fbpx

*Croquis de Paris No.438 ~ 花火は旅の終わりの合図にて ~ *

 

 
先週の続きじゃないけれど・・・
ちゃぶ台に俳句が重ねられていたのでこっそり拝借
 
1可愛い俳句が出来上がっていました隣から演劇の声
 ☆ どんな状況でこれを書こうと思ったのかは不明^^;☆
 
娘が書いた句、なかなか可愛いです*^^*
 
 
さてさて、台風がおもいっきり真上を通って行きましたね。
私はちょうどその時、道路に川の様に水が溜まって車がV字の水しぶきを
ワシャシャシャシャー!!! と跳ね上げる中車を走らせておりました。
半分怖くて、あまりの光景に笑えてきたくらい^^;
 
娘は雨戸を閉め切ったお家で待機。大きな被害はなかったものの、
近くを流れる川も数十センチの水位上昇で氾濫するところでした。
こういうの、日本ならではですよね。
 
2台風、凄かったですね〜
 ☆ 普段は静かな海にも波浪警報が出ていました。☆
 
それにしても、この田舎の風景と街との世界の違い。
 
家の中を甘い物を求めてでもなく普通〜にアリは歩いてるし、
クモは住民なので、そのまんま放置でしょ?
ダンゴ虫が畳の上を赤ちゃん連れて歩いてる〜!って
姪っ子の声にもそろそろ驚きも薄らいできました、笑
 
ムカデは過去最高の小指大の太さ&最長のものに遭遇。
数も合わせて5匹は戦ったか、母がね。笑
 
3蟻、蜘蛛、ダンゴムシ、ムカデ、そして
 ☆ お風呂にカニがいたっ!て姪っ子が捕まえて来るし、笑 ☆
 
これは我が家に限ってのことだろうか、それとも地元では普通な事!?
 
友人宅では鯉がサギに攫われて、玄関に落とされていた血痕で
事件か!? と、警察も出て大騒ぎだったらしいし。
 
サギ、アライグマ、野うさぎ、クジャク、猿はもう普通だって言うんだから、
こちらどんどん野生化しちゃってます^^;
 
4スーパーの特設コーナーは魚魚魚〜
 ☆ スーパーに行くと、いつも特設売り場にお得で新鮮なお魚が並びます。 ☆
 
ところで、
お久しぶり〜という事で母方の従姉妹達が集まりました♪
料理は今回ほとんどしていなかったけど、この日は業務用スーパーも
教えてもらって、作ったわ作ったわ 12人前^^
久々の大量の料理もみんなと話せた事も楽しかったです♪
 
5連日外食ですが、この間は
 ☆ 鶏皮50本とか。これがあっさり無くなるんだから笑えます。☆
 
なかなか従姉妹で集まるって今時なさそうな気がするけど、
母の兄妹が皆いなくなって、
子供達である従姉妹たちももう実家には暮らしていなくて、
今は母がいるこの家が従姉妹達の集まるベースの家になっている。
私世代に混じって一緒に楽しんでいる母の姿は幸せそうで
 
ついでに言えば、未だに孫達が一緒に母と布団を並べて寝ていたり
母が孫達の為にご飯を沢山作って、沢山洗濯もしているって大変だけど
これまた幸せそうだなぁと*^^*
 
6今年の梅干し
 ☆ 今年の梅干し♪ ☆
 
パリの小さなアパートで3人暮らしの我が家から、
裏に畑があって、同じ敷地内の兄家族と子供達が自由に行き来していたり、
ヘタしたら、孫と母の5人が座敷に布団を敷き詰めてみんなで寝ている
っていうこのギャップ。
田舎があるってほんと素敵で幸せな事だと思う。
 
7日々は地味で超美味しいご飯を頂いて
 ☆ この日は鯛のお刺身、鯛あら、前日の鯛しゃぶのお出汁で鯛の雑炊の鯛づくし ☆
 
浜の人からは、帰って来てるなら言ってよ〜!と沢山のお魚を頂き、
母は毎年梅干しを作って、裏で採れたフルーツは一年中食べられる様に
ジャムにして冷凍してくれている。
 
8子供達はジャムにシャーベットに
 ☆ 母お手製のジャム。子供達のオヤツはイチゴのシャーベット。☆
 
今年は例年になく外食三昧の日本の夏だったけど、家にいる日の
何にもないよ、って言われながら開ける冷蔵庫の、いわゆる
地味な食材は実に贅沢で。少しずつつまんでは十分に心を満たしてくれた。
 
9今年も花火
 ☆ 満月が近い明るい夜に、みんなで手持ち花火。☆
 
いつもの花火。
1番上のお姉ちゃんはパス^^
2番目のお姉ちゃんも、もうそろそろやらないって言うかなと思っていたら
まだまだ一緒に楽しんでくれました♪
 
明るい夜、お月様もそろそろ満月。
 
10お月様も綺麗
  ☆ みんなまた大きくなりました。☆
 
花火をしたら、そろそろ帰る準備かな・・・
ひゃぁ〜それにしてもよく遊んだわぁ、笑
よく使ったわ〜、笑
 
またしっかりお仕事しなくちゃね♪
 
向こうに戻ったら、娘は超〜暇するんだろうなぁ^^;;;
まぁそれもまた良しか。
 
11そろそろ滞在も終わりの合図
 ☆ 花火はそろそろ日本滞在も終わりの合図です。☆
 
ほぼ2年ぶりの日本、楽しかったです。
 
過ぎてみれば、夢だったの?っていうくらい足早に、
嘘のように楽しい日々でした。。。
 
 
来週の更新はパリから♪
またぼちぼちマイペースに更新します*^^*
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆