fbpx

*Croquis de Paris No.534 ~ ワクワクの根っこみたいなところ ~ *

さて、更新は遅れ遅れですが、

明日日本に向けて出発と言う日になんと、

カフェでダイアリーを更新しています^^

 

娘がバカンスに入って受けていたお裁縫のアトリエを一日休んだ為に、

先生が振替で今日時間をとってくれまして。。。

しかもこれまではお友達と一緒。でも今日はひとり。

ひとりで行かせるには心もとないというわけで

帰るにもちょっと遠いので終わるまで待っているところです。

 

1公園にテント

  ☆ なんでもない小さな公園にこうやってテントが立つんです。☆

 

バカンスが近付いて、小さな公園にも小さなテント小屋がやってきました。

小さな子供たちが楽しみにしている人形劇の小屋。

 

劇の方は・・・泥棒をやっつける、みたいな、

どこに行っても同じ様なドタバタ劇なんですが、

メリーゴーランド同様。こういうパリのアナログな景色って絵になりますね*^^*

 

2人形劇のテント小屋

 ☆ こういう風景が好きです。☆

 

習い事もそうですが、俳優を目指す!とかそういうのではなくて、

普段の習い事のひとつに当たり前のように演劇があったり、

学校のクラブに小学校から演劇があるフランス。

 

こういう小さな頃から生の舞台に慣れているから、

演劇が遠い世界ではなくて、身近なのかもしれませんね。

 

大人になって、フランス人さんが発言する姿が凛々しいのは

こうやって磨かれて来たからなのかも♪

 

3最後のピアノ発表会

 ☆ 日頃の練習不足はあるけれど、それにうるさくないのもここの先生の授業が楽しかった理由。☆

 

さてさて、学年末となる6月は、習い事の教室にとっても

一年の締めくくりの発表会の季節でもあります♪

 

娘にとっても今年もやってきたピアノの発表会。

でもいつもとちょっと違うのは、

ピアノは一度これでお休みして来年はギターをやってみると決めたから☆

 

習い始めてまだ三年。

なのになかなかの上達ぶりで、先生にはめちゃめちゃ惜しまれながら。。。

 

4 後から6番目

 ☆ 今回は先生にすすめられて弾き語りもやりました。☆

 

いざみんなの発表を聞き始めると、やっぱり私も楽しくて、

思わず携帯のメッセージを使って静かに会話した。

 

「やっぱりこのクラス、楽しくて辞めたくなくなっちゃったんじゃない?」私

 

「そうだね、私も思ったけど、

 私は途中で挫けちゃいそうだから新しいこと始める。

 あと、数年後もしくは数十年後

 もう一回ピアノ習おうと思ったらまた出来そうだし。自身あるから^^」

 

笑。

我が子ながら面白いなぁと思った。

「最高やね」そう返事した。

 

5お疲れ〜

 ☆ 家族3人でおつかれさまの乾杯 ☆

 

課題曲と別に、自分で好きで選んだ曲はアンジェラアキの手紙〜拝啓 15の君へ〜

 

ピアノだけのつもりが、先生の提案で歌も歌う事に。

マイクもセッティングしてもらって、

練習不足でしょっちゅう止まっちゃったけど、

終わりがけにみんなから沢山お褒めの言葉を頂いて。

 

課題曲の方は、先に歌を歌ちゃったおかげで緊張が解けたのか

本人曰く「最高の出来」だったらしい^^

おめでとう。そしておつかれさま♡

 

ほんと、失敗しても気にしない、この子の大胆さに憧れる。

 

6お肉のタルタルとサーモンのタルタル

 ☆ パリも暑くなって来たので、私と娘はサーモンのタルタル(たたき)パパは牛肉のタルタルを注文 ☆

 

そして、翌々日はダンスの発表会。

こちらは本当に今時のノリノリな流行の曲で♪

 

今年始めたダンス。

昔バレエを習って(習わせて^^;)いたベースもあってか

行ってみたら最前列で超元気に踊っていてびっくり。

しかも、みんな個性があって楽しそう。

 

7ダンス発表会

 ☆ シルエットのみでご想像ください^^ ☆

 

プログラムもなければ、司会もない。

 

でも、ものすごい生徒数で、先生さぞ大変でしょう?って

ここを紹介してくれたママ友さんに聞いてみると、

 

実は振り付けを教えた後は、それ以上は特に細かい事は言わずに

先生はみんながやるのを見てるだけなのだそう。。。

 

8過去最高に楽しかった

 ☆ 人数が多いので会場に入れるのは家族分の2席のみ。ものすごい熱気 ☆

 

あぁぁ

 

すごい納得した。この感じ。

 

日本だったら、タイミングから体の角度から指先まで、

めっちゃ綺麗に揃えようとしそうですよね?

見てくれる人に対して美しく。。。

 

そして生徒さんや親の間でも、

最前列に出れるとか、メインメンバーになれたとか落ちたとか、

そんな色々な気持ちにも揺れそうですよね。

 

それが全くない♡

みんなバラバラで個性的、笑

だから楽しいんだ。

そしてピアノ同様にへたっぴな子も含めて会場も大絶賛で。

 

きっとこの中から本気でその道を目指して行く人も出て来るのだろう。

 でも「まずは楽しめ」

 日本なら、入って来たからには、本気で厳しくやりそうな世界。

それもありだろう。

 

でも、私はこっちの世界にウルウルする。

 

帰って来てからビデオを何回見ても飽きないし、笑

いろんなヒントがここにある。そんな気がしたのでした。

 

 

さぁ〜そろそろアトリエも終わりの時間。

最終の荷物を詰めて明日の便で日本に帰ります!

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆