fbpx

*Croquis de Paris No.492 ~ 東京にあるパリ ~ *

こちら東京編♪

 

在仏歴が長くなってくると、これからもパリにいると思っていた友人達が

一組去り、二組去り・・・

それが今や、親しかった友人家族のほとんどが日本に本帰国してしまい・・・

 

結果。

 

東京が第二のパリになりつつある^^

 

1でっかいなぁ

 ☆ あ、デカい人発見、笑 ☆

 

昔は東京と言えば、仕事でちょっと出たそのついでに

懐かしいパリ時代の友人に声をかけてご飯でもって感じだったけど

 

去年は娘を連れて、

そして今年は旦那さんが日本に来るのを待って。

お盆前ギリギリになったけど、初めてかな、

昔夫婦で二人で来た事はあったけど3人揃っての東京へ。

 

2ビストロ雪が谷

 ☆ 『 ビストロ雪が谷 』美味しくてボリューミー。本格的なフレンチビストロが楽しめますお薦め♡ ☆

 

まずは『 ビストロ雪が谷 』へ♪

 

去年パリに遊びに来てくれた時に食べに行って超感動したレストラン

https://www.lapage.jp/diary/7977/

ポワシーの『 ラ フォジュ ア フェール 』で

キュイジニエをされていた帯刀(たてわき)シェフが腕を振るうお店。

 

相変わらずでっかい人がお迎えしてくれていますが、笑

オーナーをしているこのでっかいTさんが旦那さんの元同僚。

その奥さんが私と語学学校で同じクラスで、4人でよくつるんでいたのは

もうかれこれ20年弱前!!!(キャー)

 

3ビストロ雪が谷 料理

 ☆ 前菜からメインまで、お魚お肉にとお腹いっぱい ☆

 

去年のポワシーへのプチ旅行で一気に仲が良くなった娘っ子ら3人は

また会えた事がもう嬉しくて嬉しくて喋りが止まらない。

我が家に来てくれた時にはゲームのゲの字もなかった二人だけど

うちに来てから解禁になったらしい。。。

しかも朝までやっちゃうらしい^^;そこまで解禁にしちゃうとは。。。

 

4いつもありがとうね

 ☆ お手紙くれました。「あついにゃぁ〜」いやほんとにね、笑 ☆

 

しかもパリに来たあの時、親とはほとんど目を合わせてなかった

お姉ちゃんのYちゃんがキラキラしてて、

面白可笑しく両親と話をしているのを見て微笑ましくなった。

 

最後はカラオケでボーカロイド曲対決。

いやしかし、そんな早いのよく歌うよね^^;

で、その横ででっかいヘッドホンして消音して見ている妹ちゃんがこれまた可愛い。

 

5築地にもちらっと

 ☆ 父娘で築地散歩。テレビで見た卵焼き屋さんを堪能して、

 有名な大福屋さんの大福食べたらしい。私とはお昼にお寿司屋さんで待ち合わせをして・・・☆

 

翌日、築地で味見をして美味しかったという大福を手みやげに

この夏に本帰国してしまって最後にパリで会えず終いだった

Hちゃんの新居にお邪魔。

 

ううう〜会いたかったよ〜

正直寂しすぎるって〜

 

その後みんなで一緒に、パリでたまり場だったN家の東京の新居に移動。

 

6N家の近所のイタリアンで

 ☆ 近所のカジュアルイタリアンに移動 ☆

 

お邪魔しま〜す☆

というものの、初めての場所だっていうのに会ってみるとみな普通、

違和感全く無いし、笑

 

あの懐かしのグリーンの皮の椅子とかパリの名残もあるし

関西から長男のKちゃんも来てるし、Sちゃんも帰宅、

なんとこれまた日本に帰国したAちゃんまで登場〜

 

7東京の夜

 ☆ 東京の夜。ちょっぴりパリでの景色に似てる。

 こんな景色だったら私も東京に住めるかも、とちょっと自信が湧いたかな。☆

 

近所のお薦めイタリアンに移動して、

やんややんや、大人がワイワイ喋って飲み続けるので

子供達は子供達だけで先に帰宅^^;

 

やっぱり思うのは、N家が見つけて来るお店は美味しい*^^*

大当たりでした♪

 

8満月もらいました

 ☆ N家のYさんから、まんまるお月様を頂いちゃいました。今寝室の地球儀の横にあり ☆

 

ただね、このメンバー全員が日本、ほぼ東京なのね今。

ふとした瞬間に気持ちが遠くなって寂しいよぉって思って眺めたりしてね。

 

娘に、実家に帰って来てから

ママが一番大人しくて真面目だったと言われたけど、

 

ゆっくりじっくり喋るには時間がなさ過ぎる。

そんな感じも私の中にあったんだと思う。

( 今の時代繋がるアイテムはいくらでもある、ここで引くな自分。とはいえ^^; )

 

9竹下通りへ

 ☆ 翌日、雨降る中竹下通りに来てみました。それこそ何十年ぶり!? ☆

 

Hちゃんも引き連れてのN家からの帰り、

親達はこのまま朝まで〜って言ってしまいそうなノリだけど、

お腹は一杯のちゃぽちゃぽ。

 

じゃあね、また来年!?かな;;

日本の学校頑張ってね☆

 

パリでこの家族を見送れなかった分、

違うメトロに向かう駅の中、

今度こそなんだか本当の別れを惜しんでバイバイをした。。。

 

10ザ・原宿

 ☆ ザ・原宿だな、笑 ☆

 

翌朝。

プール付きのホテルだったので

雨降る東京の景色の中、朝から3人でマジな(母さんはいつも本気です、笑)

水泳を楽しんでチェックアウト。

 

どこに行く?と悩んでいると、ふと

友達のMちゃんが東京で人が一杯で色々面白い通りに行って来たって言ってた。

ママ知ってる?と娘が言うので

 

11今時の女子やってみる

 ☆ 今ドキの日本の女子をやってみるの巻 ☆

 

秋葉?それとも 原宿竹下通り?

と携帯で検索すると、

そう原宿〜!となったので、行ってきましたそれこそ何十年ぶりの原宿。

 

ザ・原宿でしたね、笑

きゃりーぱみゅぱみゅさんが出て来そうな世界でした。

KAWAII!の世界。

 

時間は限られてたので、アクセサリーを買って、可愛いリップを探して

最後に定番のクレープも食べて・・・

 

12私世代はなめ猫

 ☆ ちなみに、私と旦那さんはなめ猫に敏感に反応してしまいました。懐かしい、現役世代です。☆

 

去年のミラクルを起こした東京とは随分と違う旅になったけど

https://www.lapage.jp/diary/8591/

なんというのか、かなり身近になったかな?

 

なっかなかな経費は吹っ飛ぶけど、笑

パリと東京。どんどん身近にしてやろうじゃないか^^

 

今度はもっとゆっくり滞在するからね♪

また会おう

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆