fbpx

*Croquis de Paris No.454 ~ 彼女の未来 ~ *

 

ブルブルブルブル ブルブルブルブル・・・

 

さむっ!

 

1ブルブルブルブル寒い寒い

 ☆ 天気予報は雪。起きた時にはこの温度だったので、小雨になっていました。☆

 

今日の気温は −2度から4度。

深夜のうちに氷点下まで下がった様ですが、

ちらっとお友達ママさんと朝一でカフェをした後

外で立ち話をしていた一瞬で二人ともガタガタ震えてきました。

 

寒いよ〜〜〜!

 

2可愛い卵発見

 ☆ 思わぬサプライズデザイン。しかも味もおいしかった♡ ☆

 

さてさて、なんでもない写真ですが、

先日いつもの卵が売っていなくて、たまたま手に取った卵が可愛かったので♪

 

一個一個にスタンプが押されてる*^^*

しかも、割ってみたら黄身が濃くって大きかったし。

えーと、どこで買ったっけ?どんなパッケージだったっけ?

って感じでもうすでに記憶が怪しいけど今度また探して買ってこよう♪

 

3ヌテラもクリスマスモード

 ☆ クリスマス仕様のヌテラです。日本へのお土産にもよさそう♪ ☆

 

そして、ヌテラも。

蓋が透明になってるって思ったら、何やらおまけが付いてました。

外は型に、中はツリーの飾りに使ってねって。ほほう

 

右は青から真っ白なデザインにデザイン変更になったダノンのナチュラル。

 

いつも買うダノンがないのよないのよって、何度かママ的に騒いでいたら

「コレちゃうん?」ってあっさり娘が見つけてくれました^^;

 

いや、絶っ対これみんなも探してるって!こんなに変えたらあかんて!

面影もないデザイン変更は、同業者として勇気あるなぁと考えてしまうのでした。

 

4商店街も(朝です)

 ☆ 商店街にもいつの間にかクリスマスのイルミネーションが灯りました。☆

 

さて、日の出の時間が8時半頃なので、娘が登校する時間の朝の景色も真っ暗で。

駅に送って近くの商店街に目をやると、こちらも小さいながら

クリスマスのイルミネーションが灯っていました。

シャンゼリゼも点灯されましたしね。いよいよ12月がやって来た☆

 

5雨上がり

 ☆ 雨上がりに ☆

 

そんな昨日は娘を下校時間より早く学校に迎えに行き、

7年ぶり?に大きな総合病院の耳鼻科を訪ねました。

たまたま喉に小骨が刺さって受診した近所の耳鼻科の先生からの紹介。

 

といってもかなり昔にこの総合病院の有名な耳鼻科の先生に2度検診を受けた事がある。

 

6濡れた景色に陽の光が綺麗です 

 ☆ 濡れた景色に陽の光が綺麗です。☆

 

実は片耳が小さく産まれた娘。

昔の検査で、もう片方の耳が、小さい方の耳の代わりにとてもよく聞こえていて

言葉も順調に発達していたものだから、もうその事は2度目の検診以来、

次は8歳から10歳頃に来て下さいねと言われながらもそのままにしてあった。

 

それが、たまたま小骨が刺さって受診した先生がこの総合病院で昔働かれていた人で、

その有名な先生はもう退職されたけど、自分の同僚がいるから、もう一度受診しなさいと

その場で連絡を取ってくれてスムーズに予約を入れることが出来た。

(で、その時の小骨はお医者さんを訪ねた時点で無くなっていて、

 この総合病院の予約のために呼ばれたみたいな^^;)

 

7青い空と黄色い葉っぱとメトロの赤と 

 ☆ 青い空と黄色い葉っぱ、メトロの赤がいい感じの昨日でした。☆

 

こちらの病院は予約で2ヶ月待ちとか、

予約の申し込みをしたけど、そのまま返事がこないとかもザラで。

そんな面倒も手伝って、

” 8歳から10歳頃に” の当時の先生のひと言が気になりながらも

もう行かなくてもいいかと、半ば放っておいた病院に

まる2年ほど遅れてやってくる事が出来た。

 

8病院へ

 ☆ 古い建物の壁が・・・ギロリ^^; ☆

 

実は、この予約が決まった頃に娘が言い出した事。

中学校に入って以来、実は学校で髪をまとめて耳を出した事がないらしい。。。

(そうなのかぁ)

 

耳の手術、しようかな。とポツリ

 

(そっか。年頃だもんね・・・)

 

まぁ、こんな事をこんなところに書いていてどうかと思うけど、

忘れない様に今日は私も書いておこうかなと。

未来はどうなっているのかは知らないけど。

 

9彼女の意志に任せよう

 ☆ すべては彼女の強い意志と未来を信じようと思う。 ☆

 

***

 

昔診てもらった先生の教え子だという

若い優しい女の先生とたくさん話をしてきました。

 

***

 

反対側の耳の様なそっくり同じものには仕上がらない事。

あばらの骨を使って作るから柔軟性が無い事。

 

まだまだ時間があるから自分でよく考えてね。

 

実際にはカウンセラーさんも間に入って、

その意志が確かなものか沢山話し合ってから手術になると言う事。

 

10夕方の月

 ☆ 夕方にはもう月が出てました。どんどんパリの冬らしくなっています。☆

 

ほんとに割り切りの良い娘は「固いのかぁ」とそこら辺を気にしながらも

診察後に休憩に入った院内のカフェで「やろうかな」という。

 

私的には、まぁ日本が最先端だし、日本の病院にも行ってみよう?とか、

髪を剃る必要があるらしいんだけど・・・というと

一度ベリーショートにしてみたかった!とも言う。

術後の耳を隠さず出すスタイルで行くんだという。そ、そうなのか^^;

 

 

・・・母は弱いっす;;ビビり〜です。

今までなるべく手術を避けて来た私です。

 

 

強い彼女に感服、なのです。

 

 

まだまだ先は未定。

でも、今日はこのことを書き記しておこうと思う。

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆