fbpx

*Croquis de Paris No.545 ~ 今年最後の京都 ~ *

ここから歩いてみる?

 

1久しぶりの新京極

 ☆ 新京極通り ☆

 

今年2度目になる京都は娘を連れて♪

 

新京極通りって、小学校の修学旅行で歩いたのが最初だから、

かれこれ・・・・35年前 !? ^^;

 

まさかこんなに馴染みのある場所になるとは思わなかったよね。。。

 

2今回は娘も一緒に

 ☆ ってか、日本は簡単にお金を使わせたくさせる誘惑がいっぱい。日本にいるならやらないだろうけど、

 これも今しかないとか思っちゃうと、ついついお財布の紐が緩くなっちゃう^^; ☆

 

大学で京都に出て来て、

さらに就職で計10年。

 

新卒で働いた会社が用意してくれたマンションがこの近所で、

今は無いけど、新京極にあるスーパーが唯一の買い物先で。

はみ出たネギを気にしながら、買い物袋をカゴに入れて自転車で通りを走ってたら、

それこそ、自分の小学校の修学旅行でカメラマンとして来ていた

知り合いのおじさんとばったり出会ったりして、笑

 

「ママ、京都に来ると心がほっとするんだよね。」

と、東京や大阪に出るのとは違ったママの安心感を味わう娘。

 

3新作が見たくて

 ☆ また来たよ〜 ☆

 

さてさて、

今年2度目のラパージュ本店。

 

半年以上かけて創り出した新シリーズの製品が揃うと聞いて、

どうしても帰国前に見たくてやって来ました♪

 

きゃー!わー!

(まだ写真ではお見せ出来ないけど)

さんざん騒いできました*^^*

 

頭に浮かんで描いたモノが形になって、

そしてこれから写真を撮って貰ったり、全国各地に広がって行きます♪

産まれたばかりの可愛い子ちゃんたちを愛でる事が出来ました♡

 

4原型職人さんとも

 ☆ ラパージュで、今からSさんとお茶するんです。って言ったら、みんながお茶!? と反応してたけど

 うん、やっぱりSさんはビールでした、笑。ほんと今度は夜にご飯したいですねって。☆

 

そしてその後は、原型師のSさんとお茶♪

 

いつも製作のブログも見させてもらってるし、

時々連絡も取っているので全然お久しぶりな感じもしないけど、

むかーし昔にも一度娘を連れて来て数人でご飯をした事があって、その時に娘から、

「なんかしらんけどSさんありがとう」って手紙をもらった事があるそうな、笑

 

相当小さかった頃だから、今娘がこれだけ大きいって事は、

ひゃぁ、お互い年取りましたねぇって事で^^;

 

5 Sちゃんとも

 ☆ いつもご飯はSちゃんが気になっているお店に行きます。ほぼ間違いなく美味しい ☆

 

お次はパリで出会ってからずっと遊んでいるSちゃんと待ち合わせ(Sだらけ)

 

今年は私の日本語をフランス語に翻訳するお仕事もお願いしちゃいました。

そのお礼もかねて。

 

娘にとっても、昔からよく遊んでもらってるSちゃんなのと、

大人とは言っても子供みたいにはしゃぐ人なので^^

同級生かっ!って横から突っ込みたくなるくらい、同レベルで騒いでおりました、笑

 

6カンティーナ アルコ

 ☆ おいしい食事に、楽しい話でケラケラ。☆

 

イタリアンレストラン『カンティーナ アルコ』 https://www.cantinaarco.com/

Lapage本店からもそう遠くない、蛸薬師麩屋町にあるお店

 

いつもご飯をするときは、Sちゃんの気になってるお店にお邪魔する。

Sちゃんの勘はほぼ間違いないから♪

で、今夜のこのレストランもやっぱり美味しかった〜

 

つい最近イタリア旅行から帰ってきたばかりのSちゃんと、

第二外国語はイタリア語を取ってる娘。

そして二人は当然のようにフランス語はペラペラなわけで

 

7金継ぎもやっちゃってるSちゃん

 ☆ 身につけたら、直ぐにそれを仕事にしちゃう。そのスピード感もこの人の魅力 ☆

 

アルコさんのお皿に金継ぎがされているのがあって、

そういえばSちゃんって外国の人に金継ぎ教えてたよね?とか。

実は今更にタロット習おうかって思ってるんだとか(君はどこに向かうんだ)

昔パリではジャーナリストやってて、ラジオに出てたりとかしたよね、とか。

 

私が昔80何歳のおばあちゃんの施術を受けて、

それをサポートするお弟子さんが70歳代だったって話をすれば

Sちゃんは涙を流しながらウケてくれたりと。

 

もう、なんでだろ。

この人と話してるとどこまででも話は面白おかしく広がって行く。。。

いつも最高な友人なのでした☆

 

8朝はホテル のビュッフェ

 ☆ 今年はこんな朝ご飯がついているホテルにしてみました。☆

 

さてさて、

濃い〜1日を過ごした翌朝はホテルで優しい朝ご飯。

娘とこうして二人で外で過ごすのも私の楽しみのひとつです*^^*

 

9ここもまた来年

 ☆ 錦市場。お店があるおかげで少し涼しく歩けます。☆

 

暑いから錦市場のアーケードの下を歩いて。

今年はこれだけは買っておこうって思っていた

もう3代目になるお財布を新調しに行くのにつき合ってもらって♪

 

10今年は鴨川を2度眺める事が出来ました

 ☆ あっついけど、見事に晴れた鴨川の景色 ☆

 

四条大橋を渡って京阪電車へ。

暑いけどほんとうに気持ちがいいお天気〜

 

11ほぼ毎年来れてる伏見稲荷さん

 ☆ 今年は娘を連れてやってきましたよ♪ ☆

 

そしてやってきたのは伏見稲荷。

私はほぼ毎年来れているかな。

それにしても暑い〜

 

12にしても晴れ〜

 ☆ 赤い鳥居に青空に白い雲。景色は最高^^☆

 

たまたま水筒に入れようと思って買ったアイスコーヒー用のカップ入りの氷が、

ほっぺに当てたりして体を冷やすのにすごく役に立ちました。

これがなかったら、この後もかなりしんどかったかも。

 

13外国の方でいっぱい

 ☆ 最高の写真スポットですもんね。☆

 

今年は娘を連れて来れましたよ♪ 伏見さん。

娘にとっては、たぶん3度目くらい?

前回もかなり小さかったので、ほぼ記憶にないらしい。。。

 

でもこの赤い鳥居は記憶にあるみたい(テレビとかかも?)

 

ここも外国のからの観光の人たちでいっぱいです。

やっぱり美しいですもんね。

 

14フランス語もちらほら

 ☆ フランス語もいっぱい聞こえて来るのがなんだか嬉しい ☆

 

私にとっては、実家にお祀りしている神様がいるので、

それはそれは小さい頃から家族でお正月にお参りしていた馴染みの場所。

 

一人暮らしを始めたときも、

ここの存在を思うと、まったく見ず知らずの土地に来た気がしなくて、

ここに来れば家族の気配を感じて安心できる。そんな京都だったのでした。

 

15今年は娘と来れました。日本ありがとう

 ☆ アメンボや亀や鯉がいて、ちょっとほっくり ☆

 

そしていつものように、小さな鳥居に自分で筆入れをして、

神様にお供え物をして、今年はふたりで裏の池の鯉や亀にお麩をあげてしばしのんびり。

 

ここでも聞こえて来るフランス語が嬉しかったりしてね。

 

はぁ〜日本満喫 ♡

 

また来年、だね。

ありがとう〜

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆