fbpx

*Croquis de Paris No.327 ~ 2015年、夏、日本です☆ ~*

うっひゃ〜、気がついたら11日ですよ皆さん。
予定より一週間遅れの更新。
竜宮城の浦島太郎の様に、あれよあれよと言う間にこんなにも時間が経っていた、そんな感じです。

さてさて、見事に更新出来なかった先週^^;
私娘共々無事日本に到着しています♪

こんな満月のパリの夜に別れを告げて・・・

1436660241_060699000

 ☆ ちょうどこちらに来る前にお月様が満月になりました。☆

去年と同じくバカンス初日のシャルル・ド・ゴール空港
さぞかし込んでいる事でしょうと、かなり早く出発したら・・・

1436660241_097989100

 ☆ どんどこ進みます。去年は混雑の中、時間ギリギリで焦っていた出国手続き ☆

あれ?空いてる。
しかも処理がスムーズ^^;
去年のだだ混み、処理のまずさが嘘の様でした♪

1436660242_006470300

 ☆ さっそくクイズごっこ始まる ☆

今年はお友達のSちゃんを連れて、空港まではSちゃんのパパの送迎。
Sパパ一人、私ママ一人、子供二人のなんちゃって疑似家族写真を撮ってパパさんともお別れ。
Sちゃん初めてのひとり飛行機。だったかな?
頼りない疑似ママでゴメンよぉ^^;

1436660242_021868500

 ☆ エアフランスで関空まで。12時間の長旅の始まり。☆

とは言っても、娘とSちゃんは普段からかなり笑いのツボ&ノリが一緒のふたりなので安心。それはそれは、飛行機でもとことんそのコンビぶりを見せてくれるかと思いきやぁ、一年に一回のゲームし放題OKの魅力にやっぱりハマってしまった娘。
一方モニターの調子が悪く、お兄ちゃんに入れてもらった音楽を嬉しそうに聞くSちゃん。
意外とクールな二人なのでした。
でもほんと、おかげで過去最高にあっ!っと言う間の12時間のフライトでした〜ありがとう〜☆

1436660242_031157300

 ☆ 雨もしたたるお庭の植物達 ☆

でもって、土曜のお昼に乗った飛行機が、子供達はほとんど睡眠を取る事無く日曜の朝に到着。そう、夜を迎える事無く新しい一日の始まり。

っていうか、パリではクーラーの無い中39度の気温を連日過ごして来て、長袖なんか持って来る気になれなかったし。なのにこっちに来てみるといきなり肌寒いし雨の湿気が半端ないしぃ。

おまけに洗濯ものの乾かなささには驚きでした。
持って来ていた娘の教科書類、うねうねに湿気ちゃったし^^;
いやほんと、凄いですね。

1436660242_066873000

 ☆ 色が素朴でなかなかいい味出してます♪ ☆

さてさてそんな中、
我が実家には、これまた例年にないものが大流行りしておりました。
上の写真は私が小さい頃、近所に住んでいたおばあさんちで貰ったビーズ。
え〜っと、40年前のもの(笑)

1436660243_014924400

 ☆ 右の写真は100均のセットだそうです。☆

で、こちらはむか〜し、私が小さい頃使っていた残りのフェルトで姪っ子が作った作品の数々。
さ、35年ほど前のもの? どんだけ物持ち良いの、母(笑)
いやぁ、置いておくもんですねぇ。

1436660243_035618600

 ☆ 壁中作品だらけ。それぞれに個性があっていい味出してます。☆

父母のいる家の壁は以前にも増して姪っ子作品集で埋もれてるし^^
昨日子供を迎えに来た私の幼なじみが、
「子供のための絵画教室探してて見つからんかったのに、こんなところにあった♪ 」と喜んでいました。
ほんと、ここは子供たちのためのアトリエの様。
私を生み出した母ですからねぇ(笑)真面目にそれもありかも。

1436660243_066044900

 ☆ 私の顔より大きなひまわり ☆

裏庭は変わらずお花に毎朝採れる新鮮野菜にと、元気です。
ざ・日本。に帰ってきましたよ♪
今回は前半に予定ぎゅうぎゅう。後半はのんびりする予定。
さぁさ、日本を満喫しますよ☆

また不定期更新になりそうな予感ですが、よろしくです^^

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆