fbpx

*Croquis de Paris No.441 ~ 夏の終わりのパリより ~ *

 

夏の終わりのパリの空
 
1終わりの夏の空
 ☆ こういう真っ青な色の空ってパリっぽいと思う。☆
 
これは日本から戻って来たばかりの頃の数週間前の写真。
今は雨の日もちらほら、すっかり肌寒い秋になりました。
 
2パリにも人が帰ってきました
 ☆ 帰って来たばかりは、観光客の人ばかりでしたが、最終週になってようやく人が戻って来た感じ。☆
 
一足早くパリに戻って来た夏のバカンス。
公園に出ては、何してたかっていうと・・・
 
3卓球三昧!?
 ☆ ラケット年期入り過ぎ ☆
 
「 卓球 」^^;
 
ママ(私)と出かけて、
パパと出かけて、
そして日本からやってきたSちゃん家族とやってきては・・・
 
卓球。
 
どんだけ好きなんだ、笑。
 
4卓球人口多し
 ☆ 奥でもおじさん達が必死に卓球やってます。こういう図、日本ではなさそう。☆
 
まぁ、色々イベントを調べてみるとあるにはあったんですよね。
セーヌ川に出来たプール、街に現れたウォータスライダー?
郊外のアクリマタシオンの水場etc・・・
 
気温がそんなに暑くない上に
本人曰く、「日本で散々泳いで来たからもういい。」らしい。
確かに、兄が姪っ子たちと一緒に結構な確率で市民プールに連れて行ってくれていました。
おかげで真っ黒、背中にしかり水着の跡が♪
大満足で日本から帰って来れたようです。
 
5リモナード売り
 ☆ 公園で可愛い女の子達がレモネードを売っていました。パリには珍しい、たっぷりの氷入り。
  偶然にもSちゃんのお友達だったらしい。☆
 
っていうか、写真でも見て分かる通り、大人もかなりの確率で卓球やってます。
しかもこの間なんか、3テーブル全部がママ&子供って状態で。
パリはママが子供の卓球を相手するのが普通なのか!?と笑ったくらい。
まぁ、私も運動が苦手な割には、
卓球とバトミントンに関してだけは結構好きなのでいいんですけどね^^
 
6ちょっと遠出してシトロエン公園
 ☆ 芝生の奥には気球、夏には噴水が大人気のシトロエン公園 ☆
 
そして、こちらは入りはしなかったものの、
みんなびしょ濡れのシトロエン公園。
日本人の我がチームは流石に水着は持って行ってませんけどね。
フランスの子供達、いや大人までもが水着で来てる大人気の噴水場。
でも、これでも結構肌寒いんですよ、笑
 
7チョークでのびのび
 ☆ こんなにのびのび描いた経験ってなかなかないですよね。☆
 
そんな噴水の片隅で、チョークで地べたに絵を描いてみました。
こんなに大きくのびのび描くのは初めて。
チョークも太くてしっかりかけます。
小さなNちゃんも、
 
8かきかき
 ☆ 久しぶりのCちゃん、あいかわらず細すぎて、
   うちからあげたMの何年前の?って服を上下着てくれていてびっくり ☆
 
そしてCちゃんも、うちのMも、一心不乱に描いてますね、笑
 
出っ来た〜〜〜!
 
9出来たーのポーズ
 ☆ 夏にまた大きくなったかな。子供達の顔はご想像におまかせして、笑 ☆
 
フランス的には日本っぽい、日本的にはフランスっぽい、そんな絵です*^^*
 
みんなでやんちゃなハイチーズ。
可愛いなぁ相変わらず♡
 
 
仕事も始まって、忙しくなって来たけど、バカンスも最後なので
みんなをうちに呼んでご飯もしました♪
 
10家族みんなで
 ☆ お肉に、鯛のお刺身に、トマトとチーズと生ハムに、唐揚げにコールスローetc 
  大人はママ3人だけなので作りすぎてめっちゃ余る。☆
 
Hちゃんとは日本で会っていたので、全然久しぶりな気がしない、笑
しかも、どうしてもまだこの人数に慣れなくて作りすぎてしまう、笑
正直、この人数なら自分ひとりで用意出来ちゃいそうだよね、とSちゃんと私^^
 
いやぁ、ただいけませんな。
N家がなくなった今、盛り上げる人がいないので愚痴やらなんやら
Hちゃんと私は寝不足も相まってグダグダでした。
唯一の男子、Kちゃんも入って来ていきなり意地悪してぐずぐずだしねェ^^;
 
Ckさんの話の持って行き方のうまさを改めて噛みしめる我ら。
また新しい風を吹かせなきゃね。
 
11秋に向かってます
 ☆ 散歩する足下はすっかり秋です。☆
 
パリは街路樹の葉っぱも紅葉してすっかり秋。
週明けからは学校が始まります。
 
CちゃんMにとって初めての学校&電車通学☆
慣れるまではちょっと大変そうだけど、新しいお友達が待ってるよ
みんな、頑張るべ♪
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆