fbpx

*Croquis de Paris No.451 ~ 初めてのLIDO体験、そしてプチバカンス ~ *

娘が新しい学校に通い始めて初めてのバカンス・スコレール。

いわゆるプチバカンスは、予想もしていなかったお誘いの数々で

仕事の合間を縫って、なかなか忙しいバカンスになりました。

 

そんな中、我が家が唯一予定していた予定が

 

『 LIDO 』

 

1良い席♪

 ☆ 中間の最前列、とっても良い席に案内して頂きました。☆

 

そう、「リド」に行ってきました☆☆☆

 

リドと言えば?

フレンチカンカンと赤い風車がトレードマークの「ムーランルージュ」

至極のヌード美「クレイジーホース」

と並んでゴージャスで華やかな芸術的舞台が有名な「リド」

パリで有名な3大キャバレーのひとつです。

 

 

学校のバカンスだ〜、そうだ!家族でキャバレー見に行こう☆

ってな訳ではないですよ、笑

 

この間遊びに来てくれたCkさんがフランスから日本へ本帰国する際に、

もう行く時間もないから、とチケットを頂いていたのでした*^^*

ありがとう!!!

 

2カンカンもあるのね

 ☆ パンフレットでは、カンカンもあるらしいって ☆

 

公演は21時から。

飲み物とディナー付きのチケットだったので、19時に入店。

 

時間ぴったりに着くと、案内してもらうための結構な列が出来ていたのですが、

たまたま目の前のお客さんが綺麗な人たちばかりで♡

大体が男性が女性を連れて〜ってパターンですが、

結構な確率で、おお〜って感じにみなさんお洒落されてました。

 

そっか〜、それくらいやってきても良い場なのね〜

と、いっそそれなら超パーティー気分でドレスアップして来れば良かった〜

なんて思いました。だってね、なかなかないですもんねこんな機会。

 

3LIDOディナー

 ☆ お料理はシンプルですが美味しくて、ボリュームがあって超お腹いっぱいになりました。☆

 

で、ショーの内容は、撮影出来ないんですけどね。

うちは旦那さんの前職場の年に一度の社員パーティで

キャバレーのショーとか、アクロバット的なのをかなり見て来てるわけです。

それこそ、おねえさんのおっぱいも昔から^^;;;;

 

 

で、あたりまえだけど・・・

 

「比べ物にならないくらいゴージャスで超〜綺麗なショーだった!!! 」

(いや、ほんと規模もレベルも違うから当たり前なんだけど)

 

4リドLIDO

 ☆ いやぁ、美味しかった〜。綺麗だった〜。☆

 

あ、でもですね、言ってもそこはキャバレーです。

日本人としては慣れていないお子様には刺激が強いかも〜^^:

 

とにかくみなさん、ダンスの切れ、スタイル、器量良し☆

なのでうちのお子さんは、

「みんな、ダンスもすっごい上手いね! でも私はなれないわ、あんなに足長くない」

(そこか!?by 母)

とは言ってましたが、実際どうだったのでしょうね♪ 

ちょっと恥ずかしかった?

 

キャバレーと一緒に、いろんなパフォーマーさんたちも登場します。

そのレベルも半端なかったです☆

 

2017年にリニューアルされたテーマは『パリ・メルヴェイユ(素晴らしきパリ)』

ほんと、舞台装置も超〜凝ってますよ。youtube動画あり。

綺麗なおっぱいのお姉さんも一杯です^^。もしよかったら♪ 

https://www.youtube.com/watch?v=3S3ouzis2Kc

 

 

5 No14という名のカフェで

 ☆ ここお手頃で、シンプルだけどひと手間がかかってて美味しかった!また行ってみるつもり。☆

 

さてさて、場所は変わって、こちらは16区にあるカフェレストラン、

『 No.14 』ニュメロ・キャーンズ

 

娘が通う学校の、日本語コースのみんなで親子揃ってのランチ会でした。

(参加は自由^^)

 

ほんとはね、なんていうのか、どうなんだろうこういう会って。

ほら、テレビで見てる様なママさん達のややこしい関係?

みたいなのあるのかなぁとか、ちょっとドキドキしてました、笑

でも、子供達は会いたいだろうしなぁ。とか

 

で実際、ちょっぴり勇気を出して参加してみたら・・・

 

6お手頃でめっちゃおいしいランチ

 ☆ 本日のランチメニューは、セップ茸でマリネした鴨のソテーとポレンタ ☆

 

☆ めっちゃ面白かった ☆

 

日本のテレビとか情報に惑わされ過ぎ?

いや、実際日本に帰った時も色々聞くしね^^;

 

でも、わざわざ参加自由の中で集まる人は、基本面白い人たちなんだなと。

いやぁ、笑ったわ。

 

日日家庭としてはうちだけ参加だったけど、

日仏家庭あるある、子供達の日本語勉強の為の日本人としての努力、等々

 

暗くない、明るい、前向き、そしておもろい^^

勉強になったなぁ〜

 

7タルトタタンも最高

 ☆ タルトタタンも美味しかった!デザートはボリューム多めなので、デザートだけ食べに来る人も想像出来るお店 ☆

 

その昔、日本から初めてパリにやって来た時のこと、

たまたま語学学校時代に、知り合いを通じて日仏家庭の子供さんを見てくれないか?

とシッターを頼まれた事があった。

 

でね、その時の衝撃が、

その日本人ママさん達の日本語が7割くらいしか聞き取れなかった事!

 

とにかく早い & 知らない単語がいっぱい

(そりゃそうだ、家庭的なこちらの用語を知らなかったわけで)

たぶん、フランス語ベースの方達だったのかなぁ^^;

当時は圧倒されるばかりだった。

 

8ラヌラグ公園へ

 ☆ みんなで近くの公園へ ☆

 

でも、今回のランチは本当に楽しい時間で。

子供達を公園に連れて行くのが面倒になった私たちは

デザートも頼んでだらだらと過ごし、

で、子供達に結局、公園にも連れて行かされたわけだけど、

(店を出てさぁ帰るか♪って言ったら、子供達からブーイング。あたりまえか、笑)

 

9大はしゃぎの中学生

 ☆ この年齢は体の大きさの違いが半端ないので、大きい子小さい子でバランスとってました^^ ☆

 

もう中学生の大きな子供達が、小さい子供達に混じって大はしゃぎ。

 

そうだよねぇ、なかなかこうして会う事は少ないし、

もう公園の遊具で遊ばなくなってたしね。

童心に返って、みんなとやんややんや。超弾けていましたよ*^^*

 

実は、このランチの前にもひとりのお母さんがボーリング大会を開催してくれて

私は子供を置いて家に帰ってたので、現場にはいなかったのだけど

そちらも大盛り上がりだったようで。。。

 

10フォンテーヌとキツネとからす

 ☆ 有名なカラスとキツネのお話。フォンテーヌの像ですね。 ☆

 

良かった良かった。のびのびのびのび

 

新しい学校って、馴染めるかなぁ、楽しめるかなぁ、

勉強大変かなぁ、って親としても色々ちょっと心配なもの。

 

よし、楽しそうだ。

 

私にとっても、初めての事ばかり。

仕事の合間を縫ってのお出かけに、帰って来てからも

あ〜、楽しかったわぁ。と連呼している私に娘も、

 

良かったね♡って(ありがとう、おかげさまで*^^*)

 

11帰ろっか

 ☆ さぁ、よく遊んだね。みんなで帰ろう♪ ☆

 

さぁ〜〜〜バカンスのイベントも終わりだからね。

しっかり宿題せ〜い!笑

 

ママはまたもや人生最高重量っすよ、笑

仕事も体重調整も頑張りま〜す!

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆