fbpx

*Croquis de Paris No.368 ~ なんでも夢中なお年頃 〜 *

先日、娘がお友達の所で初めてのチェスを教えてもらい、
直後にどうしても自分ちにも欲しくなり、自分で作るというけど、
それはある程度ちゃんとしたのを買って使った方が良いよ、また今度パパに買いに連れって貰おう?と私が言って
その場はうんと言うも、やっぱりたまらず直ぐに紙で作り始める娘。。。(半分まで作って使い辛い事に気がつく)
で、ようやくパパの休みが来て、近所のおもちゃ屋さんで、いそいそ自分のお小遣いで買って来ました。

1460902849_024292600

 ☆ じゃじゃ〜ん。マグネット式なので子供でも使いやすい♪ ☆

そのお友達のママに、あまりに好きになっちゃって自分で買って来ちゃったよ〜と報告すると。
「 munekoさん、お相手頑張って下さいね〜。」なんて返って来るので、「絶対やらんからね(笑)」と返しておいた^^;

1460902849_044523600

 ☆ パスポートを更新するために在仏日本大使館に行ってきました。☆

そう、小学生が勝手に友達と約束して一人で人んちに遊びに行くと言う事がなかなかないフランスという土地で、
一人っ子の娘にはいつも遊び相手がいない。

1460902849_052647200

 ☆ 道中、凱旋門の美しさに感動する暇もないほど、この恐怖のロータリーで助手席の私は叫んでいます。「ギャ〜!」☆

そして、私も会社に勤めていないもんだから、パパの様に、家にいるとき=お休みの日とはいかず。かつ事務処理でもないので、学校の送り迎えに洗濯に買い物に掃除に家の用事にと動きながら、その傍らで家での空いた時間に、常に頭の中は今の仕事の事を気にしているのである。

1460902849_064580100

 ☆ 放射線状に伸びる道を日本大使館の方に出てみると。あれ?なんか違う景色。一本行き過ぎてしまった様です^^ ☆

そこに来て、先日からの物件探し、そしてこの部屋の売却のための不動産屋さんからの連絡と知らない人たちの来客。
ただでさえ結構バタバタだった生活に加えてこれだから、ストレス半端ないわけで;;

1460902849_073856400

 ☆ いつもの大使館近くの公園の駐車場に到着。いつ来ても豪華な門構え〜♪ ☆

そんな中。気がつけばもうバカンス・スコレールですよ、
春休みですよ。皆さん、
この間の2月のプチバカンスはスキーバカンスだったんですってよ。皆さん、
その前のはクリスマスバカンスですってよ、皆さん・・・。
フランスすげぇぇぇ(涙)

1460902849_086380100

 ☆ なんでもやりたがる娘。とっても良い事なんだけど、大事な書類も手を出したがるのでちょっと面倒^^; ☆

で、ちょうど5年のパスポートが切れるので在仏大使館に更新に行ってきました。
もう10歳。関係ないけど身長152cm、でかっ、笑。もちろん自分でサインも出来ます。5年前のパスポートはほぼ別人ですからね。

1460902849_093195400

 ☆ 5年の教科書貰って来ました。

ついでに小学5年生の教科書も貰って来ました。
海外にいながらも、こうして日本の教科書の配布があるなんて、ほんと嬉しい事です。

1460902850_002413200

 ☆ 家庭科にハマる娘。おお、鍋で炊くご飯の作り方載ってるね。 ☆

昨日だったか、日本語塾からの帰り、少しイライラして娘に怒ってしまった。
毎回だけど、漢字の予習復習は大丈夫?っていうと、娘はうん、大丈夫!と答える。でも塾では散々だった様子。

バレエに出れる様に準備しておいてね。うん、大丈夫!
で、いざ行く時にはまだ用意出来てない。

マジかっ!って

1460902850_009477900

 ☆ お味噌汁も作るらしい^^; ☆

あ〜。でもね、本当は出来なくても大丈夫。って私自身に言わなきゃね。
ゴメンね。。。出来ない事にビビってるのは実は私の方なんだよねぇ。。。

ママは知ってる、漢字どころか日本語さえもままならない日本人のお兄ちゃんお姉ちゃん達も沢山いて、それでもどうってないって事を。
バカンス毎に旅行に出かけてお休みをお休みらしく過ごしている周りのお友達の事を。

ついつい自分が忙しくなっちゃうとこっち基準になっちゃうんだよねぇ。

1460902850_017901600

 ☆ すぐに作りたいタイプです。むか〜しに置いてあった生地を引っ張りだしてみました。☆

で、本当は人の名前覚えるの苦手なママだし、ドラマとか特に歴史とか、状況を追うのも苦手なのに、あなたはちゃんと話の道筋や人の名前も覚えてる。素晴らしいよ。

大人になったら出来なくて良いものって沢山ある様に思えるのに、子供の頃ってとりあえずは一通り出来る様に親が一生懸命に思ってしまうのってなんでだろう。実のところ私もそれが絶対必要か?って聞かれると正直悩むのです^^;

1460902850_025579800

 ☆ 結局ミシンが良いって事に。☆

そんな事を思うと、な〜んにも言わずに放任してくれていた父母には感謝するかなぁ。大人も子供も、とやかく言われない方が、きっと自由で幸せなんだろうなぁ。

ともあれ、子供というのはなかなか自分でやりたい事に登録出来ないし、お金は出せない部分もある。この国では、ほぼ勝手に出かける事も出来ない。そこなのかなぁ、親としてやってあげられる部分は。
(後の部分は特に今の自分にはなかなか難しい)

1460902850_034254400

 ☆ まぁ、こんな楽しそうな顔みてると色んなごちゃごちゃしたこと吹っ飛んじゃいそうなんですけどね。 ☆

今日も朝から昨日貰って来た教科書を見て、エプロンを作りたいと言い出した。もちろん自分で作ると。
でも、結局なんだかんだで、質問されたり、ミシン使うというので引っ張りだして来たりアイロンかけたり・・・

そう、自分の子供の頃は親は忙し過ぎて私がミシンを勝手に触ろうが、質問したくても質問出来る隙もなく、間違ったまんまでも結構満足して仕上げてたっけ。それで良いんだよね。

1460902850_044092000

 ☆ 実はミシンに開いている隙間からその動きを見て爆笑している様子。血は争えない^^; ☆

お昼遅く、やっと仕上がって大満足の娘。で、その直後、

「お昼から宿題やったらお友達とかと遊びに行けるかなぁ♪」

マジかっ!?
今一番キツい質問なのよね;;

い、今、たった今まで、あなたの相手してたじゃんっ!
そして今お昼ご飯作ってるじゃん!?
ん〜〜〜〜〜。さっきまでのはカウントされないのかぁ〜、別物かぁ〜

子供が小さい今と言う時間はいつまでもないし戻って来ないと言う。
ならいっそ、このまま遊んでしまおうか?(笑)

いや、今は仕事したいっすママ。
子供の誘惑に負けないぞ。

お願いだからちょっと待って^^;
(2週間のバカンス始まりまーす☆)

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆