fbpx

*Croquis de Paris No.470 ~ パリジェンヌな一日 ~ *

ここは一体どこ???

 

1ここはどこ?

 ☆ 一見みんなが座っているのれんの向こうにお店があるみたいに見えるのが、

 空間を広く感じさせる上手い演出だなぁって ☆

 

外から見ると一見普通の入り口。

なのに入ってみるとそこは、屋台が立ち並ぶ日本の路地裏に迷い込んだみたい。

 

『 こだわりラーメン 』

 

ちょこちょこ以前から話題になっていたのは知っていたけど、

まさかこれが、通常のお店のスペースに作られた空間だとは。

 

言っときますけどここはパリです^^

 

2渋すぎる演出

 ☆ 私たちが案内された席の壁はこんな感じでした、渋い。笑 ☆

 

久しぶりに二人でランチでもしない?ってことで、

以前書いた子供達のラーメン餃子のアトリエでお世話になった一風堂も美味しいけれど、

私はここも好きなの〜♪ と、Sさんが案内してくれたお店がこのこだわりラーメン。

 

地鶏ベースの醤油味だったかな

定番のそれも初めてのお店なので気になるけれど、

もっと気になった白湯(パイタン)煮干しスープのラーメンって超気になる。

なので、そっちを注文しました♪

 

3このラーメン美味しかったぁ

 ☆ 白湯だけど、想像していたよりはこってりした感じ?色も白くない、どれどれ ☆

 

美味し〜い^^

 

白湯なので白いスープと思っていたら、見た目は以外とこってりな色。

なのに食べてみると以外とあっさり♪

普段イメージしているラーメンのあの重さがない。これ私好きかも!

 

さらにネギじゃなくて玉ねぎのみじん切りを乗せてるところが、

脂っこさを消してくれてる気がして、

さらにシャキシャキ食感が最後まで飽きさせない美味しさでした。

(なんだか食レポっぽしてるみたい^^;)

 

4GROM

 ☆ 最初に帰りにあそこ行くからね〜と教えてもらっていた所『GROM』

 日本の観光客さん達にも大人気のお店なんですって ☆

 

でその後はいつも近所のGROMでアイスを食べる事らしい。

『 GROM 』は本格イタリアンジェラードで有名なお店。(って初めて知った)

 

日本人にも人気のお店とあって、店員さんが日本人の方でした*^^*

 

その時々に採れている旬のものしか使わないため、この日はフルーツ類は少なく、

ほとんどがミルクかチョコ系。ヨーグルトとチョコをチョイスしました、確か^^;

 

5イタリアンジェラート

 ☆ これで小さいサイズ、2種類選べます。チョコレートだけでも種類が多くてちゃんとした名前忘れた。☆

 

お腹いっぱい!って笑いながら、Sさん宅に向かって街を歩く。。。

 

っていうか、こんなパリの中心に住んでる人初めてだよ。

憧れのパリジャンが暮らす街〜な印象☆

 

Sさんとの出会いは娘の学校の受験のための説明会。(書いたかも)

すらっと背の高い女性が、教室のど真ん中で小さな録音機を堂々と正面に向けて

仁王立ちしている姿が凄く印象的で^^

 

6小さな路地

 ☆ 途中の何でも無い路地でさえ可愛い ☆

 

帰って来て旦那さんに、

今日説明会でひとりお友達になってみたいと思う人がいた♪ と話していたら、

その後すぐに娘の塾で、授業が終わって上から下りて来るのを待っていた時に階段から、

すらっとしたシルエットに白っぽい上着を着た、まさにその人が下りて来てビックリ!

そしてご挨拶をしたという次第。

 

その後無事二人の子供達は合格し、しかも同じクラスにもなれて、

今こうして自分達はママ友として一緒に時間を過ごしているという。。。

あるんですよねぇ、こういう事って。

 

7お、なんかいい感じの通り

 ☆ お、ここ良いねぇ♪ なんて撮っておいたら ☆

 

その後色々話しているうちに、お互いに共通点が結構ある事を知り。

これも何かの縁なんだろうねぇって。

 

それにしても、このSさんの屈託の無い素直さと言ったら。

 

出会ってから知るその「思ったら動く」のあまりのストレートさに

こちらは感心させられるばかり。

 

8がなんとパリ1お高い場所だった

 ☆ 通り過ぎた後で。あそうそう!あの通りの奥がね、パリで一番地価が高い場所らしいよ。見に行く?笑。

 と言うので戻って見に行きました。この奥に見えるあのお屋敷がそのパリ1お高い敷地らしい^^;(噂ね)☆

 

普通さぁ、学校の役員とか皆あまりやりたがらないじゃん?

なのにこの人は、やってみたら?っていう私の実に軽いひと言に

あ、ほんとやってみようかな!といきなりその場で手を上げちゃう(私がビビるわ)

 

周りが、ええ〜! 本当にやってくれるんですか!?

って驚いてる間に出たSさんからの言葉は

 

「でも、フランス語出来ないですけど良いですか?」だった。

 

ほとんどの出席者が日本人でありながらほぼ皆がフランス語を話し、

フランス語で進められている集会の中でのこれ。

 

カッコ良すぎる、笑

 

9上質で上品な作りのアトリエ

 ☆ お♪ いいね。私が住んでいる界隈にはないな、この手の素敵なアトリエ兼ジュエリー屋さん。☆

 

逆だよねって。

やりたい。でも私フランス語出来ないから^^;やっぱ無理ですよねと

手を上げないが普通でしょって話でSさん宅にてお茶しながら盛り上がる。

 

10お腹いっぱいにさらに^^

 ☆ もうお腹一杯って言ってても、たまの事だしラデュレでマカロン買ってこうよとSさん。男前 ☆

 

でも私の数少ない経験でも、わりとこういうSさんタイプの人って

上手く回って行く気がする。

 

実際その後の学校の打ち合わせでも、過去の慣習に捕われず、

屈託なく気がついた事を発言しているので

周りが逆にビビってSさんを守ろうと助けてくれるらしい、笑

 

きっとこうやって新しい風が吹いて、

少しずつ色々な事が動き始めるんだろうなぁと思う。

 

11ラデュレのマカロンにこの間頂いたクッキー

 ☆ この間の凄技手作り妊婦さんのお土産クッキーをお土産に♡

 だって、ひとりで食べるにはもったいないくらい見てもらいたい上出来クッキーだったもんだから。 ☆

 

しかも、珍しく恥ずかしくなる様なスピリチュアルな話もするから互いに笑えるし、

両方の父親がそういうのに凝ってたってのも二人でウケる。

そして当時は猛烈そういうものに対して反抗していた娘だったっていうのも。

 

でもやっぱり、あんまり人様の前で話せたもんではないけどね^^;

 

12渋い選択

 ☆ DVDが一杯あったので色々借りて来ました。渋いやつ ☆

 

本棚に並ぶ沢山のDVDの中から、何本かを借りた。。。

娘がこの前図書館で黒澤明監督の乱を借りて来て大ウケしていたので

黒沢監督の「影武者」と

もうひとつはトリュフォーの「大人はわかってくれない」

超渋いけど。

 

SさんちのGくんはトリュフォーの映画が好きらしい。こういうセリフ少なで白黒の。

 

美大生時代、ゴダール、トリュフォー、カラックス。

当時周りは皆フランス映画が大好きで、

私は分かっているふりして結局はハマらなかったのを思い出した。

ハマってる人が格好良く見えたし、大人に見えたし。

そんな私が今フランスに住んでる不思議。

 

久々に見てみようかな。

少しはフランスあるあるを理解出来る人間に成長出来ているかもしれない^^

 

13ところ変わればモノプリも

 ☆ スーパーモノプリがこの造り。おされ、笑 ☆

 

持って帰って早速借りて来たDVDを娘に見せると、

トリュフォーのモノクロ表紙を見てひと言。

 

「私、自分だったら絶対これ借りてへんで」

 

笑!好みじゃないのね。

 

乱を見て黒沢監督にハマるところが日本好きのフランス人っぽいというか

この間買って来た刺繍の趣味といい。。。

環境って面白いですね*^^*

 

じゃぁひとりで見よっかな

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆