fbpx

*Croquis de Paris No.444 ~ ぼわっとのポーチ & 誕生日ありがとう ~ *

Sちゃんの作るものはやっぱり美味しい♡

 

1 Sちゃんのロールケーキ

 ☆ 鳥のお皿に鳥のカップ*^^* ☆

 

Cちゃん11歳のお誕生日。
娘のMも一緒にボーリングに連れってもらってS家で晩ご飯。
私も遅れてご飯から参加したら、
私がまずやらない串カツで美味しかった〜〜〜♡
ケーキも手作りのロールケーキ。
これがふわっふわで甘さ控えめ。そうそうこれだよ〜!と、
先日無性に日本的なふわふわしたものが恋しくなって
M&Sで意味なく、スーパーソフトパン6pなるものを
買ってしまった事を思い出したのでした^^;

 

2音楽の授業が楽しいらしい

 ☆ ノートの1ページ目を飾ってくる様に言われるのも、こっちの学校の特徴かもですね。☆

 

さてさて、説明会続きの日々も少し落ち着いて
娘もまだ緊張気味ながら中学校に慣れて来た様子。

とりわけ嬉しそうに帰って来て話してくれるのは音楽の授業の事。
そう、前の学校には一度も音楽の授業がなかったんですよね^^;

それが今年から、音楽の授業に加えてコーラスも好きな人は
ミュージカルの授業も取る事が出来るので、
歌うのが大好きな娘はもちろん受講しています♪

 

3ドラムに任命されたそうな

 ☆ だいたいどの楽器を叩いているか、私でも分かる可愛いスケッチでした。☆

 

しょっぱな、授業中にリズム運動の様な、
体を使ったパーカッションの動きをみんなでしていたら、
ひとり先生に呼ばれてドラムを任されたようで、興奮して帰ってきました♪
口でリズムを伝えられているので、忘れない様に
メモしてきたドラムの絵が可愛いので思わずパチリ☆

 

4 とのまりこさんと待ち合わせ

 ☆ 区役所前で、懐かしい人と待ち合わせ♪ ☆

 

さてさて、そんな楽しい学校。
普段はメトロで通っているので、定期と携帯が必須アイテムです。

自分の教室というのが無いので、常に背中には重〜いリュックを背負っていて、
いちいちそこから定期や携帯を取り出すのは大変なので、
前々から、ちょうどいい大きさの斜めがけポーチはないかなぁと探しながら、
とりあえず私のポーチを使ってもらっていたのですが、
ありました〜!

 

5バブー♪

 ☆ 左がバブー、同じヨークシャテリアのべべちゃんが興味津々で寄って来てご挨拶。☆

 

「パリときどきバブー」で有名な、パリ在住のとのまりこさんのブログで発見!
http://tonomariko.exblog.jp/27232327/
おお!これじゃない?まさに探してたのって!

ということで、早速問い合わせ。
とのまりこさんからも直接連絡を頂いて♪
製品は日本で作られていてパリに在庫はないものの、
ちょうどお知り合いがパリに来られるというのでわざわざ持って来て頂きました♡

 

6 日本からやってきたぼわっとmymiポーチ

 ☆ まりこさんが花屋さんで撮ったバラの写真をプリントした、『ぼわっと』と『mYmI(ミミ)』のコラボポーチ。

サイドにチャックがついていて、ここに定期を入れたまま、ピッて出来ちゃいます^^

娘と私でばっちり同じデザインがお気に入りでした♪(キノコはタグです。可愛いかったの一応^^)☆

 

まりこさんといえば、6、7年ほど前にお会いしてるんです。
実は、LAPAGEで使われているプロフィール写真がその時のもの。
(ってか、未だにその写真を使っちゃってるし^^;)
娘も一緒に連れていて、まだ幼稚園の年長だった気がする。。。
早いもので、その娘が中学校に入ったんですからね、お互いビックリです。

ちょうど、バブーに出会った直後にそっくりなぬいぐるみを知り合いから貰って、
その子の名前もバブーと名付けて可愛がっていたのでした*^^*

 

7 賢く待ってるバブー

 ☆ カフェの間も、めちゃめちゃお利口さんに待ってるバブー ☆

 

さてさて、そんなバブーくんが24日に13歳の誕生日を迎えたらしい。
って、私と2日違いなのね^^;しかも、娘より2歳上じゃん!
そう私、22日が誕生日でした☆(更新が遅くなりました^^)

まりこさんとお会いした後、すっかり自分の誕生日の事は忘れていながらも
旦那さんと久々にランチに出かけてきました♪

 

8バスク料理

 ☆ 昔N家と行ったバスク料理屋さんへ ☆

 

お互いバタバタしていたので、ゆっくり二人でランチは久しぶり♪
以前N家と行ったバスク料理やさんに行ったら、アラカルトはごつめのホルモン系が多く
あれ?こんな感じだったっけ?と、ふたりで無難にランチメニュー、笑

旦那さんはイワシのソテーとファルシー、私は豚のヒレにキノコのソテーを♪
バスク系の料理は、魚介類のメニューが多かったり、
ホルモン系のおつまみやメニューが豊富で、日本人として親しみ易く、それに
メインに加えて、ポテトのピュレやポレンタ、ご飯が付いて来たりで
一皿でボリュームたっぷりなのもなんだか嬉しい。(食べきれないけど^^;)

 

9ランチのメニューで

 ☆ 奥にあるのがポテトのピュレやポレンタ、ご飯、自分のお皿によそって食べます。☆

 

今年の誕生日、みんなからお祝いのメッセージが届きました。
私全然みんなの誕生日覚えてないのにね。。。
S家からは、Kちゃんのチェロ(テイク5まで撮って編曲を仕上げてくれたらしい)
Cちゃんのバイオリン、Sちゃんの乾杯ビデオメッセージまで届いたよ。

ケーキも旦那さんが買って来てくれて・・・

 

10誕生日でした

 ☆ イチジクのタルト、3日連続で食べたら、急激に太った、笑。けどまっいいか。☆

 

イチジクのタルト。
その旦那さんは急遽夜出勤になってしまったので
娘のMと二人、ロウソクを立ててお祝いしたけど

 

生きてる。そして

こうしてみんながいることが幸せな私です。

 

ありがと〜〜〜♡

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆