fbpx

*Croquis de Paris No.435 ~ 東京ミラクルとでも呼んでおこう ~ *

さてさて、

 
日本の小学校も夏休みに入り、翌日から飛行機に乗ってひとっ飛び。
東京にやってきました^^
 
娘にとって初の国内線♪
 
1M初めての国内線
 ☆ ここは何県なんだろう?なんて下を眺めながら ☆
 
実は耳抜きがうまく出来ない娘。
毎回飛行機で帰って来るにも、着陸時にとっても痛い思いをするので、
必ず直行便を選んで乗り降りの回数を最小限にしていました。
 
が、2年前のスウェーデンに行く便で、
パパから教えてもらった耳抜きの方法でうまく抜く事が出来て以来
ほとんど苦しむことなく離着陸出来る様になりました♡
 
直前に決まった東京。JRと宿のセットはもう間に合わないって事で
よし、ならば初めて飛行機で東京に行ってみるかって事で♪
 
2銀座歩行者天国
 ☆ ザ・銀座^^ ☆
 
じゃじゃ〜ん。
歩行者天国になったばかりの銀座☆
 
何年か前に初めて東京に来た時は、ディズニーランドやら
井の頭公園やら、お友達のお家やパリ時代の友人んちのレストランで、
都会っぽいこういう場所には来なかったからね。
 
今回は、ザ!東京的な場所へお上りさん、笑
 
3ギンザシックス
 ☆ 噂のギンザシックスにも行ってみました。おおぉ♡ ☆
 
というのも、ほんの数週間前までパリで一緒だったN家のパパさんは
今単身で月島だし。YさんSちゃんはちょうどチェロの研修で都心にいるし。
ならば帰国中のHちゃんも、数年前に日本に本帰国したMさんも
子供達も呼んで、みんなで一緒に遊んでしまおう〜!と^^
 
4ボンマルシェっぽい
 ☆ この造り、パリのボンマルシェっぽいです*^^* ☆
 
今回の旅、おそらくゆっくり食事っぽい食事はしなさそう。
(なんせ、日本には居酒屋ってものがあるのですから。
大人は断然色々つまめる居酒屋に行きたい、笑)
 
なので、出来たばかりのギンザシックスで二人でランチを食べておく事に♪
 
5ツタヤをうろうろしかし
 ☆ お昼を予約したら、後は携帯に連絡をくれるらしいので(素敵)シックス内の噂の蔦屋へ ☆
 
肉が食べたいって?
どこも行列で、次の予定まで時間的にヤバいねぇなんて話していると、
色々な有名レストランを一カ所で楽しめる大食堂なるスペース有。
実は二人で同じものを一カ所で食べるのなら、直接お店に予約すれば
並ばずに食べれるんですよ♪ とフロアーの方にナイスなアドバイスを頂いて^^
 
6そこ!?
 ☆ にもかかわらず、「ママ?ママにはこれは楽しいの?」と言われ^^; 本人は日本刀コーナーへ行くんだと。
そこ〜!? まぁ武士好きだからね、笑 ☆
 
・・・昼間っから鉄板焼き。お肉〜〜〜行っときました、笑
 
対面だし、パパもいないし^^;ってことで、
娘的にはちょっと緊張しちゃって沢山食べれず、結構私が食べる事に
なっちゃったけど、まぁ良い経験になったかな。。。
 
7まともな食事はとれなさそうなので
 ☆ 東京で神戸肉。シェフのおじさんが優しい。。。ごちそうさま♡ ☆
 
そしてそして、今回の東京。とある目的がありました。
パリを発つ前にたまたま目にした三谷幸喜さんの演出の公演の記事。
『子供の事情』
ちょっと調べてみると、三谷幸喜さんだけでも大好きなのに、
娘も私も大好きな俳優さんたちがわんさか出てるらしい☆
しかも、みんなが10歳の子供の役を!?
これは見てみたい!
 
8三谷幸喜さんの舞台 抽選
 ☆ ず〜っと先まで続く当日券チケット抽選の列。一体何枚の当日チケットが販売されるんだろう ☆
 
ただ、もう当然の様にチケットは完売。
少しだけ販売される当日券も、先着順って書いてある。
う〜ん、何時間も前に並んだとしても、なかなか難しいだろうなぁ。。。
 
って思っていたら、なんと!
東京に行く予定の一週間前に急遽先着順から抽選になった!
それならダメ元でも行ってみる価値ありでしょ☆
 
9だめだったねって言ってたら
 ☆ どう?凄い人が出てるでしょ♪ Mの大好きな人が一杯なんだよ。☆
 
と言う訳で行ってきました抽選会。時間ギリギリ、ほぼ最後尾。
 
今日の当日券は7枚。
「とりあえず14までの番号札を引いた人のみ残ってくださ〜い」
と係の人からの説明を受けて。
 
ここまで回って来なかったりしてね^^;ドキドキ
クジだけでも引きたいな。。。お、回って来た回って来た♪
 
・・・結果、
 
10 今日のラッキーナンバー
 ☆ その日の夜はフランスの語学学校時代の友人と娘さんと飛び入りのHちゃんとで居酒屋さんへ ☆
 
娘 21番(おしい!)、私45番、
はい♪ ダメでした〜。笑
 
でねでね、でもこの後超ミラクルが起きたんですよ☆
 
あ〜ダメだったねぇ。でもこんな劇場まで来れて良い経験になったねぇ、
ほら見て、こんなに凄い人たちが出演してたんだよ。
って小さなポスターを前に娘に説明していたら・・・
 
一緒に看板を見ていた、おじさまから
「もう抽選は終わったんですか?」と静かに声をかけられて、
「そうなんです。でもダメでした〜♪」と笑っていたら、
 
「明日の夜のチケットが2枚余ってて・・・いりますか?」byおじさま
 
11ついに!
 ☆ マジで!? 見れるのか?憧れの舞台を!? ☆
 
???
 
「明日のチケットが・・・って、え”え”え”え”〜〜〜〜???」
(冷静になれ冷製になれ私。これはよく言うダフ屋さんという人かもしれない。
まぁ絶対そんな風には到底見えない紳士だが、)
 
思わず、
「あの〜、それって高く売られちゃうやつですか?」と聞き返してしまいました^^;
 
するとおじさまが、思わずぷっと吹き出しながら、いえいえ違いますと。
(良かった*^^*)
 
12初の生の舞台
 ☆ で、見ちゃったんですよ〜。こんな間近で、憧れの役者さん達の生声、生歌、生演技。☆
 
自分では 5,000円の一番お手頃な席でもって思ってたけど、
こうなったら、どんな席を提案されても受け入れる覚悟ですよね。笑
おじさまから渡されたのは2番目に良いS席でした☆
お支払いして、フランス的には思わずお礼にビズ
(ほっぺにありがとうのチュー)をしたいのを我慢して、
お礼を言うと、おじさまはさっと振り返り帰って行ったのでした。
 
・・・私と娘、その場にぽつんと残された二人。
 
「あれは絶対、神だよね。」
 
13月島
 ☆ 結局、急遽舞台を見に行く事になったので、みんなと一緒に食べられなかった月島のもんじゃに
Hちゃんが翌日連れてってくれたのでした。☆
 
あるんですね^^;こんな事。
見てきましたよ、本物の生の舞台を。生の歌声を、生の演技を。
やっぱりみなさん凄いですよ。
 
もうね、オチはいつもの通り、
「私女優さんになる!」と、娘が言い出すと言う・・・なんとも単純な、笑
いやぁ、本当に素敵でビッグな経験をさせて頂きました☆
 
14もんじゃ焼き
 ☆ お初もんじゃ焼き♡ 面白かったし、美味しかった〜!☆
 
神おじさまが現れた夜。居酒屋にて友人と。
 
「でもさ、もうひとつ不思議な事があって。」by 私&娘
 
「今朝乗って来た飛行機の搭乗口が21番でさ、
 空港を下りてラーメンを食べようと思って出来るのを待ってた番号札が21番でさ、
 Mが引いたクジ番号が21だったんだよね〜。」
 
って話してると。
証拠もないので、うっそだぁ〜またまたぁ笑、とみんなに笑われたものの、
 
友人のYkちゃんが、はっ!とした顔をして、
「ちょっと待って!今日ってさぁもしかして・・・」
 
15楽しかったね
 ☆ 楽しかったね〜。面白い東京だったね。。。みんなとはもう長く会えないのかな。ちょっとしんみり ☆
 
『 21日じゃない!?』
 
「スロットが揃ったね〜!笑」
 ↑それまさにMが言ってたやつ、笑。 同じ発想のYkちゃん^^:
 
まぁ、だからと言って何もないんですけどぉ。
でもあそこで14番以内を私か娘の片方でも引いちゃってたら
二人でこうして舞台を見る事もなかったんだよね。
私的にはどちらが当たっても娘に見てもらおうと思ってたから。
 
そう、「21」がこの日のラッキーナンバーでした。
ちなみに、
私のラッキーナンバーの22はこの日の居酒屋のテーブルNoだったんですけどね*^^*
 
 
それにしても、今回なぜかこれ以外にも沢山みんなと遊んだのに写真が少ない^^;
イエーイとか、みんながこうして一緒にいるって事が嬉しくて集合写真ばかり。
すっかり景色を撮るのを忘れてました。
ほんと、あっと言う間だったけどみんなに会えて嬉しかった♪
 
はぁ〜楽しかったぁ!
ありがとう東京、 みんな、そして神さま〜、笑
 
 
 
はっ!そしてこの記事の更新日予定が21日だったという。。。
(めっちゃ遅れたけど、笑) 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆