fbpx

*Croquis de Paris No.425 ~ 中学入試が終わった。もうそれだけでおめでとう☆ ~ *

 

パリの街にすずらんの花が溢れる頃
 
 1鈴蘭が溢れる頃も
 ☆ メーデーの5月1日にはすずらんの花が溢れるパリです。
  私も数日前に近所のスーパーで卸したてのすずらんの鉢植え見っけ。一番可愛いのを選んできました♪ ☆
 
マルシェに白と緑のアスパラガスが溢れて、
毎晩の様にアスパラを付け合わせにしていた頃
 
 2白と緑のアスパラが溢れる頃も
 ☆ これはいつもの八百屋さん。これでもかなり細め。美味しい〜 ☆
 
我が家の娘さんはというと・・・
 
 3漢字やってました^^
 ☆ 入試の朝まで漢字やってた、笑 ☆
 
 
日々漢字と模試の練習に明け暮れてました^^
 
いやぁ〜、お疲れさま☆ 我が娘よ♡
 
 4おつかれさ〜ん
 ☆ なんだか景色も違って見えるね〜、笑 ☆
 
5月10日が中学の入試日でした♪
 
もうね、
終わった。おめでとう!それだけで十分、笑。
 
こちらの学校は生まれ年度で学年が決まります。
日本の小学5年生が、こちらの小学校の最終学年、
そして6年生から中学3年生の4年間がこちらのコレージュ、中学になります。
 
つまりは我が家の場合は早生まれになるのでもうすでに日本では小学6年生。
 
 5チュイルリー公園へダヴィンチbyルイヴィトン
 ☆ ルーブルの改装中の建物のカヴァーがダヴィンチで「お♪」って思ったら、
  ルイヴィトンさんの広告でした。やるなヴィトン!流石です^^ ☆
 
入試は4年生までの学力を求められるのですが、日頃はフランス語しか書かないわけで、まぁ〜4年までの漢字、忘れてるわ、忘れてるわで^^
大慌てで復習しました。
 
しかも、試験日の朝やった漢字で間違ってたものも出てたみたいで、
あっぶねぇ〜、と母娘で大笑い。
まぁでも、もう良いもう良い。とにかくお疲れさま♡
 
 6物々しい警備
 ☆ 物々しい警備は、マクロンさんの就任式のためでした。☆
 
その日の夜は、一緒に受けたCちゃん、応援に駆けつけてくれたSちゃんとママ達で
急遽中華のお惣菜を買って来て、お疲れさまの晩ご飯♪
 
そしてなにより、母である自分達にカンパ〜イ☆
 
そうなのよね。終わってみれば、わりとのん気な子供に比べ、
こっちが気疲れしてた事に気がついた。そうそう、そんなもんですよね、笑。
 
 7ひゃぁ〜気持いい
 ☆ 週末のテュイルリー公園、雨予報だったけど、晴れてくれました〜 ☆
 
週末はサントノーレで、今度帰国するSちゃんに誘ってもらって、クラスメートさんに混じってお食事会に参加♪
 
その後、近くのテュイルリー公園で、これまで塾で二人で勉強を頑張って来たG君と一緒に遊ぶ事に☆
 
マクロンさん就任式で、メトロも車もどこも通行止めの中、
セーヌの橋を渡ってひょいと遊びに来てくれたG君とママのSさん。
近所の公園がテュイルリーって凄い^^;
(↑いや、そっちの近所がエッフェル塔下のシャンドマルス公園ってのも凄いよ。と言われたけど)
 
 8将棋♪
 ☆ とりあえずはルールを覚えて来たものの、初めての娘に色々優しいG君。☆
 
まずは将棋。(←初めて遊ぶ遊びが将棋って、笑)
 
っていうか、風が強いのでバドミントンは役に立たず。
この間N家に貰ったばかりの将棋、もしも雨が降ったらと用意しておいて良かった♪
しかも、娘のMは朝の間にネットで駒の動きを検索してきたばかり。
そう、私もやり方をしらない^^;
幸い、G君が良く知っていていきなり長い対戦となりました。
 
 9&縄跳び、渋い
 ☆ 手前がM、奥がG君。G君の駒が角にありますね。娘のMの王将が真ん中まで進んで終わってます^^
  まぁ、将棋を知らない私には良く分からないんだけど。なんだか不思議な配列。☆
 
まぁ、結局対戦が長過ぎて二人とも諦めて終わちゃったんですけどね^^;
 
その後は普段はゲーム全般が苦手な母達もここぞとばかりに定番のUNOに参加させられ、(受験終わったんだし、母達の言う通りに頑張ったんだし、笑)
 
イヤイヤ始めたけど、
塾でしか会えなかったこの二人とママとの4人でのこの時間。
なんか嬉しかったなぁ。。。
 
 10手品^^
 ☆ ちなみにこのトランプは、手品用に手触りやら滑り具合やら、いい感じに作られてるシロモノらしい。☆
 
で、お次はG君がポケットからトランプを取り出してマジックを見せてくれたり。
それがなかなかな腕前で。
さらにはMのぎくしゃくとした手品をうまく修正してくれたり。
 
っていうか、ずっとこのハトのウ◯チがついたまんまのベンチから一歩も動いてないし、笑。しかもみんな気にしないし、^^;
 
そうこうしているうちに、パパさんとお誕生日会帰りの妹ちゃんも登場〜
最後は妹ちゃんも一緒に3人で仲良くフリスピーしてたかな。
 
初めましてのパパさん。
(ちなみにG君のパパもママもお互いわりと同じ様な業界でとっても話しやすい)
ダンディなパパさんはトライアスロンが趣味らしく、いきなりその格好のまま
びゅんびゅん2重飛びし始めたので、周りの目を引くわ、凄い迫力だわで大爆笑でした。
 
 11ほんと、お疲れさん
 ☆ 気持よく晴れた週末の午後。木洩れ陽が美しかったです。☆
 
結局大人は大人で、テュイルリー定番のあの緑のベンチに腰掛けてのんびりゆったり。みんなでほっとして緩んだ週末の午後でした。
 
みんなお疲れさん。
温泉にでも浸かりたいねぇ〜
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆