fbpx

*Croquis de Paris No.460 ~ 初め HAJIME ~ *

いやぁ、更新がついに一週間遅れになりました^^;

みなさんお元気ですか?

 

年末年始とみんなで宴会もして、軒並みメンバーのみんなから

風邪引いた〜、昨日熱出てた〜の声を耳にする中、

なんと!我が家はみんな元気でした^^ほんと不思議。

 

1エピファニー

 ☆ エピファニー(公現祭)なので初ガレット・デ・ロワを食べました♪ 市販されている簡単なやつを^^ ☆

 

さてさて、タイトルを「初め」と書いて思い出したのは(前にも話したかも)

その昔娘が幼稚園年少さんだった頃、

フランス人の男の子のお友達のお家にお呼ばれして、

娘と二人お邪魔し、お母さんがお茶を入れに行ったかその間に、

少し体が大きいその僕に、

「ねぇ、マダム? 僕Mちゃんと”アジメ”していい?していい?」と言われ、

「?」と疑問に思いながらも、「ウィ」と答えてしまった私。。。

 

2パディントン

 ☆ 今年のフェーブはパディントン。日本でも公開されてますね。当たりは娘が引きました♪ ☆

 

直後、娘は目の前で思いっきり背負い投げされてしまったのでした(涙;;)

 

Hを発音しないフランス。

柔道を習っていたその子にとって、初め!HAJIME!(アジメ!)は、

=背負い投げの意味だった、というお話でした^^;

 

3初マルシェ

 ☆ 今年の初マルシェ ☆

 

で、更新も一週間遅れでほんとにバタバタの今日この頃ですが、

家族との何気ない毎日は幸せで。。。

そんな日々を今日はざくざくと♪

 

クリスマスとお正月、そして誕生日と年内の自分イベントが

一気にやって来てしまう娘にとって、そして家族にとっても、

1月10日の誕生日当日は、なぜだかもうすでに誕生日を終えた気分、笑

 

なにも特別な事も考えては無い中で、今年に入ってやっとこさ

初マルシェに出かける事が出来たので、いつもの八百屋さんと魚屋さんへ行きました♪

 

4魚介尽くし

 ☆ 売り切れちゃうので本当は朝の10時頃までにはマルシェに出かけたいところ。

 この日はお昼ギリギリになりました。☆

 

時間が遅くなっちゃったのでかなり売り切れてたけど、

娘が食べたいなぁって言っていたラングスティーヌを生で見っけ♪

あとは鯖にそしてアサリも買って、鯖の味噌煮とアサリのお味噌汁、

そして茹でたラングスティーヌの魚介尽くしの好物晩ご飯。

 

学校から帰って来たら、一緒にケーキを買いに行こうね♪

と言っていたにもかかわらず、パパが夜出かける事になったと聞いて

ケーキいらない!と拗ねて取りやめになったエピソードも12歳の思い出かな。。。

(妬けてくれるうちが花ですね)

 

5お正月の百人一首の成果?

 ☆ 元旦の初百人一首。みんなでやりまくってたからね〜 ☆

 

一方、学校ではお正月の恒例百人一首大会開催。

私も少しだけ、夕方お手伝いに行かせてもらう予定が、

朝から手伝いに行っていたSさんから

「Mちゃんの学年、日本語クラスのみんなで来てくれて、Mちゃん優勝したよ〜!

しかもCちゃんが2位〜!」

とメッセージを貰って、朝からお〜!と喜んで。

午後は放課後自由参加で、またこの二人がグループ内で一位二位を獲得すると言う^^

お正月百人一首の成果でした☆

 

6カルタ大会で優勝2回

 ☆ 最近の雑誌って、タイトルほとんど読めないのね^^;☆

 

それにしても、

景品でクラスの女子が狙っていたという日本の雑誌、

りぼんとキラピチを頂いて来たんですが、

まぁ〜、その日本のティーン向け雑誌にそれはそれは目を輝かせて見入ってましたね。

読者モデルの応募用紙まじまじと見てましたよ。

「フランスにいるから無理だけど」とか言いながら・・・

↑日本にいたら送ってたな、笑。

こういうシーンを(テレビとか)実は何度も見ている私です。

 

7一般参加のオペラのセリフ

 ☆ Un Barbier de Seville「セビーリャのひげ男」というオペラを練習している様子です。☆

 

そしてそして、

翌日は以前から音楽の授業で練習していたオペラに学校からみんなで参加してきました♪

場所はテアトル・ド・シャンゼリゼ。

この間たまたま辻井伸行さんのピアノコンサートでお邪魔してきた劇場での初オペラ☆ 

周りにも沢山の学校から、大勢の生徒さんが参加でセリフを歌って来たみたいです。

 

8おうちでも練習

 ☆ 最近は学校からのお知らせやオペラの練習音源もネット。便利な時代になったもんだぁ ☆

 

オペラどうだった〜?って聞いたけど、

イマイチ良く分からんかった〜。そうです、笑

 

でも、親にとっては、今いる学校での行事のひとつひとつが新鮮で、

面白い経験をさせてくれる学校に楽しく通う娘を見ていて、

つくづく良かったなぁと思う日々なのでした。

 

9初卓球

 ☆ 初卓球 ☆

 

で、週末の土曜日。

あんだけ楽しい時間を過ごしたと思う一週間ですが、遊び足りない、予定がない^^;

友達に声かけ様にもみんな習い事で忙しそう。

 

と、言うわけで、母の私が卓球に誘われました^^;

 

「土曜日だし午後だし、大丈夫かな、場所取れるかな・・・」By 娘

 

結果。

 

10がらーん

 ☆ 卓球台選びたい放題 ☆

 

がっら〜ん!

 

寒いって!いくら暖冬でも、笑

 

で、風にボールが流される中、結局10分ほど母娘で爆笑しながら遊んで、

でもやっぱり寒くなって早々に帰って来たのでした^^

 

・・・ただ、それだけでも子供って大満足で後の時間を過ごせるから可愛いです。

 

11おやつにガレットデロワ

 ☆ 市販のものもそれはそれで美味しいけれど、やっぱり生地のサクサク具合とか、

 中のアーモンドペーストの香りが全然違います。美味し〜 ☆

 

そして翌日曜日。

この日は学校で親しくしているSちゃんに遊びに来てもらいました♪

 

体が大きくなったと言えども、

パリではまだまだひとりでメトロに乗ってお友達の家へというのは難しく、

日本の子供達が自転車でお友達のお家まですいすいやって来てくれる

あれってほんと凄い事です。

なので、Sちゃんママがお出かけ前に連れて来てくれました。

 

12切り方失敗あるある

 ☆ 切ってる最中に当ててしまい、あわてて埋めるも丸わかりっていう、☆

 

おやつにSちゃんのママから頂いたルノートルのガレット・デ・ロワ♡

市販のものも美味しいけれど、やっぱり生地のサクサク具合なり、

中のアーモンドペーストの風味が違うのね^^

 

切った瞬間にカツンって当ててしまうっていうのは

ガレットあるあるでもあるのですが、この日も見事当ててしまいました^^;

 

13白地にリスと宿り木のレリーフのフェ-ブ

 ☆ フランスのこういうセンス好き ☆

 

結局、二人が当たらなかった後、それを私が頂いたんですけど♪

 

宿り木とリスがレリーフになった、とても上品な素焼きのフェーブ。

王冠も真っ白でエンボス加工が施されたもの。

めっちゃ可愛い♡

 

日本でもそろそろガレット・デ・ロワってどこでも手に入るのかな?

なんて思うのですがどうなのでしょう?

みんな、食べました?

 

さぁ、この後今週の記事もすぐupしますね〜。

 

 

A Tout de Suite!

☆MUNEKO☆