい。
 
 ☆ 小さな花火も綺麗だね ☆
 
最後はいつもの(お付き合いありがとう)
裏庭での手持ち花火。
 
女の子4人で仲良く。
 
みんな大きくなっても変わらずきゃっきゃきゃっきゃ。
可愛いわ
 
 ☆ 花火が始まって飛んで逃げてったハル。また来年 ☆
 
さぁ、フランスに帰るとしますか。
 
記事にしきれなかったけど、
今回はほんとケーキを沢山食べたなぁ笑
他にも美味しいもの沢山食べたなぁ。
びっくりするほど、みんなから頂き物をしたなぁ涙
 
まだまだ会いたい人行きたいところ、沢山あったけど、
3年帰れてなかったことを考えると、
何もかもがありがたくて大満足の日本でした。
 
更新も本当に遅くなってしまったけど、
こうやって書くことで、どれだけ恵まれた日本だったんだろうと、
改めて感謝が湧きました。
 
そして今回が700回目の記事になりました。
 
ありがとうございます。
 
 
気負わず、より軽やかに
 
マイペースに行きますね。
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆