fbpx

*Croquis de Paris* no.37* ☆サンタを待つパリの子供達☆

皆様こんにちは。お元気ですか?

私を除いてすっかり風邪っぴき家族になってしまいました。
そうすると生活のリズムが一気に崩れちゃいますね。
健康の大切さと、こんな時だからこそみんなからの愛を身に染みて感じるこの頃です。

さて、そんな我が家ですが、今年のクリスマスツリーの新顔は
この子↓

Exif_JPEG_PICTURE

☆後ろの赤い帽子の猫ちゃんじゃないですよ・・・☆

 

ゴールドの天使 ☆L’ange d’or☆さん

私は派手なショッキングピンクゴールドに惹かれましたが、
今年娘が選んだカラーはゴールドでした。

さて、12月も半ばに近づき、街は本格クリスマスモードですが、
毎日を指折り数えてクリスマスを待つパリの子供達
サンタさんに会えるまでの間も色んなお楽しみがいっぱいあります。

そんな中のひとつ

Exif_JPEG_PICTURE

☆ Le calendrier de Noel☆

 

クリスマスカレンダー☆

12月に入る前から店頭で見かける1から24までの数字が入った壁掛けカレンダー。
サンタさんがプレゼントを運んで来てくれるまでの毎日を
12月1日から一日、一窓、毎朝ひとつ開いては中に入った
本当に小さなプレゼントを集めて楽しみます。

また、クリスマスを迎えるにあたってのイベントと言えば

Exif_JPEG_PICTURE

☆ Le marche de Noel ☆

 

クリスマス市 ☆マルシェ・ド・ノエル☆です

写真は学校でのマルシェ・ド・ノエルの風景
お姉さん達にお化粧してもらっちゃってますね。。。

Exif_JPEG_PICTURE

☆子供達の手作り製品でいっぱいでした☆

 

街のあちこちでクリスマスまで、冬にちなんだ民芸品が売られていたり、
ヴァンショ(香辛料を効かせた温かいワイン)を楽しむ人で賑わいます。
大人にとってもクリスマスまでの毎日はわくわく楽しい日々ですね。

今年は例年に比べて少々控えめながらも街を歩けば
クリスマスのイルミネーションやクリスマスツリーで溢れています。
日本とはまた雰囲気は違いますが、手作りの温かい感じが素敵ですよ。

Exif_JPEG_PICTURE

☆パン屋さんもクリスマス☆

 

是非、パリに来られる方は暖かなパリのクリスマスを楽しんで下さいね。

「Embrassez-la bien de notre part」
(どうか私達からのキスを彼女へ)

娘に頂いた温かいメッセージを貴方へ
今年から来年にかけての私のテーマは愛。

Je vous embrasse

MUNEKO