fbpx

*Croquis de Paris No.380 ~ ユーロ2016決勝戦 〜 *

今日は日曜日に更新しています♪
例年ならもう今頃は日本にいるはず。
パリで夏を過ごすのは娘が幼稚園に入学する以来だから・・・
8年ぶりの夏のパリ???
昔の記憶では、バカンスに入ったらパリからは人がすぐにいなくなって、静かで、観光客ばっかりで。なのに今年は・・・

1468166937_030928300

 ☆ 20年勤めた職場を離れた主人へお疲れさま〜のプレゼント。皆さんありがとうございます♡ ☆

騒がしいくらいに人がいます。
それもわんさか、笑

なんとユーロサッカー、
フランスが勝ち進んで、今晩フランスとポルトガルの決勝戦が数時間後にあるんですね。もう今日は朝から街はお祭り騒ぎで。
しかもあと試合開始まで5時間くらいあるっていうのにエッフェル塔のシャンドマルス公園からワーワーと大合唱が聞こえて来る熱の入り様。

1468166937_040641900

 ☆ 頂いたチョコレートがトリコロール、笑。娘にねだられて買ったペッツはユーロ2016限定品。☆

さっきはポルトガルの赤と黄色と緑のユニフォームと、フランスの青のユニフォームに身を包んだ家族同士がすれ違って冗談で牽制し合ってましたよ^^

子供連れの我が家&友人家族としては、見に行く?いや、凄い人でしょうよ、でも見たいね、いやいやテロ怖いetc・・・

で、結局パパさん一人パリに残っているCKさんのお宅に呼んで頂くことになって、今からみんなでお邪魔してテレビ観戦することに♪
正直サッカーに興味はないんですけどね、でもお祭りは好きな私です。笑

1468166937_047243900

 ☆ お馴染みのシトロエン公園に学校からのピクニック。☆

さてさて、話は戻って今週の初め、学校から最後のピクニックに出かけて来ました。
もちろん私は娘専属の引率ってことで♪
引率も長い間行ってなかったので幼稚園以来かも。
雨降ったら不便だなぁとか、毎日注射に来てくれている看護婦さんにもあまりいい顔をされなかったけど、ひさびさに行ってみたら、

楽しかったぁ♡

1468166937_053829500

 ☆ あやとりが初めてのお友達。さすがに日本語はなかなか難しいかもね。☆

あまり動けない娘もあやとりを持って行ってみんなにレクチャー。
先生も小さい頃遊んだ事があるみたいで盛り上がってました♪
紙一枚で折り紙。毛糸一本であやとりして遊べる日本文化ってなかなかやりますね。

1468166937_061525700

 ☆ 「ベキーユ」松葉杖が大活躍の一日でした♪ ☆

で、意外と、というより相当役にたったのが、ベキーユ、
ベキーユはフランス語で松葉杖。

芝生の周りに浅い水路があって、みんなのボールが落ちる度に
「ベキーユ!」「ベキーユ!」

何回登場したことか、笑。
っていうか何回落とすのって、笑

1468166937_069102800

 ☆ オフィシャルなパリの水、なんだそうな。これが・・・ ☆

あと、これは前に聞いた事もあるような気もするけど今回結構驚いた事。

子供達に一緒について来てと言われて水飲み場まで水を汲みに行ったら
各自

「私、普通の水〜♪」

「じゃぁ私、炭酸〜♪」

1468166937_079415900

 ☆ Petillante と書いてありますね。☆

って、何 !?

パリの水飲み場からは普通の水と炭酸水とが選べるのかい!?

1468166937_091439000

 ☆ 「ペティヨント」つまりは 炭酸水 ☆

けっこう 衝撃☆

そうなのね、うちの子も普段の食事から炭酸水飲んでるけど
ここでは無料で炭酸水が出て来るんだ^^;

1468166938_001652200

 ☆ 空には高く気球が上がってましたよ。☆

それにしても気持ちいい空。
やっとゆっくり空を眺める事が出来る様になってきたよ。。。

1468166938_008153600

 ☆ 一日に少しだけ、自分で車いすで動かす練習しています♪ ☆

今看護婦さんが娘の注射を打ちに来てくれました♪

外は物々しいほどの警官の数。
笛やら叫び声やら、歓声やら、みなさんすでに出来上がっている様子^^;

1468166938_016394400

 ☆ トリコロールの国旗の他に、よく見るのがこの緑白オレンジの国旗。コートジボワール ☆

「今日はシャンゼリゼには3千人の警官、シャンドマルスの周りにももちろん沢山。前回は6時(試合は9時)に入場が閉め切られて溢れた人たちが周りの通りで一杯になったから今日は車はやめて歩いて移動してね。それもなるべく早く。母娘だけ?パパは?いるのね、そらなら安心。」と看護婦さん

1468166938_022732400

 ☆ 勝ち進む度に街に国旗が増えた様な気がする^^ ☆

娘がフランス勝つと思う?って尋ねたら、

「もちろんよ〜。そうじゃなくって、2−0で勝つか、4−0か、何点取れるか数字を言い当ててるわ〜♪」
と言いながらボンソワレ〜♡と去って行きました*^^*

さぁさぁ、何点差で勝つかな♪

行ってきま〜す☆

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆