fbpx

*Croquis de Paris No.515 ~ 写真で散歩 ~ *

今日は過去最強に多い写真でお送りします^^;

久しぶりに歩いたせいか選びきれなくて。。。

ざくざく行きます、長くなっちゃいました〜

 

1ビルアケム

 ☆ 気分的にこっちに歩いてみた。ビルアケム橋です。☆

 

絵を描き始めると外に出たくなくなっちゃうので

娘が帰って来るまでの少しだけ空いた時間。

今どうしたい?って自分に聞いてみる。

 

「 写真でも撮りながら川にでも出たいなぁ〜 」

漠然と聞こえて来る声。じゃぁ川に向かって歩いてみようかな♪

 

「 そんな時はYさんとお喋りしながら散歩したいんだけどなぁ〜 」

それは物理的に無理、笑

 

2白鳥の散歩道

 ☆ 向こう側に渡れば白鳥の散歩道があります。みんなで一時期マラソンしてました♪ ☆

 

目的もなく歩くってどんだけぶり?

 

3この向かいの景色が

 ☆ ちょっと引きで見ると、その前に小さく出っ張った広場があって、戦いを率いる勇ましいジャンヌダルク像が立っています。☆

 

今、ほんと嬉しいほどに好きな事を仕事にしていて、

 

まぁ、浮かんだものを図面に落とし込むまでの作業はなかなかしんどくて

人と比べると倍?かたぶんそれ以上かかっちゃうんだけど。

 

4こんな感じ、ラパージューのカタログにもなってますね

 ☆ 向かいはそう、エッフェル塔。ラパージュのカタログにも使われてました。 ☆

 

でもその、人より時間がかかりながらも形になった子たちは、

10年や、昔デザインしたものならもう20年も

作られて、売られて、この世のどこかの人の手に渡って

その都度関わる人を潤すのかと思うと。

この小さな場所から想像もできないほどの広がりにほんとこちらが幸せな気持ちになる。

 

5いい天気でエッフェル塔もいい感じ

 ☆ お天気も良くて、ここからは最高の景色を味わえます。☆

 

そういえば、

昔からよく眠くなるなぁとは思っていて、

現実逃避したくて眠気が襲ったりしてるのかな!?とか思っていたけれど。

 

最近分かったのは、どうも構造上の問題や、イメージしたものを形に

出来なさそうになったときに、ガクンと落ちる傾向にあるっぽい^^;

 

なのでちゃんと目覚ましを使ってさっくり睡眠を取る事にした・・・

 

6上はメトロ、今日はここを歩こう

 ☆ じゃぁ、今日はこっち側、16区に歩いてみようっと♪

 エッフェル塔を彷彿させる鉄の美しい橋です。 ☆

 

ら、

答えが見つかるんですよね、面白い。

 

あっちの世界に答えを求めにいく私。

 

あっちって?笑

 

7昔よく撮影で使われてましたね

 ☆ 昔はよく撮影で使われたここも。自転車の白線が引かれて随分と減りましたね。

で、線が目立たなくなってきてまた使われる様になってきたかも。こちら後ろ15区側 ☆

 

ちょっと違うけどそういえば、

 

こっち側とあっち側。

正しそうな事と、間違ってそうな事。

こう見えてる人と、ああ見えてる人と。

 

こう言っている人の本当の言葉と。。。

 

8線を引いちゃう所がまた

 ☆ 前は16区側 ☆

 

ここのところの私は、両方の間を、ヘ〜♪と見聞きしながら行き来している気がする。

 

そしてなるべく怒りや不安のパワーからはキョリをおいて立ってて・・・

 

どんどん子供化してる、笑

楽しいです。

 

9 16区側南

 ☆ 橋を渡った南側を眺める ☆

 

しかしまぁ随分と私の見え方も感じ方も変わって来たものだなと。

結局子供化って言いながら、年をとったって事ですかね^^

 

10北、私

 ☆ 私が写る北側 ☆

 

久々にこの階段を上がってみるか♪

 

11向かって左の階段6番線ナシオン行き

 ☆ パッシー駅に向かう階段。こっちはナシオン方面乗り場。この階段を上がりきるとパッシー。☆

 

昔、この階段を上がった向こう側に住んでいた。

もう20年近く前(そんなに経つ?怖っ)一ヶ月だけホームステイしたマダムの所。

 

ホームステイ運があるんだか無いんだか^^;

いっつもホームステイ珍道中になる私にとってはここパッシーも良い思い出。

 

12懐かしい眺め

 ☆ さっきまで、頭の上を走っていたメトロはこの下に。すごく高低差がある場所なんです。☆

 

ホームステイ時代、時々電車に乗る時は、この階段を下りてあっちへこっちへ

懐かしいです。

 

13裏の住宅街を歩こうかな

 ☆ 基本パリの通りは放射線状に広がるので、パッシーの広場から大通りを避けて住宅街へ ☆

 

どこを歩こうかなって事で、パッシーの大通りは選ばす住宅街のある裏側へ

 

もうね、天井の高さが違うもん。

一階分が高い高い、笑。さすがですね*^^*

 

14こういうスペースをよく見かけます、好き

 ☆ こういうツインっぽい形状に萌えます^^ ☆

 

で、私が好きで気になっちゃうのはこういう感じのツインのデザイン。

通りびっしりに建物を建てるのではなくて、こうやって中に小さな広場を作ったり、

実は建物の裏に大きな中庭があったり。。。

いつ見ても飽きません。

 

そして、大体好きだなって思うのはほぼ1920年前後の建物だったりする。

 

15右にヤギ

 ☆ ヤギ ☆

 

この建物は右側にはヤギのレリーフ。

 

16左に蝉

 ☆ そして蝉(写真では海老でもつっくいてるみたいに写っちゃったけど)☆

 

左側は、

 

よく見えないけど、蝉のレリーフでした。

蝉、今もだけど、当時のパリにもたぶんいませんからね。。。

 

石鹸でも蝉のデザインのものを買った事があるので

これも定番のモチーフなのでしょうね。

可愛いです*^^*

 

17お、ユニクロ

 ☆ こんな所にユニクロが。今やどこでも買えるのね♪ ☆

 

ちょっと曲がって大通りにでて歩いていると、

昔よく通っていたショッピングモールになんとユニクロが出来てました。

知らなさ過ぎ

 

18ちょっとまずれた通りに

 ☆ どこを歩いても新鮮なのは方向音痴だからです^^ ☆

 

そろそろまた帰らなきゃなってぷらぷら歩いていると

小さな通り沿いに・・・

 

19素敵スペース見っけ

 ☆ 一見地味だけど、なんだろう。☆

 

お♪ なんだか面白そうな予感です。

入ってみて良いかな?

 

20中庭に萌えます

 ☆ こういう空間に入るとわくわくします。☆

 

ヤバい。好きそう。。。

倉庫を利用したテラスのカフェ?

 

左側もなんかのアトリエっぽい♡

 

21写真を撮らせて頂きました

 ☆ 素敵なので写真を撮らせて頂きました。☆

 

当たり☆

カフェ兼、中はお店でした。

 

っていうかこの日当り最高

ヤバい〜大好き〜。

 

見ると、持ち帰れそうなパンやケーキも置いてあるので、

パルメザンのフィセル(細長い塩系のパン)とベーコンのフィセル

そして、ショソン・オ・ポムを買いました。

(美味しかったです♪)

 

22おやつにも程よい感じ

 ☆ 最後、ここら辺の出入り口も良かったのに、急いでて写真忘れた〜 ☆

 

で、お隣にはまた好みの服屋さんもあって

お店の人の対応も素敵で、時間やばいなぁって思いながら

試着をしてたら、試着室から携帯がブルブルッ

 

「ママ今どこ〜?」

 

今日もやってしまいました。

 

パッシー分かる?

歩いて散歩してたら楽し過ぎてここまで来ちゃった。

 

今すぐ帰る!って言っても15分はかかるゴメンっ!

 

「大丈夫だよ〜、気をつけてね〜♡」

 

 

^^;

どっちが大人なんだか。

生まれた時から、絶対あっちの方が長く生きてるよねって思ってる私です。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆