fbpx

*Croquis de Paris No.462 ~ 見慣れた景色 ~ *

どんよりどよどよ。

 

1どんよりどよどよ

 ☆ 空を見上げてもいつもこんな感じ ☆

 

もうね、皆さんご存知の通りパリは雨ばっかりです。雨、雨、そして雨

 

まぁ、日本の様に一気に大量に降りはしないんですけど、

ここまで太陽もなく、雨の日が続くと、セーヌも氾濫しかけだし、

ただでさえ日の当たらない我が家の観葉植物も危機に面してます;;

 

2面談待ちの間カフェ

 ☆ 学校の面談へ。待ち時間に久々に娘とカフェしました。先に宿題しろよっ!(相変わらず百人一首読んでます)☆

 

さてさて、そんな毎日ですが^^;

娘の学校にて初めての面談がありました。

 

各教科の先生が教室にひとりか二人ずついて、

親が会いたい先生の部屋を回って話すスタイルですが、

今までこういう公開の面談?みたいなタイプの経験がないので、どうしたもんやら^^;

 

とりあえず、前もって予約必要有りと連絡が来た先生とは予約を取り、

当日、教室前に順番待ちの紙が張られている先生の所には

その予約時間を避けて名前を書き、

後は並んで待たせるタイプの先生ありで、そちらは長蛇の列。

待ってる間に他の先生の予約時間が迫って来たりでなかなか大変でした。

 

ザ?おフランス。なんてフリースタイル^^;

学校単位でやり方を揃えようなんて気さらさらないですから〜

 

3まぁなんとか

 ☆ それぞれに違っているのが普通という意識が結局この国のカラーというか、

 そういう意味で揃っていると言える、それがフランスらしさです。 ☆

 

で、一通り回って、やっと日本語の歴史の先生の所に来れた〜

って思ったら、遅くなりすぎて先生も帰られてたっていうね。

 

まぁ、面談って言っても、こちらからは特に何も無いんですけどね^^;

うちの場合は私のフランス語力に自信がなく娘を連れて行ったお陰で

先生の方もこちらが誰の親なのか分かり易く、

すぐに本人に面と向かって色々アドバイスを貰えて良かったです♪

 

4昔一人暮らしをしていた通りを

 ☆ 昔住んでいた小さなアパルトマンがある通りを通り抜け〜♪(お!日が射して来た!と思った瞬間) ☆

 

そして翌日、たまたま面談の時に会えた親しいお友達のお母さんから、

日本文化会館へ今度のバカンス中の子供向けアトリエに申し込みに行く話を聞いたので

同行させてもらって、子供達を一緒の時間に申し込み。

(これで、バカンス中の楽しみがひとつ出来ました♪)

ほんと、日本人のお母さん達って色々調べるのが上手で情報通☆(私はおんぶに抱っこ)

中学校に入学してからというもの、本当に感謝している我が家です^^

(きっと、前の学校にもフランス人ママさんの間にそういうコミュニティーはあったんだろうなぁ・・・)

 

5適当に歩いて

 ☆ 途中、大学時代に私が描いていた、いや、表現したかった

 絵の構図やイメージに近い写真が偶然撮れて、ひとりでワクワク! ☆

 

で、その日の夕方、娘が帰って来るまでの僅かな時間に、

大好きな画材屋さんまでちょっと足を伸ばしました♪

 

場所は区役所の近く。

 

6市役所近くの画材屋さんへ

 ☆ 区役所前には、学校帰りの小さな子供達が一杯いました。☆

 

てか、夕暮れ時の空の雲が凄い。

そして、もう1月も終わりだって言うのに区役所前のクリスマス感が半端ない、笑

 

まぁ、なんてったって生のモミの木ですからね。

ある意味、元気なうちはこうして飾っておいてあげるのが良いと私的には思う。

 

日本だったらこの場合、その後どうなっちゃうんだろうなぁ。。。

 

7珍しく晴れ間が

 ☆ だいぶ晴れて来た! ☆

 

ここの近所の画材屋さんは、専門職の人はもちろん、なんていうのか、

裁縫やら、女子に嬉しいちょっとした手作りものの、凝った材料が揃う画材屋さん。

 

ショッピングモールや服やさんでは必要なものを買うとき以外には

ほとんど興味を示さない娘が唯一発狂する場所*^^*

 

母娘で、ここなら何時間でもいれるよね〜〜〜♡と意見があうお店なのです。

 

8建物と空と雲と光のバランス

 ☆ なーんてことない普通のアパートがこのレベルっていうのが好きなんです。 ☆

 

とそんな場所に、今週末お友達二人の合同お誕生日バーティがあるので

ここなら、大きくなった女子も喜ぶプレゼントが見つかるのでは?とやってきました♪

 

だって年齢的には11歳、もしくは12歳、

そろそろおもちゃ屋さんで見つけるのには限界が^^;

 

案の定、自分の娘も欲しがりそうな小物が一杯あったので、

手作りアクセサリーセットやらペンダントトップ、

柄違いのお洒落シール(案外日本製だったりする)を買って任務完了!笑

 

忙しいとか言いながら、結局自分も楽しんでるんですよね。

 

9渋い映画館

 ☆ 超クラシックな映画館^^ ☆

 

目的を果たしたので、帰りは近道を意識せず、

ただひたすら気が向くままに家路について・・・

 

めったに来ないけど、極稀に時期外れの日本の映画とかやってる

映画館の前を通ったりして♪

 

10馴染みの公園にはもみの木の木屑が山積み

 ☆ 公園が大きいので、集められるモミの木の量も多いのでしょうね。☆

 

近くの公園には役目を終えたモミの木が集められ、木屑となった山があったり。

晴れた空に夕日がちょうど沈む頃だったり・・・

 

11可愛い写真が撮れたほんの僅かな時間でした

 ☆ たまたま歩いてたご夫妻の後ろ姿が可愛かったです*^^* ☆

 

ほんの小一時間の贅沢散歩でした♪

 

なかなか行けてなかったスーパーにちらっと立ち寄って週末の食材も買えたし

それでもって、帰りはちょうどメトロの駅から出て来る娘とも出会えたし♪

 

 

この日喋ったお友達ママさんも言ってた。

 

結局家にいる間はなんだかんだやる事があって、

子供と二人、送り迎えやどこかに出かけて一緒に歩いてる瞬間が

一番話を聞いてあげられる時間になるって*^^*

 

ほんとそう

今日一日あった学校での出来事をゆったり聞きながら、

二人仲良く歩いて帰ることが出来ました♡

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆