fbpx

*Croquis de Paris No.406 ~ みんなでクリスマス2016 〜 *

寒〜いっ

娘が「ねぇねぇママ!今ニュースで見たんだけど、
日本の北海道の端っこって、最低気温は – 15度で、最高でも0度しかないんだよ!」と言って来るので、え〜っとパリの最高気温は・・・

「 – 2 度ですけど?」

笑。
まぁ、最低気温はまだ – 5 度だけどね^^;
いよいよ寒くなって来ました。

1483206398_051115000

 ☆ ママからのクリスマスプレゼントも気に入ってくれた様です。☆

さてさて、今年は何があったかなぁ〜

そう、去年の末から日本にいました。
娘を連れて初めてのクリスマスとお正月。
体調に不安があっての急な帰国。
いやぁ、娘の学校にも友人達にも家族にも、めちゃめちゃ心配かけちゃったなぁ。。。
で、結果はポジティヴ。
しかも、治らないと言われていた症状も消えてなくなりました^^;
(こういう奇跡的なのって家系的なものもあるかも)

1483206398_056600400

 ☆ 十二単の様な色合いのブレスレットが出来ました♪ ☆

年明け(のつもりの年末)伊勢のお参りで引いたおみくじには、
「家移りよし、急げ」の文字。

フランスに帰って来て早々アパートが売られることになり、引っ越し先を探す事に。

見学も許されない状況に何度もくじけそうになるも、一番気に入った物件で即OKを貰う。これも軌跡としか・・・^^;

1483206398_057757000

 ☆ みんなのボブが見守る中、2016のクリスマス、始まり始まり〜 ☆

結婚して初の引っ越し。
初めて家具の無い家に住んで、家具を揃える大変さと楽しさを覚える。
こんなにどんどこ自分の為にお金を使ったのも初めてかも、でも楽しかった〜

高ーい部屋から低ーい部屋へ。サイレンから、人の賑やかな声に。
狭ーい台所から広ーい台所へ。水回りも気持ちよく。
短ーい睡眠が長ーい睡眠に。朝が分からないから(笑)夜景もないから(笑)一人で長く起きている事が減った。
あ、その代わり、夫婦共々めっちゃ目が悪くなりました(たぶん以前は自然と遠くの景色を見ていたからだと思う)

1483206398_059530100

 ☆ 今年も美味しそうなのがいっぱい ☆

引っ越し直後は学校の旅行先にて娘が足にひびが入って、車イスと太ももまでのギブス生活に。
車イス生活の大変さと、時間があいまいな看護婦さんを、毎日注射に来てくれるのを待つのが面倒だったなぁ^^;

年末に日本に帰っていたため夏はたまたま日本行きのチケットを取っていなかったのも、パリが冷夏だったのでギブスを暑がらなかったのも幸いでした。

1483206398_061352500

 ☆ 一皿目は前菜風に、みんなの愛の結晶だわ♪ ☆

そして何と言っても旦那さんの転職。

転職と引っ越しが重なったから、もう〜マジで家族3人で路頭に迷うんではないか?ってくらい、人生最大の危機だったね〜、とは後から笑える夫婦での会話。

今思えば、これで良かったのよ。本当に。
逆に言えば、自分達でこうなりたいって思いながら、なかなか勇気を出して一歩踏み出せなかったのを、無理矢理神様(!?)にところてんの様にずるりんって押し出された感じ?もういい加減にお行きなさいって^^
あー怖かった。でも大丈夫だった、みたいな、笑。

1483206398_062835600

 ☆ まずは子供達のプレゼント交換。娘は可愛いカレンダーを頂きました。☆

で、娘のギブスが外れると同時にお初スウェーデンへ。
(お金無いってのによくやるよね。でも帰って来て片付けをしてたら、結局タンスから使い切ってなかった結婚祝いが同額出て来たんだけどね。面白い、笑)

スウェーデン在住の親友のKちゃんが遂に念願のお好み焼きやさんをOPEN☆

嬉しかったなぁ。
そしてその面白さと、怖いもの知らずの大胆さと人望に勇気をもらったなぁ。
昔っから美大卒の枠に捕われず面白い事やってくれる、互いの好きも嫌いもやな所も散々知ってる友人。

1483206398_064255200

 ☆ 旦那さんはと言うと・・・こちらもインパクト大なカレンダー、笑!☆

一方で別れもあったかなぁ。

先週書いた、サンタはいる!の飲んべえのおっちゃん。ロマンティストだったんだろうね*^^*
実はどろんどろんになる前は、田舎では考えられないほどおっ洒落〜なイケてるおじさまでした♪(普段は豆腐やさん、でも車はスポーツカー、笑)
沢山お洒落な服もプレゼントしてもらったなぁ、田舎のよくわからない小さなブティックで、好きなん選べと言われて選んだら、訳も分からないくらいに高くてびっくりしたのは印象的だった。
今も手元に残る思い出の結婚の祝いのプレゼント。

1483206398_065563700

 ☆ で、私はと言うと・・・爆笑!ボブ〜!遂に我が家にも来ましたか。まさかの天丼(同じネタ)☆

あと珍しく、私からごめんなさいした友人もいた。
私も仕事で相当疲れていたせいか、心に余裕も無くて。
そうしたら、こちらの許容範囲も狭くなっちゃって。。。
疲れてるからそんな時こそ会いたい人と、会えない人があるって不思議。。。
その友人のある意味恵まれた状況に嫉妬してるのかな、とも思ってみたけど
同じ恵まれた状況の人でもそうは思わない人っているしなぁって。

1483206398_067069000

 ☆ 夫婦揃って・・・どうなのこれ、笑 ☆

ちょっとちゃかしながら、こちらの我がままで、と言いながら断ったメールになんとつい先日返事が来た。

私も昔から色々相談に乗ってもらい過ぎちゃって悪い事したなぁってだいぶ後になって気がついてすごく反省しています。。。あの時もこの時もゴメンナサイ
実はパリに行く度に、せっかく行くのだからと、私も少し無理して声かけてたかも。
だから私も会わない事に賛成です。

と。

1483206398_068629700

 ☆ 爆笑の後頂く、素敵なアラビアのカップで飲むクレソンスープ。Yさんのおばあさんの時代のものだとか♡ ☆

こらこら、無理して声かけるでない、笑
そして、あの時もこの時もゴメンナサイと過去を引きずって会ってくれるでない、笑

わかるよ、うん、その気持ちは分かる。私もそうだった。
毎回の気遣いのプレゼント。
でもね、その過去の迷惑が迷惑なんじゃなくて、その過去を引きずったままの今がたぶん私が感じる違和感だったんだろう。

そこに私の方に余裕がなかった。その今につき合うだけの。それだけなんだろうなぁ。

1483206398_070141000

 ☆ チーズも美味しかった〜 ☆

なんだこの最後は!笑

あ、娘にとっての最後のサンタの年になった事も思い出深いなぁ。。。

そしてとんでもない写真が載っておりますが^^;
今年のクリスマスは夫婦揃って、マッチョなカレンダーとマッチョな栓抜きが当たりました☆
娘が相当どん引きしております、笑

とにかく色々あって。結果、

『 2016年は面白かった!良い年でした!』

1483206398_072131100

 ☆ ママ、そこ顔倒さなきゃって後でダメ出しされました^^;エッフェル塔下のマルシェ・ド・ノエルにて ☆

来年は〜
どうやっていいのかは知らないけど、好きな絵柄?とか描いてるかもよ。
ブレても戻れる自分。根っこがようやく見えて来たような。
つるるんと殻の中から現れる自分を楽しみますよ。
そして変わらず家族でゲラゲラやってるよね*^^*
宇宙語のフランス語、ペラペラになってたら笑うなぁ〜

今年も沢山の方にお世話になりました。楽しかったな。
2017年もすぐそこ。
皆様もどうぞ良いお年を〜☆

A l’année prochaine
☆MUNEKO☆