fbpx

*Croquis de Paris No.446 ~ まあるい十五夜 ~ *

日本の実家に届いた akke(アッケ)さんのピアスが

フランス→日本→フランスと、1.5往復。一ヶ月かかってやっと手元に届いた。

 

1アッケさんピアスが届いた

 ☆ まってたよぉぉぉ ☆

 

もうダメかなぁ〜いや、絶対届くんだから!

と信じてぼろぼろになったその封筒を受け取った時のその感動☆

良く頑張ってやって来たねぇ〜

指先で掴んで輪環を開くのがやっとの大きさに、小さなゴールドのボール。

に、更にダイヤを特別に留めてもらいました♪

長年着けていたピアスを外して代わりに当分は超繊細なこのピアスで行く予定♪

akkeさんありがとうです♡

 

2こんなに小さい

 ☆ 輪環を自分で開けて閉じる方法なので、装着にちょっぴりコツがいりますが、着けてる感はゼロ。超肌に馴染みます♡

  自撮りがうまくいかなかったので^^→ akkeさんサイト このデザインにダイヤを入れて頂きました。☆

 

水曜日。

久しぶりにマルシェに行って、青魚が新鮮で嬉しくなって、

生のアンチョビはフライに、イワシは捌いて翌日の煮付け用に準備。

ほうれん草も茹でておいて、お味噌汁の具も刻んで・・・ってしていたら、

あれもこれもと料理がしたくなって無性に人を呼びたくなった。

 

3早朝のマルシェ、さすがにまだ早い

 ☆ さすがに、娘と一緒に出た朝の7時半はマルシェも並び切れていないので、また後で買いに来ました。☆

 

とは言っても、夕方には娘のピアノもあるし明日はテストだし。

そんな宴会なんてしてる場合じゃないなぁって考えていると、

なんと、今日が十五夜だという事を知って。

それでかぁ、毎年お月様眺めてみんな呼んでご飯してたからかなぁ、

このムズムズは体が覚えてるのかもねぇ*^^*

懐かしいなぁって思って、ふと日本に本帰国してしまったYさんにメッセージした。

 

「みんなと晩ご飯したい気分だけど、でもまぁ娘とふたり、

 楽しく晩ご飯食べるかぁって思ったら・・・

 今日は十五夜なんやね、Yさん。」

 

そしたら、ピロリン☆

 

4 Yさんにメッセージ送ったら、素敵な写真が送られて来た

 ☆ パリはまだお昼の3時。一足早く見れた満月、しかも日本の! ☆

 

いきなりこんなまん丸のお月様の写真が届いた!

 

「今2階の物干でひとり寝転がってお月見してたとこ。」

って、きゃ〜〜〜〜!すごいタイミング☆

しかも、パリでも日本でも変わらずお月様見てるって可愛い〜Yさん♪

 

嬉しくなってお互いの子供たちも入れてワイワイ、

一通り一緒に過ごした満月の夜の思い出を懐かしんだのでした*^^*

 

で、その後は母娘でなぜだか・・・

 

5中秋の名月に花札、笑

 ☆ 娘に花札のやり方を教えてもらうの図 ☆

 

『 花札 』笑

(でもこれもなんだかちょっとお月見っぽいって思うのは、私だけ?)

少し私がゆっくりしてるなと感じたら、

娘が待ってましたとチャンスを狙ってやってきます。

しかも、iPadで役を確かめながら、ほとんどのルールは娘に教えてもらいながら^^;

でも、あんなにゲームとかが苦手な私なのに、これだけは負けて泣きながらも

兄達に無理矢理頭数に入れられてやらされていたせいか、

わりと違和感無くやれる自分が怖いです、こっちも体が覚えてるのね、笑

私とか旦那世代には、賭け事的なあまり品の良いイメージがないのですが、

娘にとってこれは押井守監督のサマウォーズでやってた

カッコいい戦いってイメージみたいです。時代だなぁ

 

6綺麗な朝焼け

 ☆ エコールミリテールのシルエット、なんでもないのにパリの建物は綺麗だなぁと ☆

 

結局十五夜のお月様は見ずに過ごした翌朝。

娘を駅に送りながら、というより私が外に歩きに出たいから一緒に出てるだけだけど、

その後ひとり、初めてちょっと遠回りしてエッフェル塔まで散歩。

 

7 この人たちのお陰で

 ☆ こうして毎朝この黄色い上着の清掃の人たちの手で綺麗にされてるんですね。☆

 

お月様はどこかなぁと探したけれどもうその姿は見つからず。

でも朝焼けが綺麗で

エッフェル塔の前のシャンドマルスの公園にもほとんど人はいなくて

掃除のおじさんと沢山のゴミ箱と清掃車と私だけ^^

 

8 エッフェルひとり締め気分

 ☆ めっちゃ綺麗な朝のエッフェル塔でした ☆

 

どどーんとエッフェル塔ほぼ独り占め♡

水色とピンクとオレンジと紫のグラデーションが素敵です*^^*

贅沢にシャンドマルスのど真ん中を真っ直ぐ歩き・・・

 

朝早くに、おやつ作ってMちゃんの分も持たせたよ〜って

メッセージをくれていたSちゃんにリアルタイムのエッフェル塔を送る

 

でででんっ!笑

 

9 Sちゃんにリアルタイムでエッフェル塔

 ☆ 何枚目かで、「近付いてる!」って気付いたSちゃん^^ ☆

 

夕方。

Sちゃんからおやつが届いた。

まん丸のスノーボール♡ 私は濃い〜エスプレッソと一緒に♪

お茶うけにバッチリの甘いおやつでした。

いつもありがとうよぉ;;

 

10 Sちゃんからの丸いスノーボール

 ☆ クッキー生地を丸めて焼いて、周りは粉砂糖で固められています。子供達みんなで作ってくれたらしい。☆

 

そして今朝。

娘から一枚の写真がメッセージと一緒に携帯に送られて来た。

 

11 娘からのお月様

 ☆ ママ見て!って声が聞こえる気がする ☆

 

「月がきれい!」

 

ありがとう♡リアルパリの十五夜のお月様

 

沢山のまあるい愛を日本から、パリから。

受け取った十五夜のパリからでした♪

 

 

A la semaine prochaine 

☆MUNEKO☆