fbpx

*Croquis de Paris No.437 ~ これやこの 行くも帰るも 逢坂の ~ *

「次は終点、京都〜京都〜」
 
朝に一本、そして夕方に一本。
一日に一往復、唯一走るくろしお号で2年ぶりとなる京都に出ました。
 
 1京都〜京都〜
 ☆ 地下鉄を出てきてこの景色を見ると、じんわり懐かしい感覚が蘇ってきます。☆
 
アーケードに取り付けられた赤と白の提灯が「あ〜、帰って来たんだなぁ。」と、
学生時代と会社勤め時代の10年を過ごした記憶を呼び起こしてくれます*^^*
 
10年「も」過ごしたって思ってたけど、
今やパリ生活も17年目!?(たしか、怖っ!)
高校生まで過ごした、地元での時間さえも追い越そうとしている。。。
 
 2錦市場
 ☆ 皮膚科の帰り、錦市場を抜けようと思ったけど、あまりの混雑ぶりで途中でやめました^^;☆
 
毎年帰って来たら訪ねる皮膚科の女医さんはいつも穏やかで、
2年ぶりとなる今年は、近況報告も含めて、
もはや皮膚科でなくカウンセリングになってしまいました、笑
 
 3河原町通に面した沙羅双樹
 ☆ 目的の場所にとうちゃ〜く♪ ☆
 
今でもこうしてここを訪ねるのは、
当時年々酷くなってアトピーでぼろぼろジュクジュクだった私を
「お薬をやめて、ゼロから上山さんに使えるクリームを探して行きましょう。」
と淡々と、そして穏やかに、基本に返ってシンプルに肌に合うクリームを
探す事に付き合ってくれた人だから。7件目にして、見つけた素敵なお医者さん。
一年に一回の会話が重なって、勝手ながら私の中では親しい知人になっている。
 
 4可愛い人発見
 ☆ おっ!発見^^ ☆
 
受診を終えて、2年前に銀閣寺の鹿ヶ谷から河原町通りに越した事で
(私的に)とっても通い易くなった、ラパージュ本店、沙羅双樹のお店へ♪
 
 
外からしばし眺めます。
他所から見ると危ない人です^^
 
可愛い人発見☆
横顔がたまらん、笑
 
5通称こだまちゃん 
 ☆ 通称こだまちゃん、真っ白の肌に細くて白い感じが、
  ジブリの世界に出て来るあのコロコロコロ♪のこだまちゃんに似ているからなのだそう。☆
 
お店番をしているその姿がえらく可愛かったので、思わずじ〜っと眺めちゃいました。
黒いベリーショートボブに、どこで買ったの???っていう超ロング丈の
透け感のあるシャツ。(もっと盗撮しようと思いましたが、止めときました♪)
真っ白の透ける様な肌にきりりと引かれた黒いアイラインと赤い口紅は、
こりゃ〜モテるだろうなぁ〜、笑
たまにこんな可愛い女性を見ると、私はドキドキしてしまうのでした。
 
 6社長の車に乗って
 ☆ 社長の車に乗って向かう先は、百人一首でおなじみの逢坂 ☆
 
ただし、この日は1時間半後には社長とランチに出かける予定。
スタッフのみんなと、お久しぶりです!の挨拶をして、
ちゃちゃっと現状を営業のOさんにお聞きして、最近の売れ筋や
新作等を見せて頂いていると、お客さまがみえたので2階の事務所へ。
 
すると、下から「上山さん、お友達が来られてます♪ 」という。
 
は???
 
近くで働いてる、フランス時代からの友人には、お互いタイミングが
合わなさそうだからまた今度ねって話したはずなのに、
来ちゃったのぉ〜?おいおい〜って下りて行くと、
 
 7きんし丼が有名な鰻のかねよさん
 ☆ この京都と滋賀県の境目に、有名な鰻屋さんがあるらしい。☆
 
そこにいたのは、前の職場時代に知り合って、
今はほとんど連絡を取っていなかったジュエリーデザイナーのAさん。
実は、お母さんもジュエリーを制作されていて、ここ沙羅双樹の社長に
キャストをお願いした事があってという縁で、以前鹿ヶ谷のお店を訪ねて
来てくれて、その後日本帰国時に一度ご飯をした事があったけど、
それ以来、何も連絡を取っていなかったというのに・・・
 
そんな彼女が子供さんを連れて、そこに立ってた。
 
 8お庭が美しい
 ☆ めっちゃお庭が綺麗♡ ☆
 
向こうは、
「上山さ〜ん!ずっと連絡を取らないとって思ってたんですよぉぉぉ!」
って言うけど、え?どうして私がここにいるの知ってるの?
しかも、今日はほんの1時間ちょっとの滞在予定っていうこんなピンポイントで、笑
 
聞いてみると、まったく偶然にお店の前を通りがかって、
あれ?ラパージュがこんなところにある、上山さんの?って思って入って来て、
スタッフの人に、私実は昔からの知り合いで〜と声をかけてくれたそう。
 
 9鯉がたくさん
 ☆ 池には(錦ではない)鯉が一杯 ☆
 
よくもこんなピンポイントで現れたね!と爆笑。
 
聞けば、随分長い間デザイナーの仕事を離れていて、
この2月から念願かなってジュエリーデザイナーに復帰を果たしたとのこと。
「それを上山さんに報告しなきゃ!って思ってたところなの!」
 
^^笑
私の引きが強いんだか、彼女の思いが強いんだか。
なんともありえない感動の再会となりました♡
話に聞いていた子供さんにも会えて嬉しかったです^^
 
10個室になっています 
 ☆ こういう何でも無い所が好き ☆
 
さて、写真にはとっても美しい緑豊かな庭園が写っていますが、
 
社長と一緒に京都と滋賀県の境目にある逢坂まで車を走らせて
お昼ご飯を食べに行きました。ここら辺に有名な鰻屋さんがあるらしい。。。
 
 11あそにいた鯉?
 ☆ ピンボケしてた^^;初めて食べた鯉のお刺身と皮の洗いは全然臭みもなくてコリコリしていて美味しかったです♪ ☆
 
きんし丼で有名な『かねよ』さん。
緑が美しい日本庭園に、茶室の様な大きさの小さな建物が何件かあって
それぞれの個室でゆっくり鰻を食べる事が出来ます♪
 
池には沢山の鯉。
鯉、初めて食べました。
もしかして、そこに泳いでる鯉ですか?^^;なんて思って聞いてしまったけど、
あれは固くて食べれませんので。とのこと(失礼しましたっ)
美しい川の水のお陰で鯉も鰻もまったく臭みも無く食べられるのだそうです。
 
 12噂のきんし丼
 ☆ 噂のきんし丼に遭遇。デカい^^;☆
 
きんし丼は、大きな大きな厚焼き卵が乗った鰻丼。
出し巻き大好きな娘にはたまらんだろうな〜^^
(出し巻き皆の分まで独り占め、みたいな、笑)
私は食べ切るのがやっとでした。うぷーっ
今度は日本一と言われる鰻だけのお重も頂いてみたいです。
 
 13窓から見える緑の庭園
 ☆ 窓からは緑の美しい庭園の眺め ☆
 
窓から見える緑を眺めながら、かれこれ出会って10数年になる社長と
今までの事、そしてこれからの事をぼんやりと。。。
一年に一回、こうして帰って来るといつもどこかに
連れて行ってもらっては話をしています。落ち着いた空間で。
 
世間一般とは少し違う独特の時間が流れてるように感じるLAPAGE
もどかしさもあるかもしれないけど、
ちょっと不器用にも思える個性を愛しみながら
長く続くブランドであり続けられればと思います。
 
 
 これやこの 行くも帰るも 別れては
 知るも知らぬも 逢坂の関 (蝉丸)
 
 
もうちょっと 国語やっときゃ よかったな(宗子)
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆