fbpx

*Croquis de Paris No.455 ~ スウェーデンの味となんでもなさそうな椅子の話 ~ *

 

先日スウェーデンからの荷物を受け取って、

旦那さんが久しぶりの週2の休みと聞いたら?

 

朝から急に行きたくなっちゃったので行ってきました。

 

1スウェーデンを感じに

 ☆ 真っ白! ☆

 

『 IKEA 』

 

めっちゃ久しぶりかも〜。

とにかく一年半前の引っ越しで、これでもかってくらいここで買い物していたので、

当分来なくていい感じになってました、笑。

 

にしてもすごい霧^^;

とにかくここのところ雨だったり雪っぽかったり。

この日はパリから郊外のここまでずーっと真っ白でした。

 

2イケア笑

 ☆ 携帯が温度差で曇っちゃってます。今日のお薦めは、マリネしたお肉の串と、

鶏胸肉のファルシー(お肉にお肉詰まってる)でした♪ ☆

 

お昼前に着いたので混まないうちにお先に食堂へ♡

 

いやぁね、スウェーデンからの荷物が届いて、

昔のブログなんか読んでたら思い出すわけです。スウェーデンの味を。

 

3無性に食べたくなった

 ☆ 娘も小さい頃から本当によく来ているし、セルフで気を使わず楽しめるのが良いですね。☆

 

で、そんな時に浮かぶのはIKEAのランチ。

カジュアルですけどね。それでもなんだかスウェーデンを感じられて嬉しい。

 

しかも我が家はその昔、

行く所は無いけど車にのってどこかに出かけたいなぁなんて思ったら

ぶらりとイケアに来てみたりしていたわけです。見てるだけでも楽しいから。

 

「我が家にとって、馴染みのファミリーレストラン&ショッピングモールだね^^」

なんて言いながら、いつもはシンプルにメインだけを注文することが多いのに、

珍しく前菜にメインにデザートに。お土産にシナモンロールまで買って

フルで楽しんだIKEAランチでした。

 

4イス買いました

 ☆ なーんてことなさが、お洒落〜に感じるんですよね。うまいなぁ。。。☆

 

で、で、実際のところ。何を買いに来たって?

それはイスなんです。私のイス。

 

引っ越しの際に、机もイスも、棚もぜーんぶ夫婦二人でお揃いで並べた

なかなか素敵なコーディネートだったのですが、、、

いかんせん、機能よりお洒落さの方をとったので、見た目には良いわけです、

見た目には。

 

5ショッピングモールでもなにやら

 ☆ 一方パリのショッピングモールではクリスマスのショーが開かれてました。☆

 

しかーし、

 

高さも調整出来ず回転もせず、(場所もとるし格好悪いので、

あえてたこ足のデスクタイプを合わさず四つ足を合わせてた)

 

あぐらも組めず(使い始めて分かった、

自分が意外にもイスの上でしょっちゅうあぐらをかきたいんだという事実)

 

以前より出不精になったこの生活で座りっぱなしの時間は増える一方。

 

ついに半年位した頃から、右側の胃か、内臓あたりがず〜っと調子悪かったのでした。。。

 

6街も師走っぽいです

 ☆ 流れとは関係ないけど、週末はSちゃんちに呼ばれて・・・☆

 

土曜日の朝、ふと思った「もうこのイスやめよう。」

 

そんな訳で、クリスマスも近い事ですし自分へのご褒美に

以前持っていた回転するのはもちろんの事、上下かつ前後に倒せる

(前かがみで絵をかくので斜め前に倒した姿勢が楽なんです。)

しっかりデスクチェアを求めに出かけたIKEA♪

一年半ぶりのIKEAに

 

は、なんと!

 

7そんな中

 ☆ お誕生日のKちゃんがチェロでお出迎え〜♪ ☆

 

前後に倒せるタイプのイスが無くなってました;;

 

マジで!? ほんとショック(涙)

上下するものはあれど、「背もたれが」倒れるタイプのもあれど、

長年、たぶん10年以上余裕で買い換え出来てたあのイスが、

 

なかった〜〜〜

 

8Kちゃんの誕生日にお呼ばれ

 ☆ にしても、ママのSちゃんの料理が一段と本格的になってる。お願い、お店出して♡ ☆

 

日本ではコクヨから揺れる椅子、『 ing 』が発売されたというのに、

(↓これ凄いですよ、座りながら動ける!私の理想。)

http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/ing/

 

他を当たってみる?(ってどこを?)

 

うーんと悩んで、とりあえず今日から欲しかったので、

 

ゆったりと座るためには非常〜に座り心地は悪いが、

 肘当ても着いてない(とりあえずあぐらが組める)、

 丸くて固めの(前寄りに座れば常に前傾姿勢になれる)

 もちろんクルクル回れる。

超カジュアルな椅子を買いました、笑。

 

99歳おめでとう1

 ☆ 9歳になったKちゃん、おめでとう〜!そしてSちゃんいつもご馳走さま! ☆

 

「とにかくもう、私は座っていながら動きたいんだー。」

 

と言う私の願いをクリスマスを前に叶えてあげました、笑

(今度はコクヨの椅子買う)

 

10イルミネーションがエッフェル塔

 ☆ エッフェル塔のイルミネーションを眺めながら、おやすみなさ〜い。☆

 

でもって、すでに数日で痛みがなくなりつつある♪♪♪

ちょっとした体の動きに椅子も着いて来る♡

今まで当然と思っていた動き。一年半ロックしてみて有り難さが身にしみました。

腰回りの動きが自由ってこんなに大きかったんだ〜^^;

 

ちょっとした居心地の悪さを開放する。

何でもない事こそ「好き」を優先する。

大事だなぁ・・・

 

11カフェもクリスマスの飾り付け

 ☆ こちらのカフェもクリスマスの飾り付けもばっちり。いよいよクリスマスだ〜 ☆ 

 

そうそう!「パリときどきバブー」でも有名な、とのまりこさんが

京都の町家ギャラリーまほらで、蚤の市アンティーク&ブロカントを11日まで

開催されてますよ♪フランス中の掘り出し物がいっぱいなはず。

前に紹介した、ポシェットも♪

良かったら覗いてみて下さいね☆

http://blog.excite.co.jp/tonomariko/28506775/

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆