fbpx

*Croquis de Paris No.403 ~ コンコルド広場をぐるぐるしながら 〜 *

どうやったら赤ちゃんが出来るのかを日本の本で学んだ娘が、
今度フランスの学校でその授業があると聞いて、更に詳しくなっておこうと(得意げに知ったかぶりをするのかい!?)事細かに素朴な疑問を持ちかけてくるので、返事に日々悪戦苦闘する母 munekoです。こんにちは^^

いやぁ熱心な事は良い事です、こっちは大変だけど、笑
面白おかしく、分かりやすく、超〜クールに答えてますとも、笑

主に男性の仕組みに関してなんだけどさぁ、これってパパに聞いてくれって話題を振ったらどうなるんだろうなぁ。。。

1481557495_085005200

 ☆ コンコルド広場に到〜着。☆

さてさて、今日の写真はシャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエルに行く前にグルグル車で&歩きながらざっくり撮った写真を少し。
夕暮れ時の景色が綺麗です。

1481557495_088667700

 ☆ コンコルドの駐車場の入り口に、ロータリーからうまく出られず、はい♪ もう一周〜♪ ☆

今週(と言ってももう先週になりますが)水曜日は、娘の臨時のフランス語の塾の授業が終わるのを待つ間、久しぶりに旦那さんとカフェをしました♪

ほぼこの一週間の間、パリは大気汚染のため、車の交通量を減らす為に偶数か奇数のナンバーのどちらかが交代で走れる日が決まっていたので、この日我が家は車は使わずメトロで。
ちなみに、こういう時のバスやメトロは無料です。

1481557495_090174800

 ☆ テュイルリー前の大観覧車 ☆

何を着ようか、あれやこれやしてちょっと黒めの服装に派手目のカーディガンを選び、旦那さんにも早めのクリスマスプレゼントとして渡したセーターを早速着てもらったら、あまりその事に拘りはない娘と旦那さんに苦笑されました。
でもこういうこと考えるのって楽しいよね。

久しぶりの夫婦でカフェ、昔はしょっちゅうでしたからね。
一時間弱、ネットしたりたわいもない会話したり。
最近はなかなか時間が合わないので貴重な時間でした。

1481557495_092097400

 ☆ マドレーヌ寺院前もクリスマスの飾り付けで華やかになってる様子。☆

金曜日には、とあるブランンドで活躍されている日本人のジュエリーデザイナーさんと、オフォス近くの飲茶屋さん?でランチ。

これ、実はかーなり緊張して出かけました^^;
元々はパリに住んでいた、今は京都で仕事をしている友人からの紹介。

まずね、そういう紹介で会う事が超苦手、笑。
そして勝手にこっちが女性だと思っていたので、男性と知ったところで、またさらにいらぬ緊張。

1481557495_094702500

 ☆ 駐車場を出ると、まさにコンコルド広場の中に出ました♪ ☆

旦那さんが妬けちゃうとかあるんだろうか?
いつもの様に爪を手入れしているだけで、変に思われたりするんだろうか?(まさか、笑)どのくらいの格好が無難???

う〜ん、正直これは過去に強烈に嫉妬された事がある記憶の名残ですね。
え〜い自分でも面倒くさいわ、笑

で、いざ行ってみたら、

1481557495_096505100

 ☆ 美シルエット ☆

めちゃめちゃ気さくな若いお兄さんでした☆
こんな凄いお仕事してるのに、こんなゴージャスな作品を作られているのに。なんてサンパ(親しみやすい)な*^^*

結局、仕事中の貴重なランチは思わぬ所での繋がりもあることが互いに分かって(これにはビックリ)色々盛り上がってあっと言う間の時間でした。楽しい時間をありがとう♪

パリの日本人で誰か知り合いとかいる?って聞いたら、是非紹介して下さい!と言うので。楽しいおじさん達と(こらっ)綺麗なお姉さんたちで良ければ〜(この発想がすでにおばさん)笑。と伝えておきました。是非是非♪

1481557495_098026600

 ☆ 沈む夕日 ☆

ところで今回、どこかで会った気がするなぁって思っていたら、以前読んでいたパリで活躍されている人を特集する記事で、日本人でこんな凄いところで活躍されている人がいるんだぁ!と食い入る様に見入っていた、まさにその人でした^^;

1481557495_099543200

 ☆ マドレーヌ方面にも少し歩いたその帰り。☆

こういう出会いって、本当にいつも凄いなぁと思っていて、

以前、部屋で昔の雑誌を整理していた時に、ふと付箋が着いている所を開けてみると、そこにはとあるジュエリーデザイナーさんの記事が載っていて、
付箋には私の字で、この人の手作りとプロダクトに関する考え方に共感する、とか書いてあったのが、実は、今一緒に仕事をさせて頂いている日本のデザイナーさんだし☆

1481557496_001167900

 ☆ 再びコンルド広場へ ☆

以前、朝早くにとあるセレクトショップでひとりぼんやり買い物していて、ふと振り返ると目の前に、日本で、いや世界で一番尊敬するデザイナーさんが目の前にいて、
なぜだかいきなり身の上相談に乗って貰い(それもどうなの)おまけにお茶まで奢ってもらうという、後にも先にもあれは幻だったのか!? みたいなこともあったし^^;

1481557496_002841400 

☆ 最後の夕日が、エッフェル塔もその横にあるソリに乗ったサンタさんも照らし出している様子 ☆

仕事を辞めてこちらで暮らし始めたとき、ふと、こちらに住みながら日本の仕事して時々仕事で日本に帰れたりしたら嬉しいなぁとか冗談で旦那さんに言ってたら、こうしてLAPAGEというパリにいながら日本のブランドを立ち上げるという仕事に出会えたし。

 ☆ 暗くなり始めたコンコルド広場 ☆

おまけに、今年の頭に家が売られると聞いて、アパート探しも大変で人生最大の危機か!? このまま家族で路頭に迷うのか!? って思っていたら、一目で気に入った希望の部屋に住める事になったし。
他にもいっぱい。

ここまでになって来ると、偶然の一言では片付けられなさそうな・・・

ふと口にするもの。
ふと、気になるもの。
とにかく好きなもの。

自分の感覚を侮っちゃいけませんね。
頭より、過去の経験から来る予測や不安より、よっぽど体や無意識の方がこの先のことさえも知っているのでしょう。

1481557496_005867300

 ☆ さっきまで全然目立たなかった観覧車のライトも綺麗に輝き始めました。この続きはまた次回に♪ ☆

数少ない自分が育った環境での経験を駆使してもたかがしれてるわけで、
色々思い勘ぐっても、大概真実はそうでなかったりする訳で。
だったら何も考えずに流れに乗ってゆくのみ。

楽しみましょ*^^*

P.S. スタッフブログ見てびっくり☆ 立て続けに二人が結婚って!
めっちゃ可愛い〜!!! 結婚おめでとう〜!!!

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆