fbpx

*Croquis de Paris No.372 ~ IKEAマニア(笑) 〜 *

安心して下さい。生きてます!^^

いやぁ、今もね。まだみんなが起きていないつかの間の更新です。
朝ご飯の食パンもないのでここ数日は7時前に出かけて焼きたてのバゲット買ってます。美味し♪

さてさて、ただ今絶賛引っ越し中〜
一週間遅れの更新ですが、明日からネットも繋がるのか怪しい状態なので
今日は実況中継的に写真とともに、IKEAな日々をお知らせします(笑)

1463816027_064412400

 ☆ IKEAマニアと呼んでもらっても良いですか?(笑)☆

次のお家には流し台以外はいっさい家具無し。
これまで家具付きの一人暮らし用アパート、そして家賃会社持ちの家具は帰国売りで譲ってもらって生きて来た自分にとっては初めてのゼロスタート。

なっかなかどれにするか、部屋の作りや広さ、そして形状を考えるとそうそう決まりません。

1463816027_096433100

 ☆ 素敵だね〜。なんて眺めるだけならいいのですが^^; ☆

結局、最初の頃は娘を連れて出かけるも、ぐずるわ、早く帰りたいと言い出すわで、2度目からは周りの友人達に頼る事にしました。まだ迷惑かけっぱなし中だけど、ほんと、助かってます。

1463816028_004839800

 ☆ 巨大な倉庫、日本のIKEAってどんな感じなのでしょうね。☆

そして2度目は色々と細かにチェックしながらおおよその目星を付けて
後はネットでもかなり詳しく見れるので、まずは手ぶらで帰宅。

1463816028_014771100

 ☆ 子供達にボンボンを買って帰ります。☆

ご飯も嬉しい事に外食に誘ってもらったり、なんと和牛の塊をくれちゃったり、動きっぱなしの日々なのに、いっこうに痩せません(笑)
それ以上に、お菓子とかジャンクな物を間につままないので肌の調子も良くって、元気でお肌つるつると言う^^

1463816028_023111000

 ☆ この菜の花畑の風景を何度見た事か。☆

さて、家具はだいたい決めました。
が、問題は今までのアパートは冬でも半袖のTシャツで過ごせるほどに日当りも良く、中央暖房で常に暖かい部屋だったのに比べ、今度の部屋は日当りも少なくて寒く感じる事。引っ越しの荷物を半分運び込んだ所でこの足下の冷えはやだなぁと思い、急遽リビングとキッチンに絨毯とクッションマットを引く事に。

1463816028_030966300

 ☆ IKEAの隣のカストラマで絨毯とクッションマットを購入。幅4メートル、おじさんは折るなそのまま巻いて持って帰れと言うけど、無理だよ〜。☆

これも日本で良く見かける50センチ角くらいの四角い絨毯を敷き詰めて行く方法で探したのですが見つけられず(廊下とかには使われてるのを見るんだけどなぁ)IKEAの隣のカストラマに比較的好みの素材を見つけたので、それに決定。

って、その後自分達での部屋への運び込みが大変だった〜
力って意味では私はほとんど役に立たないので^^;
一反木綿の様にでっかくて重ーい絨毯を一人で運んでくれたダンナさん、流石です。

1463816028_041049600

 ☆ キッチンもタイルばりで寒いので、なんちゃってフローリングを作ります。☆

で、そこからは私の出番♪
コテコテ、チョキチョキ。

お〜〜〜。途中で辞めてしまったカルトナージュ(フランスの定番の習い事、綺麗な箱作り)の道具がこんなところで役立つなんて〜(笑)

とはいえ、こっちの壁は真っ直ぐな様で真っ直ぐでなかったり、窓際の壁は元々斜め、ほぼ定規を使わず手で直接壁に沿わせて切って行くしかない様です。

1463816028_050787400

 ☆ どう?いい感じ? ☆

出来た〜☆ あとは目地を埋めて仕上げです。

お次は大変そうなリビング。

1463816028_058252300

 ☆ 私の握力19kgではカッターでは切れないので、良く切れる普通の(笑)ハサミが登場 ☆

4m 幅を一気に仕上げるのはやめておきました。
キツすぎる。。。

なのでまずは半分、そしてその後もう半分で仕上げる事に。
・・・あれ?絨毯半分に切ってもらって2つにして運んでたら楽だったんじゃぁ・・・^^;

1463816028_066510900

 ☆ どうでしょう?いい感じ?下は新品のフローリングなのでとりあえずは接着無しで過ごしてみようと。☆

そんなこんなでようやく絨毯とクッションマットも完成☆

で、ようやくIKEAに家具を買いに♪

色々部屋の寸法を測って配置を決めて、アレンジも効くのでお店でTV台など扉や引き出しなんかの細かな指示も伝えて、他に購入したい物も伝えて、そして配達は早い方が良いので、自分達で商品を集めてレジを打って、自分達で配達の場所まで持って行くという方法で、ピックアップリストを作成してもらって・・・

1463816028_073266500

 ☆ 3度目のIKEA? ☆

今回はまずはリビングと寝室だけに絞って、キッチンはまた次回にする事に決めました。

それでも、親切な店員さんに、
「凄い荷物ですよ。配達の受付は18時、あと2時間弱でそこまで持って行って下さいね☆」と言われ、先を急ぐ事に。

1463816028_082958200

 ☆ ソファが見つからないと思っていたら、こんな奥に、それも棚でなく、そのまんまスノコの上にありました。☆

リストを作ってもらったら、早々に倉庫に向かいます。
順番通りにパーツをピックアップ。

で、最後にソファ、ソファ、・・・
この奥の方のはずだね、確か。
あ、あった♪


1463816028_092232600

 ☆ えええ!?☆

ありました、今回の一番の大きなお買い物のソファ。『121kg 』

え?

『121kg 』

え?

何度見ても重さは軽くなりません(笑)

1463816029_000924000

 ☆ カートに積んで運んだら、周りの人に「飛行機じゃん!」って突っ込まれました。☆

今まで我が家にあった3人掛けと、ひとり掛けを足したサイズのくの字に曲がったソファ。しかもベッドに出来て、お布団も収納出来るタイプ。お値段も超お手頃。いいじゃ〜ん♡

なんて、甘いもんじゃなかった^^;

私が関わってもどうにもなりそうにないので、近くの店員のお兄さん(めっちゃ細い。大丈夫か)を呼びに行きました。

でそのお兄さん。こうするだけじゃん、と気だるそうにひょいっとカートに、倒して去って行きました。すげぇ(笑)

1463816781_058560000

 ☆ ここのところ外食続き。帰りの夕日がUFOの様^^ ☆

その後も、レジで周りの人から「飛行機じゃん!」っと突っ込まれ、
(だよね^^;と返事するしかない。)
急ぎの配達とは言え、えらいことになってしもうたぁと思うも、多くの商品のバーコードをスキャンして、その後なんやかんやもあったけど、なんとか支払いを済ませて、17時55分に配達に手渡し出来ました。
ここに合わせて、二人の新しい机と椅子と、2階建てベッドも届くけど大丈夫なのか?

1463816029_016138800

 ☆ お月様が満月に近付いてる。最後の晩餐しなきゃね ☆

いやぁ、もう考えるのはよそう^^;
とにかく気に入った物があった、そして買ってみた。
大丈夫。何とかなる(ほんまか)

***

そして翌日。明らかにボディビルダーと思しきお兄さんが一人でわんさか無事運び込んでくれました。そして再び夫婦でセッティングと片付け。

例の巨大ソファもなんとかなったけど・・・

ほら、魚屋さんで、3人で食べるならこの位の大きさかな?
って思って買って来て、家のまな板に載せた瞬間に「でかっ!」って思うあれです(笑)

おっかしいなぁ(笑)

ま、ともかくゴロゴロ好きの我が家。
今までの様に娘が無理矢理パパの横に寝転びに行く事はなく
これでゆっくり二人仲良くソファでゴロゴロ出来るでしょう♪

これで良いのだ♡

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆