fbpx

*Croquis de Paris No.484 ~ 幸せな食べ物と仲間たち ~ *

毎日毎日こんな野菜が採れるって幸せ♡♡♡

 

1日々採れたて

 ☆ 母が育てる裏の野菜はすごく元気。秘訣が知りたい ☆

 

毎朝台所が賑やかです^^

 

さてさて、

いつも帰って来たらとりあえず地元のデパートをぶらぶら。

田舎のデパートなので、限られた好きなお店と、

今年は娘の学校用のリュックも探しに♪

 

普段お洒落する機会も少ないからと、たまにはヒールも履いて

昔のお気に入りのオーガンジーの涼しい上着を羽織り

お気に入りのネックレスを着けた母と、娘を連れての買い物。

 

2女子三代でアフタヌーンティ

 ☆ 色々選べるケーキセット。たまには家事から開放されてこんなのも良いよね*^^* ☆

 

いつもは私の買い物に一緒に出かけるとすぐに疲れてしまう娘も

あーちゃん(おばあーちゃん、がなまってこう呼ばれています)と一緒で

私が着替えている間も楽しかった様子です。

(去年にくらべひとまわり大きくなったとか、二人からツッコミ入れられまくり、笑)

 

最後は3人でアフタヌーンティ。

女子三代でお茶。あぁ平和だわぁ

 

3ママ女子会

 ☆ 18歳、いわゆる車に乗っていない時代までしか地元にいなかったので、

 地元の情報にとんでもなく疎い私にいつも新しい発見をくれる友人3人。☆

 

そしてそして

こちらは、いつものママ友女子4人組。

 

日本に帰国する前から、

「行きたいお店あるんだけど〜」

「菜々しろってお店」

「え?あのちょんまげの!?」

 

ちょんまげって !? 笑

 

面白トークを繰り広げてくれていたので楽しみにしていたのですが

 

 

4まさかの本物

 ☆ まさかの本当にちょんまげを結われているオーナーシェフでした。嘘やん ☆

 

!!!

 本物のちょんまげやん!

 

羽織袴で、か、カッコいい。

今時ほんもののちょんまげ、時代劇でもお会い出来ないですよ。

これは時代物が大好きな娘を連れて来なくちゃ、ですね。

 

5美味しいお魚料理

 ☆ 鯛に鮪に鯵の握りに、鯛と鰹と鮭と鯵のお刺身盛り合わせ。美味しい〜 ☆

 

魚割烹「菜々しろ」さん

魚料理メインのとっても美味しいお店♪

コースはお任せで、座っていれば美味しい料理が運ばれて来ます。

 

主婦にとってお任せが一番楽チン*^^*

だって、一年ぶりの再会はお互い喋りっぱなしですからね、笑

子供達が中学生になって、それぞれの学校に行き始めた今年は

さらにネタが尽きないです。

 

6コースで

 ☆ 水菜と豆腐のサラダに唐揚げ、天ぷらの盛り合わせに、出し巻き卵、

 カンパチだったかな?アラの焼いたものに、ごま豆腐でお腹いっぱい!☆

 

ヘタな友達よりむーちゃんに会ってるわぁ

と毎年帰って来る度に、こうして一緒にご飯を食べる場を用意してくれるTちゃん。

髪をばっさり切ってパーマっけもない今年の私は、

Tちゃんの中での先輩っ!って思っていた当時の私のイメージそのものなのだそうな。

 

でも、ほんとこうしていつも私と娘の為に、色々とイベントを用意してもらえて

仲の良い4人が会えてる幸せ。。。

 

7お腹いっぱい♪

 ☆ たしかカンパチ、だった気がする^^; ☆

 

日本での中学生の生活の様子を聞く。

 

ほんと、学校とクラブ活動と塾と習い事で

フランスでは考えられないくらいに忙しそうなんですよね。

人によれば一日中習い事もない日が週一もない子がいるくらい。

あと、毎朝起こすのが大変とか。

 

それに比べて、プチバカンスがしょっちゅうあって、

バカンス中は習い事もなしのフランスでは

あまり朝が起きれないと言う話は耳にしなかったりして。

 

公園でピクニックとか、バカンスの度にどこか旅行に行ってる

陽気なフランス。いいのかこれで、笑

 

8魚割烹菜々しろさん

 ☆ 「菜々しろ」さん。背景がビニールハウスって言うのがいいですね♪  ☆

 

あ〜ほんと美味しかったです。

シェフ、ご馳走さまでした〜!

 

ビニールハウスに囲まれて、っていうのが良いですよね。

是非また来たいと思います☆

 

子供達が大きくなったので、子供同士はなかなか会えないけど、

また遊ぼーと言ってみんなともお別れ。

 

いつも思うけど、

私は何で生きてるかって、仕事柄ひとりでいる事が多いけど

私はこうして好きな人たちと過ごしている時間が場所も含めて喜びで、

そしてそれが幸せなんだと思う。

 

 

一方こちらは・・・

 

9末っ子の姪っ子と母の誕生日

 ☆ 娘とひとつ違いの11歳になったのね、おめでとう ☆

 

一番末っ子の姪っ子。

今年娘がずーっと一緒に過ごしている妹のような存在。

誕生日を迎えて娘とひとつ違いに追いつきました。

 

例年はもっと遅くに日本に来ていたのでいつもは間に合わないのですが、

初めて誕生日に立ち会う事が出来ました。

イチゴショートケーキに立てられたロウソク。

あーちゃんと1日違いの誕生日なのでプレートには二人の名前。

 

ふわふわのスポンジケーキがほとんど存在しないと言っていいほど

フランスで食べる事はほぼ皆無なイチゴショート。

口あたり軽くて美味しかったです。

 

10この家はみんな絵描き

 ☆ さすが我が家。全員お絵描き上手です。☆

 

二人のお姉ちゃん達から送られる似顔絵やらメッセージカードが

子供達全員絵描きの様な我が家らしく、よく描けていて可愛かったです。

 

 

*****

 

ところで、、、

数日前から我が家に珍客が・・・

 

裏の畑のその隣の畑からある日ニャーン、ニャーンと聞こえて来て。

それはどうもあーちゃんが畑仕事をしている時に話しかけに来ている様子。

 

11迷い猫ちゃん

 ☆ まだまだ近づけなくて遠くから眺めていた頃 ☆

 

それがある日、畑と畑の溝を超えてこちらの畑で鳴く様になりました。

 

鳴くわりには、近づくと全速力で逃げる。

なのに畑仕事をしているとニャーニャーと話しかけて来る。

 

そのうちやせ細って来たので逃げそうな場所にお水をおいておいたら

水を飲んでくれました。

水を飲んだ瞬間、ほっとしたのかこっくりこっくり眠り始めた猫ちゃん。

生き延びたぁって安心したのかもしれません。

 

12飲んでくれた

 ☆ ミルクはとんでもなく美味しかったみたいで、それ以来水は飲みません、笑 ☆

 

ミルクをあげたら大喜びで飲んで、今はミルク待ちしてくれるまでに。

 

 

ただね、両親はもう年だから飼えないという。

この後が問題だ。

とにかく様子をみようと思います。

 

ではではまた来週に☆

 

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆