fbpx

*** パ リ 通 信 No.130 ***

*Croquis de Paris*
☆ 9月は全ての始まりにて ☆

こんにちは☆
日本の台風のニュースを心配しながら見ていました。
友達のブログを見ていたら、
リアルタイムで更新されていて、新幹線が止まってしまい。
駅のホームでキヨスクに並んで食料を買い、停電の車中で過ごしていた様子。
東京〜静岡間を22時間かけてやっと到着したそうで(;;)
ほんと、Yちゃん、お疲れさまでした☆
皆様にも大きな被害が出ていない事を願っています。

さてさて、こちらはLAPAGEのノベルティを買いに出かけたり、
ヨガの授業が始まったりと毎日が何かと忙しい日々を過ごしています。

学校の始業式から始まって、会社も大人も子供も、習い事も、
一年の始まりはすべてこの9月から始まるフランス。
覚えていますか?朝5時に並んだコンセルバトワール

「ジャンジャジャ〜ン!」

4e7d495781635

 ☆ 可愛い〜。☆

 

無事入学する事が出来ました!!!
バレエ一年生は裸足で床の感覚を確かめるそうで、
学校指定の足部分が出るタイツとチュチュ無しのレオタードを購入〜♪

聞く所によると、フランスは基礎をしっかりと積むので
すぐには私たちがイメージする様なバレエの形を学ぶことはないそうです。
ピアノの生演奏に加えて先生の、まずは子供達を授業を楽しませながら、
体を整えていこうとされている努力。こちらが感動しちゃいました☆
それでも、理由無しに3日休んだら除籍なんですよ。
沢山のリスト待ちの人たちがいますから、当然なのかもしれません。
とまぁ、初日の授業を終えて、もちろんバレエが大好きになった大満足の娘。

そんな娘ですが、数週間ぐらっぐらだった下の歯が、やっとぬけました〜!

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ さんざん触ったので少々きちゃないですが、お許しを(^^;) ☆

  

ちっちゃいですね〜。
授業が終わって帰る準備をしていたその時に取れたらしく、
先生のポケットから大事そうに出して手渡されました♪

そしてその夜は、楽しみにしていた、枕の下へ歯を置いて就寝zzz
朝になるとネズミさんが乳歯と交換に2ユーロのコインを
置いていってくれていました♪ もちろん娘は大喜び☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ リモージュ焼きの小物入れ。ネズミやウサギの小物入れは良く乳歯入れとして使われます。☆

 

フランスでは抜けた乳歯は枕の下に敷いてネズミに持って行ってもらいます。
ネズミはその代わりにコインを置いて行ってくれるそうです。
これって、毎回するのでしょうか???(^^;)
ちゃんと調べないといけないですね。。。

そして、そんな毎日ですが、ちょっと一息入れて久しぶりの外食♪♪♪

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ あいえないくらい美味しかったセップ茸 ☆

 

コース料理がほんとに安くて、しかもトラディショナルで美味しいと評判の
『ブルゴーニュ スュッド』
BOURGONGE SUD 14,rue de Clichy 75009 Paris

思わず黒板から大好きな今日のお薦めのセップ茸のソテーとサラダを頼んだら、
とんでもなく美味しくて、どんどん食は進んで、
気がつけば大盛りだったその料理をペロリ。
前菜だと言うのにお腹が既に満杯になってしまって・・・(^^;)

Exif_JPEG_PICTURE 

☆ 「家禽のココット、ビネガーソース煮込み」ピュレと共に頂きます ☆

 

食べるのが大好きなのに、メインの家禽のココット ビネガーソース煮込み
を半分も残してしまい、私とした事が何たる不覚。

エスカルゴも食べたいし、カエルさんも気になったし、
またのリベンジを決めた次第です。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 私の好きな色が詰まった花束は娘が選んでくれたそうです。☆

 

そして、次の日。
学校帰りの主人と娘がお花とケーキを買って来てくれました☆

そうなんです。今年もまたひとつ年を重ねたのでした♪
しかも、フランスに来て10回目の誕生日。
なんて素晴らしい、恵まれた10年だったんだろうってウルウルです。
さぁ、次の10年も素敵な年にしますよ。パワフルにね。

皆さんはどんな10年にしたいですか?
この週末はゆっくりお過ごしくださいね。
では、また来週〜!

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆