fbpx

*Croquis de Paris No.411 ~ 海外で漢検、日本の豆まきはフランスでクレープ!? 〜 *

 

結局2017年のフェーブは4個になりました、(結局食べてるし〜、笑)
 
1 2017年のフェーブは4個
 ☆ 牛に牛にネズミにドングリの葉っぱ。☆
 
ガレット・デ・ロワの販売期間は約一ヶ月。
ひとつ買ったら家族3人で二日は持つので、
けっこうな確率でおやつはガレット・デ・ロワだったって事になります^^
 まぁ、そのうちひとつはN家のだけど♪
そこここで違った味がするのでなかなか楽しいです。
2 結局買ってるし
 ☆ 中はポワール(洋梨)とチョコのガレット・デ・ロワ。お値段も手頃なのにめっちゃ美味しかった♪ ☆
 
最初の近所のガレットは普通のアーモンドペーストでミニーちゃんのフェーブ。
ふたつ目はポワラーヌのあんこ入りでドングリの葉っぱ。
みっつ目がN家の洋梨&チョコで黒うしさん。
で、N家で食べた物が美味しかったとの事で我が家も買って最後に出てきたのが
3 最後のフェーブは belle
 ☆ 朝早く、ひとりで起きてきたらパパの机にちょこんと、つぶらな瞳でこっち見てるかわい子ちゃんがいました。☆
 
水色のうしさんのBELLEちゃん。
 
朝起きたら、けろっとした顔でパパの机の上に鎮座しておりました。
(「ヘイ、モナム〜!サバ〜?(ヘイ、アムール元気か〜い?)」
とでも言われてるのかと思ったけど女の子かな?)
 
夜中にひとりで食べたら当たっちゃったのね*^^*
 しかも後から聞いたら、最後の最後まで食べて、もうないやろ〜って思って
思いっきりいったらガリッって噛んだらしい。父娘でいっしょ、笑
めっちゃ分からんように隠してあった!とは父娘談です。
 
4直後にシャンドゥルー
 ☆ 色がおかしくてスミマセン^^;ヌテラ、はちみつ、シナモンにジャム、どれでも好きなのどうぞ〜って事で。☆
 
で、ガレット・デ・ロワが終わったら、シャンドゥルー(Chandeleur)☆
日本が七草がゆを食べている頃に、フランスではバターとを使ったパイ生地に
アーモンドペーストのガレット・デ・ロワをさんざん食べ、
 
日本が年の数だけ豆を食べましょう〜
と言っている時にはこちらはクレープ食べております、笑。
甘甘です☆
5さぁ今週は漢検だ
 ☆ ゆっくりじっくり時間をかけるのが嫌いな娘にはこんなテキストで。メインは右上の時短のテキスト。後は漢検のテキストに3DS ☆
 
ところで、ピアノの発表会が続いたここ数週間でしたが、
ピアノの練習と共に、娘が頑張っていたのが漢字検定。
 
フランス生まれのフランス育ち。
こってこての関西人ですが、実は日本は一年に一度、一ヶ月ずつ行っただけなので
合計してもまだ一年に満たないくらい。
6って時に今度はギター?
 ☆ 頑張って描いてるって思ったら、これは漢字練習ではなく・・・☆
 
海外にいる割に日本語が普通に話せるといえども、
週一の塾意外ではほぼ漢字を書く機会がなく、
テストの為に覚えた漢字もどんどこ忘れてしまうのは当然の事。
なので、一年に一度、こうして一年分の習った漢字を整えるために漢検を受けています。
 
といってもそろそろお年頃なので、なんで受けないといけないのっ!?
ってプリプリされてますけど^^;
塾でも一緒に受ける子がおらず、他の学年の子供達みたいにワイワイとみんなで受けて、
あそこが出来ただの、出来なかっただの、そんな話をする友達がいないのも寂しいのよねぇ。
7 Ckさん直伝
 ☆ さっき書いていたのは、ネットで調べながら書いたギターの弾き方でした^^それより教えてもらおう♪ ☆
 
でそんな中、最近彼女がやたらギターを始めたいと言うので
またまたN家にお願いして(お願いしっぱなしだわ^^;)
ギターを貸してもらう事になりました♪
買ってすぐに飽きられてもね、ほら。やでしょ^^
 
早速Ckさん登場〜、わーい♡
そしてCkさん直伝で簡単な基礎を教えてもらいました。
 
8やるとなれば一生懸命
 ☆ おお、ちょっとは様になってる?☆
 
大きさもなんとか大丈夫。
 
ジャンジャカ、ジャンジャカ、ジャカジャン♪♪♪
 
あれ?ちとうるさくないかい?
そうだった。やっぱ本物の弦の音って響くのね^^;
 
さぁ、それからですよ。
毎日毎日、気がついたら弾いてるし。
良かったね〜
 
・・・・じゃなくて漢検!!!
(ちと借りるの早すぎた)
 
9思わずスイーツ
 ☆ 思わずお疲れさんのケーキ買っちゃった。←前日に、笑。でもたまたま翌日は閉まってたからそれで良かったのね。☆
 
ふぅ〜、それでもギリギリ5年生の漢字を覚えきれて無事受ける事が出来ました。
なんとか大丈夫っぽい(本人曰く)
 
ピアノも終わった。お昼過ぎに漢検も終わった。
 
なら今日はゲームも特別2時間やっちゃえ〜☆
ぶっ通しはしんどいだろうから1時間と1時間ね♪
って言ったら、お風呂もご飯もテキパキ自分から動いておりました*^^*
 
お休み前のビズ(ほっぺにちゅー)して
「はぁ〜、今日は長い一日だった〜」と大満足の様でした。
 
良かった良かった。おっつかれさ〜ん☆
 
10次回はこれだな
 ☆ で、買ってみて横を見たら私の大好物のタルトタタンやらモンブランも売ってた。次回はこれだね♪ ☆
 
で、今週末から2週間、またプチバカンスで母娘ふたりっきりなんですけど〜^^;
まわりはみんな旅行とかスキーとか行ってるから羨ましい〜って言って来るんですけどぉ〜
私これでも結構やりくりしてると思ってるんですけどぉ〜笑
 
まぁどうなってることやら・・・
 
それはまた来週に♡
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆