fbpx

*Croquis de Paris No.489 ~ 伊勢にお出かけ part1 ~ *

やっと念願かなって伊勢に行ってきました♪

 

暑すぎるよぉ…

台風だねぇ…

車で行くのけっこうきついんだよなぁ etc…

 

日本に着たら一番に行きたかったんだけどなぁと思いながら

伸ばし伸ばしになっていった今年行っておきたかった場所、伊勢。

 

じゃぁ電車に乗って娘と二人で行ってくるわ♪

と、生まれて初めて自分の足で行ってみました☆

 

写真どっさりで記しておきます*^^*

 

1やっと遠出

 ☆ 宇治山田駅からバスでって書いてたけど一時間に一本しかなかった〜。なのでタクシーで ☆

 

小さな頃から旅行と言えば神社へのお参りだった様な家で、

というか旅行のつもりではもちろんなく、

なんというのか、そういう理由ならすんなり家族がまとまって動く家だったので、

伊勢の二見ケ浦に猿田彦神社、奈良の三輪、京都の伏見は

お正月にお参りする小さい頃から馴染みの場所でした。

 

2二見ケ浦

 ☆ やっと来ることが出来た〜♪ 大好きなカエルさんのいるところ ☆

 

それが、2年半前の冬だったかな。

実は、やばい死んじゃうかもっ!って私の体に症状が出て^^;

急遽病院で検査してもらう為に慌てて帰国して娘と初めて過ごした日本の年末年始。

(結果大丈夫でした^^しかも消えないって言われていたのに

 今その症状はないっていう不思議。呼ばれた?)

 

3反対側の海に出た

 ☆ 今回は入り口から反対側の海辺にも下りてみました。☆

 

その時、まぁ十数年ぶり?かで家族でお参りして

引いたおみくじに書かれていた印象的な言葉が

 

家移り=良い、急げ

でした。

 

良いは良いけど、急げって珍しい^^;

なんて思っていたら、フランスに帰った3日後かに、

大家さんが今住んでいる場所を売る事にしたからって手紙が届いたんですよね。。。

 

4ちょこっと海に入って良い?

 ☆ ママ〜?ちょこっと海に入っても良い?っていうので良いよ〜って答えたら ☆

 

その後はご存知の通り!?

無事良い場所に引っ越し先も見つかって、

目指していた中学校にも入ることが出来て

(とか書きながら「そっか、それをちゃんと伝えたかったんだ」と今更思い出す私。

行きたい!って衝動と、来れた!って嬉しさだけで

手を合わした時には細かな言葉は浮かばなかったんですよね。)

 

まぁ他にもなんやかんやアクシデントもあったものの、笑

とにかくお礼参りがしたかったのでした♪

 

5ストーップ

 ☆ ストーップ!替えの靴ないんだから、笑 ☆

 

沢山の蛙が目印で夫婦岩で有名な二見ケ浦。

むか〜し昔、両親と一度だけかな、電車に乗って来た記憶が蘇る。

それを今は娘と二人で♪

 

宇治山田の駅からのバスは一時間に一本で、タクシーに乗って移動。

途中かなり運転手さんに、待ってましょうか?とか

ガイドしますよ、とか、お昼ご飯を食べるならその間はメーター切っておきますし。

その次は猿田彦神社?それならお参りの仕方があるんですよ。私が・・・

とか色々勧めてもらったけど、

 

ただただ何も考えずにゆったりここにいたい。

なので帰りのタクシーが拾えるかが心配ですけど、

とりあえずありがとうございます。と言ってお別れした。

 

6磯にいっぱい

 ☆ 磯には笑ってしまうほどヤドカリが^^でもなかなか怖くて掴めない ☆

 

案の定、二見ケ浦の端っこに海に下りれる場所を見つけて二人で下りてみたくなって。

 

笑ってしまうけど(いや笑っちゃいけないか)

私があまり得意じゃないだけに、今だ海で泳いだ事がない娘。

 

そんな私も岩場が大好き。

なぜかって、岩場の水たまりに小さな生物が一杯いるから。

それならずーっと遊んでいられる。

 

7こちらは安心貝殻

 ☆ 貝拾いなら余裕です ☆

 

わさわさ逃げて行くフナムシの数に脅威を抱きながら、笑

ヤドカリを掴むにも怖くて掴めない娘との育ちの違いを感じながら^^;

思わぬ所で海を楽しむ事が出来ました☆

 

8おみくじに入っているお守り

 ☆ 二見ケ浦のおみくじは、お財布に入れるお守りと一緒になっているおみくじなんです。☆

 

そして定番のおみくじ♡

娘にママこっちのやったら?って勧められたのは招き猫のおみくじ。

でもいつもので良いよ〜、っていつものおみくじを引いてみたら・・・

 

入っていたのは見事に招き猫のお守りでした(猫づいてる、笑)

 

で、で、

メインのおみくじに書かれていたのが

 

9おみくじの言葉

 ☆ こんなにど迫力のおみくじ今だ引いた事ないような ☆

 

「潔」の文字

潔(いさぎよ)く生きよ

誰のためでもない自分の人生を

 

後悔と執着を捨てて

今目の前にある喜びにこそ生きる意味を見いだせ

 

10この方は

 ☆ この方は恋みくじだって♡可愛いです ☆

 

グサッ、グサグサグサッ!

 

そうなんですよねぇ。

もうね、まさにその事を感じていながら

すっきり動けていない自分の事を痛いほど感じていたんですここ数ヶ月。

 

『 自分の感覚で動く 』

 

そう思いながらも少しズレるんですよ現実が。

色んな人の思いを感じちゃう。

昔ほどではないけど、ここ数ヶ月まさにちょっと感覚を譲ってしまっている感覚だった。

 

11禊って言葉が長らく響いてて

 ☆ みそぎのまち、なんだそうな ☆

 

自分の定位置に戻る、そう意識していた矢先にこの言葉。

 

グサッ!はい、分かりました! もう観念しました〜、笑

 

そしてもうひとつ、

ずっと頭に浮かんでいた『禊(みそぎ)』の言葉が目の前に現てウケる。

こんな旗今まであったっけ?

 

正直『潔(いさぎよい)』の文字さえ

『禊(みそぎ)』って読んじゃったくらいだからね^^;

 

12休憩

 ☆ 懐かしの大アサリとサザエをお昼ご飯に ☆

 

ゆっくりしすぎてお腹もかなり減っていたので、一件だけあるお茶屋さんへ。

 

ここはやっぱり、大アサリにサザエ。いっとかなきゃですね♪

美味しかったです♡

 

13猿田彦神社

 ☆ なんとか猿田彦神社にも到着 ☆

 

で、ここからがけっこう大変だったんです。

ぜーんぜんタクシーがなくって^^;(写真を撮る余裕もなかった)

 

台風が去った後の、ここ数日ではかなり気温が下がった日だったとはいえ

炎天下の中とりあえずバス停まで行こうと歩き、

次の猿田彦神社に行きたい事を伝えて、

バスセンター(!?) のおばさんにタクシーを呼んで頂くことになり

それでも、この時間は近くの駅にタクシーがなかったら20分待ちだねぇ、

その場合は伊勢の内宮にバスで行って歩くといいよなんて言われながら

無事一台だけ駅前にタクシーがあったので、それに乗る事が出来たのでした。

しかもそのタクシーももう帰ろうかって思っていた所だったらしく、

助かった〜☆

 

14八角形の石

 ☆ 八角形の石のお参りの仕方は未だ知らず(いいのかそれで)

ちなみに猿田彦神社の鳥居も八角形です。☆

 

ここ伊勢では伊勢神宮が有名な中、

 

「猿田彦神社?堅いね〜。」

と運転手さんに言われるのも分かる気がする^^;

 

でも距離的に遠いとはいえ、

小さい頃から伊勢神宮には参らずこのふたつの神社には着ていたもんだから

知らない土地なのに、私にとっては懐かしいほど体に馴染んだ場所。

 

そう思うと子供の頃の経験ってほんと大きいですよねぇ。

 

15こちらのおみくじ

 ☆ ここでのおみくじもなかなか面白い内容でした。☆

 

道開きの神様や芸の神様があるこの場所でお参りを済ませて

またくじびきする?と行って境内に戻って社務所に行くと

外国のおばさまが英語が通じず困っている様子。。。

 

で思わず目が合って「英語は話せますか?」と聞かれたので

「ほんの少しだけ」と答えると、

友人から頼まれて良い人に出会うお守りが欲しいと頼まれている事、

ここで売られている他のお守りの意味も知りたい等を知り

なんとかこちらも答える事が出来た。(珍しい、笑)

 

16あの招き猫の意味は?

 ☆ 帰りの電車で改めて招き猫の説明書きを読んでみた。☆

 

と思っていたら、おばさんがひと言。「どちらにお住まいでですか?」

と言うので思わず、「実はフランスのパリなんですよ。」

と答えたら、おばさん

「なんだぁ、私ジュネーブよ〜♡」と言って

二人「お互いフランス語で話せたのね!」と爆笑。

 

17^^商売繁盛家内安全だって♪

 ☆ 今週の仔猫ちゃん。めっちゃ近い、笑。私的には「鼻周り茶色君」と呼んでいます。☆

 

こんなところでこんな事ってあるんですね♪

猿田彦神社を後にして伊勢の内宮に向かって歩く間も娘と盛り上がり、

 

でジュネーブって実際どこなんだろうって、自分達の無知さに爆笑したのでした。

(ほぼフランスかってくらいフランスに入り込んでいるスイスです。)

 

18決して触れないけど和やかな風景

 ☆ 側にはいるが、動かずにじっと見守るお姉ちゃん二人。☆

 

とまぁ、内宮の話はまた来週に。

 

今週の仔猫ちゃん。網戸越しなら平気らしい。

決して触れる事は出来ないものの、近くでご飯を食べれるまでになりました。

 

迷い猫じゃなくって招き猫の神様かも♡ ですね*^^*

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆