fbpx

*Croquis de Paris No.384 ~ 海外での日本人子育て 〜 *

すんごい久しぶりにカフェにて更新中・・・

少し寒そうだし、半袖に軽い上着を着てサンダルで出て来たけど、周りはブーツとかいるじゃん^^;
今年のパリは肌寒いです。日本は暑いんですよね?
ブーツ、引っ越しで履き潰しちゃったんだよなぁ・・・

1470441179_094528600

 ☆ 10進法の発祥の地、フランスだけに、重さを表現するのにも、t トン、q カンタル、kg キログラム、hg ヘクトグラム、dag、g、dg、cg、mgと、全ての位毎に重さの呼び名があるらしい。ひぃ〜 ☆

さてさて、
今日は2ヶ月ぶりに娘を連れて塾にやってきました。
メトロも塾の階段の上り降りも、ギリギリ、かな。
周りからはスキップしてる様に見えます。
本人曰く、自分で編み出した楽な下り方なんだそう♪

『 海外での子育て 』
(の参考になる答えは書いてありません^^)

先週、長い間休んでいた授業の件もあって、塾に娘の事を色々相談に来ていました。
以前からフランスの現地校に加えて塾での毎週の宿題が少し負担になっていた様なので、日本の算数の授業はやめて日本語の授業だけにしたものの。結局この一年も興味がわかなくて足取りが重かった事、教材が日本のお受験用で内容が中学生レベルなので^^;問題なくついては行っているが楽しめてない分あまり身に付いていなさそうな事、等々・・・

1470441179_099234200

 ☆ 小学4年生の教科書とバカンス中に宿題はないので、家庭で購入する定番問題集。音楽とか図工は・・・ないんです^^;☆

日本語の小説や問題に出て来るストーリーに対して(日本のドラマを見ていてもそう)微妙な感情:我慢しながら頑張ってる姿、空気を読む、相手の気持ちを考えて答える。
という、いわゆる日本的な感情の、そこに共感出来ないので、こちらに住む子供達は(いや親でもか)だんだんと日本語の文章読解というのかその感情への理解が難しくなってくる(みたい)

かといって、じゃぁフランス語がよく出来るかというと、フランス人家庭に比べると明らかにボキャブラリー不足で、特に一人っ子の娘は学校以外の場所でのフランス語を話す機会はほぼなく、日本の様に自分でお友達のお家に遊びに行くこともほぼ無い。(私のフランス人家庭との付き合いがそう深くないのも一因かなぁ)
フランス語の理解も説明もボキャブラリーが足らず、拙いものになってきている(らしい^^;)

1470441180_001970300

 ☆ 歴史と地理とアートが一緒になった今年の本はなかなか面白そう♪ けどその分難しかったのかな? ☆

今週、今はもう帰国して日本に住んでいるYちゃん家族がパリにやって来た☆ ママのYちゃんとはヨガ仲間、娘のSちゃんは塾で娘とずっと一緒だったお友達、そしてニコニコ笑顔の可愛い妹ちゃん。

帰国から一年。小学校4年生で帰国したSちゃんにとっては一番いい時期に日本に帰れた。そんな話になった。
まだ十分日本の授業に復帰しやすい時期。
娘のSちゃんも、あの頃一緒に国語の授業を受けていて、お受験用の授業になってから逆に学力テストの成績も落ちちゃったんだよね〜、なんだかね〜^^;なんて話をして。

ほんと、そうなんだよね。いくら難しいのをやってますって言っても、基礎が無くて上っ面の把握になってしまっては意味が無いと思う。

1470441180_004632700

 ☆ 教会文化も大事な歴史のひとつ ☆

でも実は塾の学長先生もその現状はよく理解されてて、テキストを全部やり切らなくてもいいから、いかに子供達にそれをきっかけに話を広げて興味を持たせるかを今後のテーマに考えてもらっていたみたいで。
でないと、ただただ過ぎて行くだけの授業になってしまうから。
特に娘のクラスは真面目過ぎて、静かすぎるらしい^^;
(大人しく、なるべく突っ込まず。そつなく過ごしちゃってるクラスなのね)

日本の子供達が週に3,4回の国語の授業の上に塾に行っているのを考えると、週一の授業だけで身につけるというのは確かに難しい。
とにかく家でももっと本を読んで下さい。それに尽きると。

ぬわっ^^;;;そうですよね。なな、なんとかします!?
私に似て、本よりは常に絵を描いたり、何か作ったりしてる娘ですけどぉ〜
パパに似て、ゲームが大好きでしかも超上手い娘ですけどぉ〜
娘の名誉のために言っておくと、勉強も興味を持てばばどんどんやるタイプ。
なだけに、この一年はモヤモヤしてたんだよね。思春期もあるかな。

1470441180_006881300

 ☆ 今年の文庫本。毎年指定された本を購入します ☆

求めているレベル?(って一体誰の?)

日本では就職活動に結構なお金をかけて証明写真を撮って、面接のための練習をして。よく冗談の様に同じ髪型をしてみな紺のスーツを来たリクルート姿の集団写真がネットにupされたりするけど。

「やりたくないなぁ、おかしいなぁって思っても、それが全員普通になってると、一人だけイケてない写真だとさぁ、おかしいじゃん? だから基本は押さえておかないと!ってなってくるのよ。」
ほんと、おかしな状況なんだけどね^^;とYちゃん。

今や日本の大学では、怒られる練習を授業でしてるって
会社に入って怒られてすぐ辞めてしまう子があまりに多いから。。。

マジか!?
小学校から受験して、やっといい大学入れたら、今度は就職活動して、
やっといい会社入れたって思ったら数ヶ月で辞めちゃう人も多いんだよね!?

1470441180_008926500

 ☆ Yちゃん家族が突然やって来て、娘も嬉しすぎ♡ ☆

田舎出身で、受験戦争にもたいして揉まれず、就職活動もみんながリクルートスーツを着ている中で、一人だけ自分がカッコいいと思うスーツ来て超浮いてた私だけに^^;
(それでも結構成功率良かったの、笑。そんな時代)

みんなおかしいなぁって思いながらも、みんながそれやってるんだよね!? って疑問が湧いて来る。

ほら、おかしいなって思う事があっても、そこは頭下げないといけないってことあるじゃん? 社会に出ると。
って言われると、

分かる。
でもたぶん、だけど。娘が社会に出る頃には、お客様や上司とはそういう関係じゃないフラットな世界がもう広がりつつあるんじゃないかなって思っちゃったりして。
いや、もうすでに、みんなもそうでない関係が成り立つ時代が来る事にうすうす気がつき始めてる様な気がするんだけど。

1470441180_010569400

 ☆ まさかこうしてまた公園で遊べるなんてね ☆

何に腹が立つか?クレームになるのか?の基準が、すでに日本人全体の常識がレベル高過ぎて、それが心地よくてやってる人同士にはいいけど、逆にそれにがんじがらめになって。。。そういう人とそうでない人もいる、こう〜、なんというか自然な感覚で判断するとかじゃ無くなってる気が・・・

フランスが長い日本人を雇って日本の会社で働いてもらうと、
例えその人が日本で生まれ育った人であったとしても、お客様に頭を下げれず、なんならこっちが文句言っちゃいますよって事態になって、思わずその人を引っ込めた。
って話もあるみたい。

笑♪ あるだろうなぁ。

1470441180_012455500

 ☆ 急遽映画にも連れてってもらって、また一緒にみんなで晩ご飯 ☆

いろんな意味で自分も気をつけようと思った。
どっちが正しいとか、どっちが正解とかでなくてね。

中途半端が一番良くないです、とは塾長先生の言葉。

分かる気がする。
けど、
中途半端でなくて、どっちもの良い面を見ていこうかな♪
ザ・美味しいトコ取り♡(←それを中途半端と言う)

さてさて、こんな私のそんな娘はどんな大人に成長するのやら^^;

Yちゃんとは、結局さぁ、色々言っても子供達がそれぞれに幸せでいてくれたらそれでいいんだよね、実は。そんなありきたりな様で深いところに落ち着いた。
とにかく面白楽しくあなたの人生を送って下さいな。
それに尽きるかな。

1470441180_015026900

 ☆ ママ達は地味〜に和食で和洋折衷。お味噌汁はないけど、外食続きには素食が嬉しいかなって。☆

結局、今日の授業(フランス語をお願いしてみた)を終えてみて、すんごく良く分かって楽しかったらしい♪
あれ?私学校の授業の話をちゃんと聞けてなかったのかなぁ?こんなに簡単だったのに、と娘。そうなんだよね。そういう事なんだよね。
国語の先生も塾の方で相性の良さそうな先生にアレンジしてくれました♡
ほんと助かります*^^*ありがとうございます♪

それにしても、もうなかなか会えないだろうなって思ってた突っ込み合える親しい友達がこうして突然訪ねて来てくれて。しかもたまたま、歩いて数分の近所にいたっていうのには笑える。
縁だねYちゃん。また会おう!

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆