fbpx

*Croquis de Paris No.461 ~ たまには二人で ~ *

ねぇねぇ、今週木曜日って忙しい?

 

珍しく旦那さんからそんな声をかけられて、

「うーん、相変わらず忙しいけどどーしたー?」

 

「前から靴探してるんやけど、一緒に見に行けたらって思って。」

 

私は、「おお、行こうか♪」と答える

 

1ギャラリーラファイエット、へたすりゃ一年来てないかも

 ☆ よく考えたらギャラリーラファイエットのこの景色も一年以上見てなかったかも!? ☆

 

今の場所に引っ越して来て、そして旦那さんが新しい職場に転職して一年半。

家族の姿はがらっと変わってしまってた。

 

旦那さんの新しい職場での拘束時間が半端じゃなくなった。

朝早くに出かけて、深夜にも帰ってこない。

しかも、飲んで帰る仲間が一杯いるので、へたすりゃ午前様。

 

子供は子供で朝早くから夕方遅くまで学校で、

 

私は家に隠りっきりの生活で、唯一娘を駅に送って行くのが私の日課。

朝は子供に合わせて6時前には起きるので夜は旦那さんの顔を見ずに寝てしまう。

 

2ようやく雨もやんできました

 ☆ 相変わらず雨続きのパリもようやく晴れて来た ☆

 

『 忙しい 』

 

そんな小さな小さな積み重ねが、

家族に甘えるって意味で意思疎通を無くして行きそうだった。

 

遅くに帰って家族に悪いなぁって気持ちが、

家族に嫌われてるんじゃないか?って不安を生み。

 

最近パパがなんだか冷たい、休みでも遊んでくれないかも?と、不安を生み。

 

不安はお互いをまた遠ざけそうになり。。。。

 

3オペラ座の裏、こちらも素敵

 ☆ オペラ座の裏 姿形が好きすぎる ☆

 

ええーい、めんどくさい!ったりゃあ〜りゃしないわー!爆笑

んなわけないやろー!と叫んでやりました。(声に小さく、心に大きく、笑)

 

4ホテルの玄関の門番オブジェ

 ☆ ホテルの門番の二人^^ ☆

 

この間、とある人のインスタライブを見ていたり、好きな人たちのブログを読んでいたら

わわわっと気になる言葉や文章が一気に入って来た。そんな日ってある。

 

ぼんやりとしたモノを誰かに代弁してもらった様で、

自分の好きがより鮮明になった気がする。

 

5太陽がてっぺんを照らし始めた

 ☆ やっと太陽が世界を照らし始めたらしい。キラキラキラキラ ☆

 

 家族を優先出来る仕事や生き方って素敵だ。

 

 華やかに活動できる場も気になるが、実は基本、自分は家が好きだ。

 ここ最近は自分が育った様な自由に動ける環境が自宅に欲しいと思っている。

 それがパリなのか日本なのか、はたまた他の海外なのかは不明。

 

 しかも、楽しくみんなで何かをやっている様な、場所の空気も好きだから

 それもいつも感じていたい。

 

 でもって、今日の献立を用意出来て、洗濯しながら絵がかけて、鍋もついでにかけて

 適当に音楽やラジオをかけ流しながらデザインを考えてるって、

 よく考えたら理想かも。

 

 仕事が遅い、効率が悪いと思っていた私は結局、苦しいながらも、

 好きでいつまでも考えていたいのだろう。

 

 反面、わっと弾けて遊びたい、皆とバカやっていたい、それがまたエネルギーになる。

 

 日本のみんなが恋しいのに、

 外に出で歩いて眺めるパリの景色は何年過ごそうがやっぱり好きで仕方が無い。

 

6日本でいうと金のシャチホコ?

 ☆ 日本では金のシャチ鉾?派手なのにしっくりとゴールドが似合う、そんな街 ☆

 

てなわけで!? (ってどんな^^; あんまり意味は無いが、)

やることはあれど、とにかく出かけたいと思ったので喜んで久々に旦那さんとプチ散歩。

 

7汚れも美のうち

 ☆ 綺麗にしすぎてない、整えすぎていない、その具合も美の秘訣かも ☆

 

旦那さんは相変わらず、休みなのにちょっと手伝いに行って来るというので、

仕事終わりにお昼前にオペラ前にて待ち合わせ。

 

ひっさびさのこっち方面へのお出かけに、何着ていこうか?

そうだ、あのワンピースに、この間買った黄色のカシミアのマフラーに、

なかなかな着る機会がなかった薄手のロングのコート。

そして、黒のお気に入りのバッグを肩にかけて・・・

 

8今日のファッション

 ☆ 今日のファッション ☆

 

嬉しくて、自分の足元を撮っていたら、気がついた旦那さんに

「何そのスカート!」と驚かれました。

 

「宇宙です。笑」

 

まず宇宙柄の生地を作った人がえらいよね。

さらにそれをワンピースにしたひとも勇気あるよね。

もうね、買うしか無い!って思ったよね。きっとその人たちって私みたいな趣味なのよ。

 

と話したら、ウケてくれました。

 

9お昼にチジミとサムゲタン

 ☆ お昼ご飯にサムゲタンを注文しました。量的に完食は無理でも食べたいから食べる。

 そして案の定美味しかった。☆

 

でもね、知ってる?

このワンピース、この間のクリスマスの宴会で私着てたんだよ、一日中。

隣にいたんだよ、一日中。

 

嫌われてるかも?と心は伏し目がち。

結構みんなに可愛いと意外に高評価を受けてたこのワンピースも、

当時の旦那さんの目にも記憶にも写らなかったようで、

今の今、この柄が目に入って来た模様。

 

「おはよう〜、いつもの旦那さん」

貴方の嫁、こんな嫁ですよ〜*^^*

 

10帰ろう

 ☆ さぁ、帰ろう ☆

 

お目当ての靴は、結局見つからず、今まで履いていて履き潰してしまった

同じデザインをネットで注文する事に決定、笑

 

メトロに乗って、さぁ帰ろうって自宅の最寄り駅に向かって乗っていたら

「一駅前で下りて、ジャンポールエヴァンのケーキでも買ってかえろうか。」との提案。

 

「おお、行こうか♪」と私は答える。

ケーキが入った袋をパパが抱えて、二人で残りの一駅を歩いて帰る。。。

 

11帰りに途中下車、娘の好きそうなケーキを買ってあるいて帰りました

 ☆ 大好物のフランボワーズとチョコの組み合わせ。

 シマウマは私、ライオンは娘、パパはサイとなぜか決まってるお皿で^^ ☆

 

先週晩ご飯にパパがいないって知って、誕生日ケーキ無しになってたもんね*^^*

 

M、喜ぶよ。

 

学校帰りのMから、ケーキ買う為にどこかで私と待ち合わせする?のメッセージ。

 

パパがもう買って来てくれたよー。と返信する。

 

恥ずかしそうに、嬉しそうに、大好きなフランボワーズとチョコレートのケーキには

沢山のロウソクは似合わないからと、白のロウソクを3本だけ選んだ彼女。

3人で一週間遅れのお誕生日おめでとうの歌を歌って、ごちそうさま♪

 

夕飯後、流石に疲れていびきをかいてソファで眠ってしまったパパと、

それを起こさない様に、同じクッションにそっと頭を乗せて、

側で寄り添ってテレビを見続ける娘の姿がありました。

 

*^^*

 

 

さぁさ、また頑張っていこうっと

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆