fbpx

*Croquis de Paris No.476 ~ プチバカンスも終わり学校も始まって、また休み!? ~ *

今週から学校が始まりました。

 

と、その前に。

 

先週の続き・・・^^

 

1 2週連続レピュブリック広場

 ☆ 親近感が湧いて来たレピュブリック広場 ☆

 

行ってきましたよ♪ 2週連続のレピュブリック広場。

 

この日は週末の、しかも夕方の時間だったせいか、

子供達がたのしめる遊具が特別に設置されていて、

そこで遊ぶ子供達とその親御さんで溢れかえっていました。

 

あとあと、

この写真のつぶつぶ見えますか?

 

2 マロニエではなくプラタナス

 ☆ 何?桜吹雪?いいえ違います。☆

 

一週間違いで、プラタナスの花粉?(とは言わないらしい)

実が熟したものがはじけて、痩果(そうか)という

綿毛が飛び出してエラいことになっていました;;

 

まるで花吹雪の様。

降って来ているものがデカいので、

花粉症の症状があるなしに関係なく

正直、目とか直接入ると物理的にチクチクして痛いです。

 

日本なら通る人全員マスク着用してそうですけどね。

そこはフランス、マスクをしているレベルはよほどの感染症を

持った人と思われるのでしている人は皆無。

眼鏡をかけていない私は イテテテテ〜!

アイボンで目を洗いた〜い!って叫んでました^^;

 

3 買ってもらっちゃいましたnewトロチネット

 ☆ 電動じゃないけど、久々に乗ったらやっぱり快適 ☆

 

とまぁ、それはさておき。

 

買ってもらっちゃいました。新しいトロチネット(キックボード)♡

 

Microというスイスのメーカー。

新しいデザインは?電動のは?とEちゃんに言われながらも、

結局前回と同じ、昔からあるオリジナルデザインに。

タイヤは樹脂、ボードは木製(スケートボードみたいな)。

 

新しいデザインにも惹かれたものの、タイヤがゴム製の大きな車輪

のタイプはクッションが効く代わりにスピードが出ないとの事で、

試しに私たちも乗ってみるとその差は歴然。

即答でオリジナルになりました♪

 

帰りに自宅近くで久しぶりに乗ってみると

うっひょ〜すっかり忘れてたこの間隔〜。楽しい〜楽チ〜ン!

とご満悦の様子*^^* 良かったねぇ。。。

 

娘がお腹にいる頃からの、もうひとりの保護者の様な不思議な存在のEちゃん。

当時呼んでくれていた仮の名前はセカンドネームになっています。

産気づいたら深夜何時でもいいから電話してくれーって言われて

夜中の3時に電話したよね、笑。それも懐かしい思い出。

先週に引き続き、Eちゃん、本当にありがとう。

 

4 ちょっと作る元気がない今日この頃

 ☆ 実は最近料理をする気力がなかったので、人に来てもらえるとかえって助かる。☆

 

そしてこちらはその少し前、

プチバカンス中にSちゃんからメッセージ。

 

今日Hちゃんうちに来るけど来る?

 

実は翌日にホームステイ時代のタイ人の友人とのランチも控えていて

娘的には残す宿題と休み明けのテスト勉強が微妙。。。

だけど、みんなとは遊びたい!^^;

 

だったらうち来る?

って事で、急遽持ち寄りで久しぶりのみんなで晩ご飯となりました。

(娘的には宿題は気になるが、正直なところ、翌日のランチの方を

断って欲しいらしい、笑)

 

5 人がいてくれると気力が湧きます

 ☆ 蒸し鶏にユッケ、チャプチェにケークサレ♡&旬の白アスパラは生ハムとタルタルソースで ☆

 

ちょうどマルシェもあったので朝から買い出し♪

時間が遅かったので、マテ貝は売り切れてたのでつぶ貝を買って

シャケとジャガイモでグラタン、白アスパラはSちゃんが生ハムと

タルタルソースでお洒落に仕上げてくれました。

 

っていうか、このメンバーでご飯出来るもあと僅かなのね。。。

年々付き合いが長い人たちが減って行く事に寂しくて仕方がない私です;;

 

6 突然の招集にみんなから

 ☆ 急遽呼ばれたSさんはフルーツを沢山買って来てくれました♪ こっちは大人用、子供達には大皿で ☆

 

近頃ちょっと料理をする気力がなかった私。

こうして人が集まってくれるとやる気が湧くんですよね♪

みんなの笑顔が嬉しい*^^*

 

 

一方、バカンスが明けて

月曜日学校、そして翌日の火曜日が祝日。っておいっ!

 

2週間のバカンスが終わってすぐにメーデーの祝日^^;

しかも5月は祝日が3日ありますからね。

 

7 2年ぶり?のキッシュ

 ☆ その包丁はママが始めて一人暮らしをした18歳の頃からのだよ ☆

 

この日は長い間娘から作ってと言われながら作っていなかったキッシュを準備。

 

娘が私も手伝う!と言うのでお昼ご飯にほぼほぼ作ってもらいました^^

 

どういうわけか、キッチンも新調して綺麗なオーブンもあると言うのに

この家に来てからなぜかキッシュを食べる気が起こらなくて。

これって日当りの問題とかですかねぇ?^^;

 

8 材料はこんな感じ

 ☆ ベーコンがスモークされてるし、チーズの塩分で調味料は使いません。☆

 

満を持して!? 2年ぶりのママキッシュ、もとい娘キッシュ。笑

 

材料は人参玉ねぎズッキーニにベーコン、パイシートにチーズに生クリームに卵。

野菜とベーコンをフライパンで炒めてあとは混ぜて焼くだけ。

これ以外の調味料一切なしの超簡単レシピ。

昔のママ友の間で教えて貰ったそのまんま、懐かしいです。

 

9 出来た♪

 ☆ ファン付きのコンベンションオーブンになったのでパイ生地もよりふんわり出来てる気がする。☆

 

美味しく出来上がりました〜♪

 

パパ含め、みんなでお昼に食べながら、

 

で、今日はメーデーだよね。

何する?と言っても予定無し。

メーデーと言えば、毎年みんなでご飯してたよね?

って、この間みんなでご飯したばっかりだけど・・・

 

一応みんなに、何してますかぁ?のメッセージ(控えめに)

 

10 メーデーにまた招集

 ☆ この間の残りの白アスパラと鶏肉のソテー、豚とレンコンの生姜焼きに、チャーハン。そしてお昼のキッシュも ☆

 

で結局また集まりました、笑

メーデーなのでお手軽なブラッスリー、プロロンガシオンも閉まってるし、

基本スーパーも開いてないかぁ。

と言う事で我が家の冷凍物を駆使して^^

 

11 すずらんありがとう

 ☆ 鈴蘭、買おうかなぁって言いながら今年は買わなかったんだよね。そしたらHちゃんが持って来てくれた。☆

 

Hちゃんは卵サンドと鈴蘭片手にやって来てくれました♪

期待通りの大遅刻で登場のSちゃんは手羽先餃子の材料片手に!

(手羽先餃子とは手羽先の中に餃子の具が入っている代物です)

 

突然呼ばれてそれ用意して来る!?(そりゃ来るの遅くなるでしょ)

と二人でディスっておきながら・・・

 

むっちゃ美味しかった!笑

しかも写真撮るの忘れた。

肉 in 肉 最強だね。と言う事で、

子供達がゲームに興じている間に大人は2本ずつ頂きましたとさ

 

メーデーの鈴蘭と共に、世の中のパパママにお疲れ〜って事で♪

 

 

ってか食べてばっかりですね^^;

ではではまた来週〜☆

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆