fbpx

*** パ リ 通 信 No.93 ***

 
*Croquis de Paris*
☆ あけましておめでとうございます♪ ☆

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ あけましておめでとうございます!今年も元気に跳ねていきますよ♪ ☆

 

お天気は暗くて雨ですが、急に暖かくなったパリより2011年初の日記です♪
皆様お元気ですか?

日本は急に寒くなって雪が降り積もって大変な様ですね。
明日もまた降り続くのでしょうか。。。

さて、そんな雪の関係で、お仕事が急に保留になり、
ぽっと空いた時間に今年年始には描けなかった自由な絵でも描こうかと思って
色鉛筆を明けたところ、予想外に鉛筆の芯が減っていて、
ひとつひとつ削り出すことにしました。
そういえば、去年から時々娘に貸してたのを忘れていました。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 結構楽しいんですよね。鉛筆削り ☆

 

私はもともと色鉛筆の芯はあまり尖らせず、そして長〜く出しておくのが好き。
なのでひとつひとつカッターで削ります。
これが結構楽しいんですよね♪

ちなみに、お仕事用のシャーペンはステッドラーでもどこかの有名なブランドでもなく、
そこらへんも色々回って、結局スーパーの一角にある様な、
握りが太めのシャーペンがしっくりきて、それを何本か予備にも買っています。
芯も一般的なメーカーの柔らかいもの。

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ 長年愛用のシャーペン ☆

 

たまに聞かれるんですが(お恥ずかしい事に)
未だにアナログで手書きで描いている私のデザイン画を見て、
「どうやって描いているんですか?やはりステッドラーetcですか?」

まったく普通のシャーペンなんです。
しかも実物大で描いています。0.1mmの違いを描き分けています(のつもり^^;)

なので、普通と違う所と言えば、芯の形、でしょうか。
色鉛筆と同じ、芯は長め(とことん長め)先はこの様に

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ わかりますか? ☆

 

超とんがってます☆
もしかしたら、描いて減る量より、削られて減ってる量の方が多いんじゃないの?
ってくらい。(^^)尖らされている私のシャーペンです。

ところで、色鮮やかなのがここの所の私の中の流行ですが、
いつも通り簡単なおせち風の料理を作ったり、娘に着物を着せたりしていたお正月。
今そのお皿の写真を見て初めて気づいた事が!

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ いつもの簡単おせち風です ☆

 

私って、緑(さやえんどうetc)とか黄色(卵etc)を使ってない!って事に、
この年になって気づいた事に驚きです!
(黒豆とか小豆色のご飯とかは横にあるんですよ)
こんなもんだと思ってた私ってすごい。。。

ということで、来年は緑と黄色を入れる事に決定。
これまた一年後の事なので覚えていれば、ですが、ね♪

*************************

さぁ、いよいろ始まりましたね、2011年
なんだか実際、新しい感じがして気持ちいいです。
皆様は今年を何色気分で過ごしたいですか?
あらためまして、

『あけましておめでとうございます。今年も宜しく御願い致します。』

Exif_JPEG_PICTURE

 ☆ こうするとまるで「ご入学おめでとう」な気分になるから不思議♪ ☆

 

BONNE ANNEE 2011☆
Grand Bisous!
MUNEKO