fbpx

*Croquis de Paris No.423 ~ 寄り道 シャロン・アン・シャンパーニュ ~ *

もう5月ですよ皆さん、(あ、実際に記事を書いたのがね、笑)

この間イースターバカンスって言ってたのに、メーデーだの勝戦記念日だので
土日月の3連休が続きます。いやぁ〜流石はバカンス大国フランス。
 
さてさて、描いたら書くの繰り返しで、描く方をしているとキリがつくまで
こちらの書く方が溜まってしまうという・・・
 
1
 ☆ 晩ご飯は、前もって予約していたこちらにお邪魔しました。☆
 
前回、ジョルジュ・カルティエさんのシャンパンカーヴにお邪魔して
バーカウンターで5種類のテイスティングを楽しんだ後、
夕食まではまだちょっぴり時間があるという事で
カフェでまたシャンパンを一杯飲んで、予約の時間が来たところでこちらに♪
 
『 Le 7(ル・セット)』
 
星付きレストラン『ベルソー』の料理が気軽に楽しめるブラッスリーです。
(入り口はホテルベルソーから)
 
2
 ☆ もうね、エペルネーに来たならばシャンパンしか飲みませんからね、笑 ☆
 
早速一杯目のシャンパンを♪
美味しい〜♡(飲めない私でも、一口目は美味しい^^)
 
3 Le 7 エペルネ ブラッスリー
 ☆ 前菜のパテ、何だったっけ?^^;ザリガニのココットにアンコウのカレーソース、子羊のロースト ☆
 
娘が大好きなアニョ(子羊)を頼んだので私はメインにロット(アンコウ)を、
前菜はザリガニのココット。。。
今思うと少々酔ってたのか(!?)、魚介のみのこの組み合わせは珍しい^^;
結局、巨大白アスパラが苦手だったKちゃんと途中かえっこし、
お行儀悪いですが、全部のお皿がボリューミーなので、子供達が残したお皿も
どれどれ♪と色々味わって、どれもすごく美味しく頂きました。
(今度行ったら、野菜をもっと味わってみたいかも♪)
 
4ル・セット エペルネ デザート
 ☆ イチゴのケーキも美味しいの〜♡ ☆
 
子供達はデザートを仲良くシェア。
エスプレッソを頼んだらコルクの形をしたシャンパンボンボンが付いてました♡
 
5美味しかったね〜
 ☆ 美味しかったね〜。みんなでワイワイ帰ります。☆
 
お腹も超満タンで、みんなでホテルへ戻ります。
 
『 旅先でこのメンバーが一緒に夜道を歩いてる。。。』
ってか、いつものメンバーすぎてここがエペルネーってことを忘れそう、笑。
 
いやぁ、でも嬉しいね*^^*
一度はみんなで一緒に旅行に行きたいよね♪って言ってたのが
Ckさんの突然の号令でいきなり叶いました♡
 
夜は夜で、子供達は子供だけで寝たいと言い、
大人達はひとつの部屋で飲んで喋って遅くに解散・・・zzz
 
 
翌朝・・・
 
6電車がキャンセル
 ☆ 菜の花畑が広がる道をひた走り ☆
 
電車は予定していたランスに・・・
 
は向かわず。^^;
シャロン・アン・シャンパーニュに向かっています。
電車がキャンセルになったってさぁ〜
 
ふつぅ〜に言われますからね。
「あ、その電車無くなったから♪ 今止まってるあの電車で
シャロン・アン・シャンパーニュまで行ってそっちで乗り換えて!」って。
 
電車はあと3分で出発。ちびっ子入れて11人。
あっちのホームまで階段を下りて上って、マジかー!って、笑
 
電車に乗ってから調べたら、そっちに到着してからも
乗り換えの電車までの待ち時間は1時間半後か2時間半後だって^^;
マジかーっ、笑
 
7シャロン・アン・シャンパーニュ
 ☆ 流れる水が綺麗だし穏やかで、住むには素敵な街な印象 ☆
 
で、とにもかくにもシャロン・アン・シャンパーニュに到着☆
ん〜、なんにもなさそうっす、笑
 
駅員さん達に、ここら辺でお昼食べる所ありますか?って聞いたら、
ないない〜笑。街の中心まで出ないとな〜んもないよ、
それこそランスに行った方がよっぽどあるわ〜♪♪♪(言ってくれるねぇ^^;)
 
なんて言われても、ランスに着くのはまだまだ先だし・・・ってことで
とりあえず外に出てタクシーのおじさんに聞いてみると、
ここを左に曲がって10分ほど歩いたらあるよ〜♪というので歩いてみる事に。
 
8サンテティエンヌ教会1
 ☆ そうしたら、こんな立派な教会を見つけました。☆
 
途中、すごく綺麗な川が流れていて、
橋の上からその川を見ながらこの状況にCkさんがぽろっと一言。
 
「予定調和じゃぁ面白ないやろ?^^」
 
・・・この人のこういうところ、素敵だなぁと。
 
そう、私はほんの数年前まで超〜超〜予定調和な人でした。
それを狂わされるのが嫌で嫌で、笑
 
昔の私だったら、この段階でもうピリピリしまくってただろうなぁ。
今は逆に予想外の展開を楽しめる人になりました。
予定調和だけでは自分の想像の範囲内から出れない、ですもんね^^
逆に今は、こんな時この先どうなって行くだろう?とちょっぴり楽しみで笑えてくる。
 
日本に行ってしまうCkさんの一言一言が身にしみる今日この頃です。
 
9サンテティエンヌ教会2
 ☆ サンテティエンヌ教会 ☆
 
で、ですね。結局レストランはないんかいっ!笑、ってことで。
しかも日曜だしね^^;
 
そんな時に素敵な教会を見つけました。しかもすごく立派な。
 
じゃぁ、ここはこの教会を見る事にして、
来る途中で見つけたパン屋さんでサンドイッチでも買って
1時間半後の電車に乗る事にしようよ♪
 
10サンテティエンヌ教会3
 ☆ 天井がすごく高くて、ステンドグラスの艶やかさとのコントラストが美しい気持のよい教会でした。☆
 
『 サンテティエンヌ教会 』
一部のロマネスク建築を残して13世紀より再建、5世紀に渡って建築が続けられたゴシック建築の教会。ステンドグラスに関しては12世紀から19世紀までのバラエティーに富んだ作品が見られる。
のだそう・・・(詳しくはこっちでね↓)
 
よく考えたら、カトリックの学校に通っている子供はうちの娘だけ。
私は特に形式的なお祈りはしないですが、こういう建造物が好きなので
よく二人でふらっと入っちゃいます。
 
気がついたら娘が他の子供達にお祈りの仕方を教えていました。
 
11プレイモービルのキリスト
 ☆ これが誰々で、何した人で、etc…娘の説明は続きます。☆
 
プレイモービルを使った、キリストのお話を再現した展示もありました。
よく出来てます♡
こういうのも、いつも娘は一生懸命私に説明してくれるんですよね。
(全然覚えられないけど^^;)
 
さてさて、ゆっくり教会内を見学した後は・・・
さっきのパン屋さんでサンドイッチを買うのだ☆
時間も遅くなったので、「お店にあるの全部下さ〜い!」の大人買い^^
(と言ってもバゲット9本分だけどね)
 
12サンドイッチを分け分けしながら
 ☆ またまた菜の花畑を見ながら電車は走ります。☆
 
電車に乗り込んで今度こそランスに向けて出発です♪
 
で、思いのほかこのサンドイッチが美味しかったという、笑。
当たりのランチになりました^^
 
13こんなところに寄り道してたのね
 ☆ めちゃめちゃ方向音痴な自分のための忘備録として・・・☆
 
で、みんなは気がついてたのかな?
今調べたら、シャロン・アン・シャンパーニュってエペルネーとランスの間にある街じゃなかった!(勝手にそう思ってた、笑)
けっこう時間かかるなぁって思ったら、↑こんなに違う方向に行ってたのね
(大阪から京都へ行くのに、この電車無くなったから一度奈良に寄ってからから京都に行って下さ〜いって感じ?^^;;;)
こんな事がなければまず行く事はなかったかな。
世界遺産の教会もあるみたいだし、水辺は綺麗だし、ちゃんとご飯食べてみたいし
またエペルネー、シャロン・アン・シャンパーニュ、ランスとのんびり行ってみてもいいかも♪
 
 
11人の珍道中
もうね、食べて飲んで喋るのが大好きなメンバーだから
ここがどこでも楽しめちゃう、そう思うのでした。
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆