fbpx

*Croquis de Paris No.419 ~ 鉄の炉という名の隠れ家的レストラン『 La Forge à Fer 』ポワティエ ~ *

 

おそにちわ〜
っていつもですね^^;
 
突然ですが、珍しくTGV(新幹線)になんか乗ってこんな所に行って来ました。
 
1いきなりですが、ポワティエです
 ☆ 初めての土地はいつもワクワクします♪ ☆
 
ポワティエ/Poitiers
 
モンパルナス駅からTGVで約2時間弱
パリから南西に340kmの、ポワティエの戦いや今も歴史的建造物が残る
とっても有名な街・・・らしいのだが、
 
ほとんど何も知らないまま^^;
 
2オートマのレンタカーが
☆ わーいNissan!って喜んだのもつかの間、最新マニュアル車に戸惑う我ら ☆
 
日本から来た友人家族と共に朝一でTGVに乗り、
レンタカーを運転・・・してもらい、笑
 
いやこれが、やったぁNissan!なんて喜んでたら、お願いしていたオートマ車じゃなく
友人家族と私と娘の6人乗りを再度確保してもらうのに1時間かかり^^;
 
3ここでもUNO
 ☆ 逞しいこどもたち。ポワティエの駐車場でUNO。海外来てる感ゼロだね ☆
 
その間、子供達はTGVからの延長で、見知らぬ街の駐車場で1時間UNOをして
楽しく過ごすというなんともおかしな絵ずら、笑
 
子供はどこでも楽しめちゃうんですね^^
 

4やっと出発
 ☆ やっぱり海外で左ハンドル反対車線な上にマニュアル車はね、ちょっとつらい。やっぱ安全にオートマ車♪ ☆
 
ようやく、オートマ車もやってきて
(注、ポワティエの街はレンタカーで動くのが便利なようで、
6人という大人数でなければ、かなりの台数と新しい車が
マニュアルとオートマ車で用意されていましたよ♪)
 
さぁ、しゅっぱーつ☆
 
5見渡す限り畑広がる景色
 ☆とんでもなく綺麗な青空と、菜の花畑の一本道をひた走ります。☆
 
見渡す限りこーんな広々とした大地の間を駆け抜けながら、
途中子供達が車酔いして、薬局で酔い止めのホメオパシーのお薬を買ってみたり、
( Nux vomicaという小さな砂糖粒を5粒、舌の下に置いておくタイプ。お薦めです )
 
行き当たりばったりでもわりとなんでも融通がきくのは
奥さんが私とパリの語学学校で一緒、旦那さんは主人の元同僚で、昔かなりの時間を一緒に過ごしたことがある仲なので楽ちんなのです。
 
6看板見っけ、この奥です
 ☆ ほんと、絵に描いたような田舎の景色^^ ☆
 
走ること45分。
看板見っけ〜☆
 
『 La Forge à Fer 』ラ・フォージュ・ア・フェール
鉄の炉って書いてあります。
 
ここまで来たらもう少し、奥に見える建物の右の細い道をぐるりと回って進みます。
 
7La forge a ferに到着
 ☆ 景色がいいので、なかなかみんなレストランに入らないし、笑。おーい! ☆
 
着いた〜♡ 色んな意味でけっこう長かった〜、笑
 
写真では伝わらないですけど、傍に小さなダムのある川が流れていてとっても気持ちがいい場所です☆
 
8元は鉄工所のレストラン
 ☆ 部屋の角にある大きな暖炉で薪を燃やしているのを見せて貰いました。これ1つで建物全部が暖まるのだそう。☆
 
ここ、ラ・フォージュ・ア・フェールは地元で有名なフランス料理のレストラン。
この場所一帯が、溶鉄炉の工場や工員の宿舎、オーナー宅だった場所。
なので、『 La Forge à Fer 』鉄の炉という名前もそこからきていたんですね*^^*
 
シェフのシルヴァン・ボロソーさんと、パティシエで奥様のミズカさんが優しくお出迎えしてくれました♡
 
9イモリ
 ☆ 裏のお庭では子供達がトカゲを見つけて大喜び♪ ☆
 
裏庭でトカゲを見て大騒ぎする子供達に、トカゲならここにはいっぱいいるよ〜と
笑って見守っていてくれるシェフのシルヴァンさん。
日本のベージュ・アラン・デュカスでスーシェフをされていたので日本語もばっちりです♪
 
10menuラ・フォージュ・ア・フェール
 ☆ アミューズはサーモンが入った小さなパンケーキに、林檎のラビオリのセロリスープ。☆
 
それにしても、美味しい♡
前菜の前のアミューズからデザートまで、心から楽しませて頂きました♪
 
前菜はサーモンと今が旬のアスパラガス。
メインは鳩とフォアグラ。
久々にこんなに美味しい&美しいフォアグラを食べた気がする。。。
 
写真のワインはピノーという、この土地で有名な食前酒。
 
11デザート La forge a fer
 ☆ デザートの後のコーヒータイムまで美味しいマカロンとミニチョコ&カラメルタルトを頂きました ☆
 
デザートはチョコレートドームに入った赤いフルーツに熱いチョコレートソースをかけて
・・・めちゃめちゃ美味しいんですけど!笑
 
友人の旦那さんが頼んだオレンジやキャラメルを使ったデザートも最高に美味しそうでした。
 
調理場にはその友人の旦那さんが日本で経営するレストランから
このお店に働きに来ているスタッフの方もいて、最後はみんなでお喋り。
皆さんの素敵なお料理を頂けて至福の時間でした。
 
12気持ちよ過ぎる庭
 ☆ 広い裏庭。この日はお天気も最高でとっても気持ちよかったです ☆
 
それにしても、気持ちよすぎる庭^^
 
夏になれば、わざわざここまでシルヴァンさんの料理やミズカさんのデザートを食べに
大勢の人が訪れて、この庭が沢山のテーブルで大賑わい&大忙しなのだそうです♪
 
横には綺麗な川が流れていますしね。
最高のロケーションです、来る価値ありです。
 
13ここでもUNO笑
 ☆ 食べたら一瞬で外に出て行ったと思ったら^^;☆
 
子供達もこの通り↑
 
って、めっちゃUNOしてますね(ここでもか!笑)
まるで自分ちの庭みたいに^^
 
 
日帰りの旅だったけど、お天気も最高、景色も最高、
そしてなによりお料理も最高だったのですごく良い思い出になりました。
 
今度は是非、観光もかねてゆっくり♪
 
 

その仕事が好きな人が作った食べ物や、作品、文章やサービスの仕事に至るまで、
好き、が入った仕事は受けるこちらが幸せになりますね。
ご馳走様でした♡
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆