fbpx

*Croquis de Paris No.396 ~ 秋のバカンススコレール 〜 *

はい♪ またまたプチバカンスなパリです^^

クスクスクス・・・

部屋の隅から娘がひとり楽しんでいそうな声が漏れるくるのを聞くと
ほっとしてこちらはやっと新しい仕事に向き合う事が出来る。

ピアノを弾いて、宿題もやって、テレビもちょっと見て、
日本にファックス送って、それでも時間が余って・・・暇そうな娘がムズムズムズムズ

最終的に友達から借りていた漫画にまだ読んでいない物があったのを思い出したらしい。ただ今大人しく読書中*^^*

1477471565_070706900

 ☆ 日曜日にパン屋さんが開いていたのでYさんの大好きなパブロバを買ってみました♪ ☆

今朝も起きて来るなり
「ねぇ、今日ってお出かけ・・・しないよね?(照)」
と聞いて来る。一昨日お友達とママのYさんも一緒に遅くまで遊びに来てもらったばっかりなのに。

翌日の昨日はさすがに「ねぇ、今日ってぇ・・・」
が始まったので(注、本人は深い意味も無く単純に聞いてるだけです)
朝から仕事の関係で遠くのお役所まで出かけて疲れてベッドに倒れ込んでいた私は「今日は絶対どこにもいかーん!」ときっぱり言い切って突っ伏した。

1477471565_075609900

 ☆ フランボワーズにライムのパブロバ。普段生クリームが苦手な娘もぺろり♡美味しかったです。一緒に着いてたフランボワーズソース、その時はかけなかったけど、余ったのにかけてみたら絶賛だったよ〜、かければ良かった〜。 ☆

本人も、だよね(照)と納得して、
今度は学校で発表する歌に関するネタを一日中、まぁ〜散々披露してくれるやら服装を相談してくるやら(もう何日も渡って聞いてるネタです^^;)
出かけないと分かったら分かったでパワー全開で話しかけてくれるのです。

興奮してテンション上がりまくる娘と正反対にだだ下がりする私、笑
(一緒に、お〜!って乗ってあげれたらなぁと反省しつつも、思えば思うほど下がる一方)

1477471565_077815100

 ☆ 珍しくショッピングモールに行きたいと言うので、ちょっと気分転換にお出かけ ☆

結局、今日はお友達のCちゃんママにも連絡して、Yちゃんママにも連絡して、どっちも撃沈。

日本で育った私からすれば、もう十分にひとりで友達の所に遊びに行ってた年齢じゃないかよぉと思ってみたり。
しかもこちらはプチバカンスだらけのおフランス。当たり前の様にフランス人のお友達はどこか違う国に旅に出ちゃったりしています。

1477471565_080683300

 ☆ ヨーグルトアイス屋さんに行列ができているので並んでみました。好きな物をいくらでもトッピング出来ます。 ☆

親としての変なプレッシャー。
何も考える必要も無いのに考えちゃうこの変なプレッシャー^^;;;;

これの正体って何だろうねぇ。
まだまだ良き親を頑張っちゃってるのか、私。
忙しそうだった親にうまく甘えられなかった自分が、逆に今どうやって遊んでやっていいのか分からず、そわそわしちゃってるのかねぇ、笑
親ってそんな不器用なもんだ。諦めろ私。

1477471565_084467500

 ☆ ヨーグルトとチョコって案外いけます^^もっといろいろトッピングしてもよかったかなぁ〜 ☆

とはいうものの、毎日のその要望への対応は無理でも、
一日二日は家族でどっか遊びに行けたら良いのう〜とは思うのだが、
っていうか、それさえどこに行ってよいのやら。
遊びなれてないんだよねぇ(こんだけ遊んでるようでも^^;)
本当のところはね、正直。

仕事が忙しいと言えばそれも立派な言い訳にもなる気がするけど
それを言い訳にして遊ぶのを勘弁してもらってる節あり。
仕事にちょっぴりキリがつくと、かえって焦る私なのでした。

本当のところは思いっきり何も気にせず遊べる自分になりたいのでしょう。

1477471565_087323200

 ☆ 娘はベリー系大好きなので、ストロベリーにフランボワーズにブルーベリーにチョコ ☆

はてさて、何を書いているんだか^^;さまよえるお年頃です。

最近ネーミングやら文章やらを頼まれて、まったく絵を描いていないせいか、
こうしてさらに文章を考えて書くのがちょっと重くなっていました。

そうしたら、今朝大好きなほぼ日で、いきものがかりの水野さんが
あの『ゲゲゲの女房』の主題歌で有名な「ありがとう」という曲を作られた時の事について話をされていた。

1477471565_088977700

 ☆ またまたCkさんに誘って頂いてお初のバスク料理レストランへ。テールの煮こごり ☆

どうしても書き手として、自分の手ごたえを大事にしてしまう性(さが)があって・・・

出した後で、世の中からいいと言われているのを聞いても
「それでもやっぱり、自分がピンときてないんでだめなんじゃないか」
みたいに思っていたらしい。

1477471565_090675000

 ☆ ブッフブーギニオン。ポテトのピュレにライスに、コーンを潰したポレンタはセルフで ☆

だけどそれがあるとき変わった瞬間があったと。

近所のお弁当屋さんに行ったら、たまたま有線で「ありがとう」が流れて、
近くにいた年の若い夫婦の奥さんが、あ、これ好き。みたいに話し出して。
そうしたら旦那さんも鼻歌を、そしてふたりで楽しそうに歌の話をしていた。

もちろん、水野さん本人には気がついていなくて。

でもその時水野さんは、「自分の手応えなんかより、こっちのほうがはるかに尊いぞ」と感じて。これはもう、自分の手応えなんかより、十分に価値を生めているんじゃないかって意識に変わって、
やっと自分自身が「この曲はいい曲です」と言えるようになったらしい。

1477471565_091954900

 ☆ ウサギさんの煮込み。他にも鴨の心臓に、ステーキに、スズキに、ボリュームたっぷりで美味しかった〜 ☆

ああ、と思った。

デザインをしていても、ネーミングを考えていても、文章を考えていても、
あるなぁ〜、自分の手ごたえを大切にしてしまう事って。

だから、答えにたどり着けないときはずーっとぐるぐるぐるぐる。
正直しんどい。
で、一生懸命考えて、要素を入れ込んで、全て言えたかなって安心して一晩寝かせて・・・
少し違うことをして、時間をおいて見直してみたら、
なんじゃこの重い文章は!なんて、笑

で、またちょっと引いた目線であっさりナチュラルに言い換えてみる。
情報に捕らわれずに、かっこよさに捕らわれずに、空っぽからのストレートな文章で。
どう取られるかは見る人次第で。

1477471565_093366100

 ☆ 自分達が食べ終わる頃には外にまで人が溢れ帰っていました。また素敵なお店発見、Ckさんやるぅ〜♡ ☆

結局、自分の価値を硬く握り締めて小さくしまっていたのは自分だったという話^^;

あー、これでふんわりのんびりちょっとお出かけ出来そうです
(自己解決かい、笑)

そう言えば、数日前に絨毯の床に座って開脚やら柔軟体操してみたら体がっちがちになってた。去年の年末からのバタバタ劇で、すっかりゆっくり床に座って体操なんて事も忘れてしまっていたらしい。

自分を締め付けるのも緩めるのも自分
苦しめるのも楽しませるのも自分

さぁ、またちびっと(←小さい、笑)遊びに出掛けようっと♡

すっかり更新が遅くなりました。(なかなか書けなかったの)
ではまた近々に*^^*

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆