fbpx

*Croquis de Paris No.401 ~ フランス人のお友達が初のお泊まりに 〜 *

ひゃ〜、気がつけば11月も終わりですよ奥さん!

またまた遅い更新になりました。
娘が一人で帰れる様になって、習い事も友人と交代で送り迎えをする様になって自分一人の時間が増えたのに、なぜだか逆にどろろろ〜んと効率の悪くなった私です^^;
早くこのペースに慣れなきゃ〜

1480584192_049929800

 ☆ イケアなクリスマス ☆

さてさて、
旦那さんの休みも定期的となり、平日はほぼ顔を合わせられないものの、
ちゃんと家族みんなで休みの日に動ける様になったので、IKEAに行ってきました♪

朝はマイナス温度で、とっても寒くなったので冬のお布団を探しに。
いやぁ、前の家では冬も暖房が効きすぎていて、ず〜っと夏布団でOKでしたから、笑
それにしてもあの、お布団プラスαとして、日本にあるようなざっくり洗いやすくて汚れの目立ちにくいタオルケットとか、ふわふわ毛布とかって売ってないのかなぁ・・・
綺麗なシーツも、ちょっと厚めの冬用カバーでキルティング地のものはあるんだけど、どれも生地がつるっとしていて。ふわふわ系の、お布団に入った時のぬくぬくほわぁ〜♡が味わいたい今日この頃です^^

1480584192_055769700

 ☆ スーププノンペンに、焼きそばに、麻婆豆腐に餃子とネム、アジアン料理が色々選べるお店で便利なの ☆

そうそう、ついでに新しいツリーも買いました♪
娘が生まれて、とりあえず近所のスーパーで買ったツリーもお疲れさまと言う事で。(ってか、なんだかんだ言って10年近く使ったんだね)
いやはや、あっと言う間にクリスマスです。

帰りは中華街に寄って晩ご飯。
その日の料理人さんによって大きく味が違うこのお店。
この日はなんというのか、どれを食べても甘みが利いちゃってて、ちょっぴり残念。でもまたスーププノンペンとか食べたくなったら懲りずにここに来るんだろうなぁ、
近所にアジアンな美味しいお店、誰か作ってくれないかなぁ〜

1480584192_058694000

 ☆ チケット売り場が行列だったので、入って早々清掃の時間になりました。☆

でで、更新が遅れたので先週末の話になっちゃいますが、
首を長〜くして、娘が超楽しみにしていたMちゃんが我が家にお泊まりに来ました♡

待ち合わせは郊外にあるスケートリンク。

夏はプール行きたーい。冬にはスケート行きたーい。と日々言って来る娘。
じゃぁ、Mちゃんを誘って一緒に行こうか♪ と言う事に。

1480584192_061151400

 ☆ ブローニュにある広くて綺麗なスケート場です。ブローニュ市民とそれ意外で金額が違います。で、いくらだったっけ?^^;☆

とか誘っておきながら、プールもスケートもぼちぼちしか出来ないんですけどね^^;でも本人はとっても嬉しそう♡

スケート初めてのMちゃんも、手すりを持ちながらゆっくりゆっくり。

実はMちゃん、ヘルメットもスケート場で借りれるよ〜と伝えていたら、マイヘルメット持参で来ました。
ローラーブレードがあるのでヘルメットを持っていたらしい。
なので、スケートもみるみるうちに上達していきました♪

1480584192_063622100

 ☆ おっ、滑れる様になってきた♪ 日が暮れると照明も暗くしてクラブみたいな雰囲気になります。☆

途中、私が思いっきり若者にぶつかられて、とんでもなく転んで危うく後頭部強打という、なんとも恐ろしい自体もありましたが^^;まま、それはおいといて。。。

徐々に日が暮れて、外とを区切る大きなガラスには自分達が映り込み、さらに暗くなると、照明が落とされて、代わりにカラーライトと音楽ががんがんかかってクラブみたいに。

1480584192_066240000

 ☆ 閉館時間になって照明も普通のライトに。さて、どこにいるでしょうか?^^ ☆

朝、昼過ぎ、夕方、夜の部と、時間帯が区切られるのですが、
入場も遅かったので結局夕方の部の最後まで滑りました。

メトロに乗って、家まで帰って出かける前に用意していた晩ご飯。

1480584192_067847700

 ☆ 頑張れMちゃん ☆

何にしようか迷ったものの、手巻き寿司にしてみました。

実はMちゃんのパパは日本食通。
でも、Mちゃん自身はお店に食べに行った事はなく、いつもお土産のお寿司を食べているそう。

お箸も初めて、ノリも初めて。これなに?どうするの?の連続。
かわいいです*^^*

箸も大変そうだから、スプーン持って来ようか?と言っても、
「いえ、いいです。」
一生懸命頑張るのが、また可愛い。。。

1480584192_069867400

 ☆ 器を持ち上げるのも、器に口を付けてすするっていうのもフランスじゃぁありえないか。☆

お父さんがいつもこう言うそう。
「知ろうとしなければ、知ることは出来ない。」って

えらいなぁ・・・

とまぁ、結局、海苔はちょっと日本人的にも分厚いタイプだったので、
2回目から、海苔なしで食べて良い?
スープのワカメ残して良い?
って素直に言うのがこれまた可愛いかったなぁ。

1480584192_071675100

 ☆ この二人、ほっときゃいくらでも笑って遊んでいられそう。ほーい、もう寝なさーい!笑 ☆

お風呂上がりには、二人で自分の写真を使ったゲームのキャラ作りに爆笑。

終わりがないので、ゲームもそれもほどほどに一緒の部屋で就寝。

いやぁ、それからが長かった^^;
なっかなか寝つかない。笑

お布団が冷たかったかな。
寒がって、下に膝掛けに使ってるふわふわを敷いたり、上にもう一枚カバーを被せたり、本を読まないと寝付けないと言い始めて、明るい方のライトを点けたり、トイレ行って、またトイレ行って、その度に娘も一緒に^^;;;

1480584192_076488300

 ☆ ドゥドゥ(いつも一緒にいるぬいぐるみ)がほぼお揃い ☆

結局寝ついたかな?って静かになったのは11時半頃でした。

ちょっと興奮しすぎたかな。
まぁとりあえず良かった良かった。

Mちゃんの滞在中、私が日本語で話しても、娘はほとんど日本語で話さずフランス語で返して来るので(悲)
私の方が途中で降参(!?)

Mちゃんに話すのも全てを日本語にしちゃいました。
だって疲れたんだもん、笑

何カ国語も話せるパパママを持つMちゃんの事だもん、そのうちMちゃんが日本語話す様になるさぁ〜♪

1480584192_078685300

 ☆ それぞれの雰囲気にそっくりなお人形 ☆

ゲラッゲラで面白おかしい結構なお笑い系の二人ですが、

家に着いて早々、Mちゃんが大事そうにスカーフにくるんで出して来たもの、
それは、前回のノルマンディーの旅で娘がMちゃんとお揃いで買ってプレゼントしたあのお人形でした。

なんて可愛い子なんだ〜!
(今回そればっっかり、笑)

フランス語になると、なぜかキャラが変わって強気で言い返して来る娘の態度がちと気になるが^^;
まぁ今回それはそっとしておこう・・・

そんなこんななドタバタした一週間でした。
やばいっ!もう次の更新が迫ってる。
なのに、今週もまだ色々やる事出来てないっっ

ではまたです☆

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆