fbpx

*Croquis de Paris No.487 ~ お祭り三昧かも^^ ~ *

ふー、暑い日が続きますね^^;

テレビで日中は外に出ないで下さいって聞く度に、

今年の日本の夏はなんだかんだで出れなさそうだなぁと。

 

結局この週末も伊勢に行きたかったけど、

この炎天下でのお参りはやっぱり危険かなぁとやめる事にしました。

まぁそんな年もあるや。ですかね

 

1婦人会や地元の組合の方達の支援で

 ☆ うちの娘は、紙が破れてもあの輪っかだけでしぶとく頑張っていたそうな。いや、気持ち分かるなぁ ☆

 

さてさて、テーブルの上のスーパーボール。

これは先日、近所の広場で婦人会や地区のグループの方々の

ご好意で開かれたお祭りでの成果^^

他にもお菓子を貰って綿菓子食べて、かき氷も食べて全て無料。

 

ほんと、いつも思うけど地元の父母世代のパワーが凄いです。

ありがたいなぁ♡

 

2 4匹の金魚

 ☆ なんちゃって金魚飼ってます^^ ☆

 

この間は土地の神社の夏祭りがありました♪

 

露天の数も毎年毎年縮小されている傾向にあるけど、

我が家は元気に姪っ子下二人と娘の三人に浴衣を着せてお参り♪

 

兄家族に3人、うちが1人と、女の子が4人もいるので

お参りするよーってなると、出て来る出て来る浴衣と帯の数々、

母ものと、私が娘に買ったものと、姪っ子たちのママのもの、

我が家は特に母娘して好きなんですよね*^^*

 

3土地の神様の小さなお祭り

 ☆ 前から中学校の先生が歩いて来てご挨拶♪ ☆

 

娘の小さい頃の簡単なものから、

かなりシックな絽の様な透け感の紺の浴衣にシルバーの帯組み合わせは

去年夏の終わりに娘と見つけて買っておいたもの。

 

でもまぁダントツカッコいいのは母の時代の物で、

ろうけつ染めの白地の浴衣。

こちらは一番年上の姪っ子が着ました。

 

4可愛い浴衣女子3人

 ☆ 左のろうけつ染めの浴衣は、母、私、そして今姪っ子が着て、今三代目 ☆

 

正直、お参りしている人より教育委員会の人やら保護者会、

教員の方達の腕章付けてる人の方が多くない !? って状態で笑ったけど、

その中で浴衣三人娘の姿が可愛くて華やかでした*^^*

 

自分の小さい頃みたいに、

100円を握りしめてオヤツを買いに行く様な事がなくなったこの時代。

お小遣いを持って、何買うの?って聞いたら

かき氷食べたいけど、全部は食べきれないからやめとく、

というので半分こする事にして。

結局私の兄、母、姪っ子たちにも食べられて一口が多くてちょっぴり膨れたり

 

5かき氷を母娘で半分こ

 ☆ シロップがカルピスなので、白いまんまだね。☆

 

金魚すくいはしたいが、金魚は飼えないのでおじさんに聞いてみたら、

「いいよ〜。その代わりこんなの持って帰るかい?」

となんちゃって金魚があったり^^

 

あっさり用意してくれるところを見ると、

家で飼えないから・・・って人。意外に多くいるのかもしれないですね。

 

6母娘で金魚すくい

 ☆ 挑むとなったらやらねばならぬ。例えどんな状況でも、笑 ☆

 

で、ですよ。

じゃぁやろう!ってなって、

いざあのすくうやつ=ポイっていうんですね^^;を貰ってギョ。

 

過去最高に薄いやつやぁ・・・と持ったとたんに驚愕。

おじさ〜ん、めっちゃ人の良さそうなおっちゃ〜ん、涙

 

7やばいってこの薄さ

 ☆ 兄にカメラをお願いして、久々に見る自分の姿^^ ☆

 

こんな感じで水をなるべくすくわない様にね、なんて

娘にレクチャーする前に、スタボロに;;

 

端っこ無しね!なんて昔注意されたことあったけど、それどころじゃないって。

結果、二匹でした。

 

その横で同じく無言で奮闘する娘。

と、

高いのにようやるわぁと、ちょっと引き気味の家族、笑

確かに高い。でもここはやりたいを優先するのです^^

 

だからこそのおっちゃ〜ん!そこ分厚いの出しとかなきゃ〜、笑

 

8早々にダメになったけどおじさんに喜んで頂きました

 ☆ でもね、そうは言っても、すごくいい感じのおじさんでした^^ ☆

 

とまぁ、声にはせずに、きゃーきゃー言いながらやっていたので

いつの間にか、金魚すくい屋さんに人盛りが出来て、大賑わいになっていました。

時間も終わりの方だったせいか、

小さい男の子、お持ち帰りにでっかい琉金まで入れてもらっていましたよ。

 

おっちゃ〜ん!(いや、こっちが貰わないのが悪いんだけど、笑)

 

9その横で蝉の蛹を見つけた兄

☆ 普通に足元を這ってました。踏まなくて良かった〜 ☆

 

そんな横で、クマゼミの蛹を見つける兄、笑

ほぼ初めてかも。中に入った蝉の蛹。

横が森なので、静かな森の木にそっと返してあげました。

 

10二人で二匹ずつのなんちゃって金魚頂きました

☆ 重りが着いているのでいい感じに水中に漂います。☆

 

結果。娘も2匹で、合わせて4匹のなんちゃって金魚をもらい

おじさんには、人寄せにもなったせいか、

最後は帽子まで取ってまでめちゃめちゃ感謝されちゃいました^^;

まぁ良かった良かった♪

 

11真っ黒くろすけ

 ☆ 全然写真は違うけど、足元に落ちているのは、昔娘が作った真っ黒くろすけ ☆

 

日本滞在も折り返し地点を過ぎて、

なかなかこれといった旅やイベントも出来ていないけど、

 

姪っ子と恐ろしいほどゲラゲラ笑って過ごしている娘の姿を見ながら、

日々採れる野菜に、その野菜のお礼にと届く漁師さん達の獲れたてのお魚。

突然迷い込んで来て、今やみんなの癒しとなってる仔猫ちゃん

を見ていると、はぁ平和だなぁとしみじみ思います。

 

12アンパンマン

 ☆ こっちはアンパンマン。2つとも仔猫ちゃんのおもちゃになりました。もう大騒ぎ^^ ☆

 

ここ数ヶ月。

自分の中での行動したい気持ちと実際の現実化のズレに

むーんってなる事も多いのだけれけど。

 

時を急がず、かといって心配もせず、不安がらず、

今を過ごせって事かなぁ。

 

何かをパシッとやれててこその休みの喜びではなく、

何も出来ていなくても安心してなにもない日々を楽しめ。

そんなメッセージなのかもなぁ。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆