fbpx

*Croquis de Paris No.496 ~ 46年前に生まれました^^ ~ *

 

先週の記事、

私もちょっとしみじみしながら書いたら、

母が今までを思って、いたく感動したらしく。何度も読み返しては、

(親としては想像もしていなかった娘の突拍子もない行動に毎度驚いては

いただろうけど、笑)

 

「今、親としてこれほど嬉しい事はないです。」

ってファックスを送ってきてくれました♡

*^^*ありがとう

 

1 サントロペ セネキエ ヌガー

 ☆ なにこの可愛いパッケージは!? イメージは高級バター ☆

 

さてさて、そんな母から46年前の今頃、私は生まれたわけですが♪

そう、気がつけばそんな年になってたんですね・・・^^;

 

 

ところで、先週の歌舞伎に誘ってくれた着物アトリエのSさんから

見た事もないヌガーを頂きました。

何これパッケージがめっちゃ可愛い☆

 

2 メトロ パストゥール

 ☆ メトロ、パストゥールの駅は電車が地下に潜って行く線路の上にあるので景色が特徴的です。☆

 

フランスの南東部、カンヌに近い海沿いの高級避暑地

サントロペにある「Sénéquier/セネキエ」のヌガー

 

まずヌガーって、ほとんど自分から買った事ないんですけど、

このセネキエのヌガー、バータイプで自分でナイフで適当に切って食べるんですね。

周りを囲っている紙を、食べるのか!? いや食べれるのか!?って一悶着しながら、

結果、オブラートの分厚いタイプのような紙って事がわかりました(=食べれた)

そのくらい、支えてあげないといけないくらい、メレンゲ状の生地がふわトロなんです。

中のナッツ類も香ばしく、お茶うけとして美味しく頂きました♡

 

3 すっかり秋ですね

 ☆ 景色はすっかり秋 ☆

 

そして自分の誕生日も近付いて来た頃、

いつも一緒にいるCちゃんママのSちゃんからメッセージが。

「Cちゃんの誕生日会を開きたいので、家に遊びに来ませんか〜?」

 

そう、近所のみんなが日本に帰国してしまった今、

実は今年は珍しく私もCちゃんを誘って一緒に誕生日お祝いしない?

って言おうと思っていたところだった。

 

4 des gateaux du pain

 ☆ 『 Des gâteaux du pain/デ ガトー ドュ パン 』普段は焼き菓子が有名なのかも。

パリに2軒あります。 ☆

 

なので、

「だったらこっちで一緒にやらない?私がケーキ買って来るよ。」

と言う事で、急遽我が家でお誕生日会をする事に♪

 

もうひとり呼びたかったSさん(げ、今のところ登場人物が全員Sさん^^;;;)

は、建築の仕事が相変わらず忙しいみたいで断念して。。。

  

5 バジル ジャスミンティ マカロン ケーキ

 ☆ 他に買いたかったジャスミンとイチゴのケーキはサイズが小さかったので、ちょっとシックにタルトタタンにしました。☆

 

ところで、実は買いに行ってみたかったケーキ屋さんがあって

以前、建築のSさん(と呼んでおこう*^^*)が

クリスマスの時に買って来てくれた焼き菓子が凄く美味しくて。

 

『 Des gâteaux du pain/デ ガトー ドュ パン 』

ここのケーキをメトロに乗って買いに行ってきました♪

 

スーパーモノプリからのお誕生日プレゼントのマカロン。

この日自分で買った鉢植えのバジル。そして、

この間Sちゃんから貰った強烈美味しいジャスミンティを並べて記念撮影。

眺めてるだけでご機嫌な私、笑

 

6 Sちゃん流石の握り寿司

 ☆ もう〜、美味しすぎ!☆

 

実はこの日の夜はエッフェル塔のライトアップも見に行く予定だったので

早めに始めるつもりが、ちょっぴり遅い始まりになって。

 

と言うのも、この日がまさに誕生日のCちゃんに、

日本の家族のみんなが、学校から帰って来るのを待って

お祝いのメッセージを沢山くれたそうな。。。

良かったね、Cちゃん*^^*

 

7 一緒にお祝い

 ☆ Cちゃんと私でハッピバースディトゥーユー&ミー♪♪♪ ☆

 

それにしても、相変わらず最高な出来のSちゃんのお寿司☆

鯛にサーモンに海老に卵に鶏にイワシの蒲焼きに・・・

この人の感性にいつも脱帽。

お店開いたら絶対ウケると思うけど、独り占め出来てる幸せもアリか、笑

ご馳走さまでした!

 

8 朝からYさんと話して午後は

 ☆ Sさんと待ち合わせでマビヨンに ☆

 

そして誕生日の数日前。

すぐには会えない日本のYさんとはまったりメッセージのやり取りをしながら

最近のたわいもない日常を会話する幸せ。

 

・・・もうね、最近決めたんです。

「世界の枠を超えて遊んでやる〜♪」

「なんならメッセージのやりとりだけでなく、

自分自身もご近所さん並に飛んでくから〜」って。笑

 

そのうちお茶しに飛んでくからね!覚悟してねみんな^^

 

9 小さなパッサージュ

 ☆ ちょっと時間に早く着いたので、ぶらぶらと路地裏散歩 ☆

 

午後は突然ご飯しない?って連絡をくれたSさん(建築のほうの、笑)

に会いにマビヨンへ

 

いわゆるリヴゴーシュ、左岸のこの辺りは私の大好きな地域。

一緒に遊ぶ?となれば、私のほうが是非そっちへ行きたい。

オペラやシャンゼリゼの様にすごく観光地というわけでもないし、

シックでお洒落で、いつもここらを歩くと心くすぐられる感じ。

 

10 私好みのラーメンを食し
 ☆ 『こだわりラーメン』煮干しで出汁を取ってくれているせいか、食べた後も重くならないのが好きです。☆

 

で二人が好きな、こだわりラーメンに行って

煮干し白湯ラーメンをふたつ注文して、

 

最近どう?のSさんのひと言で

私は自分でもびっくりするほど良く喋り。

また場所を移動してお茶先を求めて、久々のダ・ローザへ。

 

11通り抜けする中庭がこれまた

 ☆ こういう通り抜け出来る路地裏の感じがまた良い♡ ☆

 

知り合いがここにお薦めのチーズケーキがあるって言ってた、確か。

と入ってからSさんが思い出し、ちょっと高いみたいなんだけど。。。

 

と言うわけで、さっきのラーメン一杯より余裕で高い、笑

これか!? と思われるシンプルなチーズケーキと紅茶を注文した。

 

クッキー生地をセルクル状に丸くして、

中にクリーム状のチーズを入れたとってもシンプルなチーズケーキ。

 

一口食べて、「うんまっ」とふたりで爆笑

 

これはあかんわ。ケーキというより、極上のチーズを食べる為のデザート。

そんな感じ。

お手上げの美味しさでした。

 

お店のお姉さんがかなり親切で、でもおっちょこちょいで。

更に場が楽しくなったのも面白かったかな。

 

12 久しぶりのダ・ローザ お薦めのチーズケーキ

 ☆ なにこれ〜っていう、今でも思い出すとヨダレが出そうなチーズケーキでした。☆

 

そして誕生日前日は、お休みの旦那さんが私の為に色々やってくれると言う。

休んでてくれてたらいいからと。

 

なので、私のふと思いついた希望を伝えてみた。

「一緒に服を買いに行きたい。あなたのをね(ニヤリ)」

 

一瞬、それで良いの?とビックリされたけど、

そう、それがしたい^^

  

13 一緒に買い物

 ☆ 自分の誕生日だけど旦那さんの上着を何着か買いました、笑 ☆

 

普段なら、また何か着るもの必要なんじゃない?って言葉に

いやいらん、とぶっきらぼうに答える旦那さんも、

この日は良いよ〜と一緒に買い物につき合ってくれた。

 

最終的に、意外にもカジュアルブランドでよく似合う上着に沢山遭遇して、

結局どれも買うことに。

 

何よりも羽織った本人が「おっ♪」って鏡の前でほころんでる事が嬉しい。

結婚当時に気張って買っていたそこそこの上着達も

さすがにくたびれてきてるしね。

新しいっていうだけで持ってるエネルギーが違って見える

そんな気がする。

 

14 旦那さん作の晩ご飯

 ☆ 適当にあり物で作ってくれました^^ ☆

 

夜は旦那さん手作りの晩ご飯で家族で乾杯。

フライパンで焼いてオーブンで仕上げた照り焼きは

カリッとジューシーで美味しかった♪ 流石です。

 

兄やら姪っ子たちやら、

YさんSちゃんからもお祝いメッセージを貰って♪

わたしゃぁ幸せ者じゃよぉ^^

ありがとうね〜♡

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆