fbpx

*Croquis de Paris No.364 ~ 生の音 〜 *

知〜らな〜い、まぁぁち〜を、歩い〜て、みぃたぁ〜い♪

1458669870_064835200

 ☆ 知らない街にお出かけしました。☆

どうも♪
来週(いや、更新が超遅くなったので今週ですが^^;)このパリスケッチがNo.365を迎えるってことは・・・
週一で書いて来たこのブログも遂に7周年を迎えるわけで。
我ながらよく続いたもんだと自分を褒めてあげてます、笑。
(先日知り合いになった方も偶然7周年とのこと。ダブルで嬉しい)

1458669870_075959600

 ☆ 右はアールデコ、真ん中モダン、左が近代建物。パリにはさすがにこの並びはなさそう^^;☆

雨の日も、風の日も(関係ないけど)遅れながらも毎回の更新。これが結構楽しませて貰いながら♪

正直ね、本当は文章を書くのも読むのも苦手でした。

それでも、気がつけば周りには読み好きな人たちに恵まれ、ほぼ実用書かビジュアル系しか読まなかった私も皆に影響されたり貸してもらったりで、自分好みの作家さんも分かって来て、

そのうち、仕事で自分のリングのネーミングやそれにまつわる思い入れやエピソードもヘタなりにも書く事が好きになって来た。

1458669870_083851100

 ☆ 遠くにエッフェル塔を眺める素敵なお家のミニコンサートにお邪魔しました。☆

今度は音楽。
これがまた苦手で^^;;;

従姉妹が最年少でエレクトーンの世界一になったりするもんだから、私もやってみたいと思って大きくなってから言ってみたけど、結局ピントこなくてすぐに辞めてしまった。

パリに来てすぐの頃、知り合いの紹介で日本から来られた方をパリやその近郊の案内をした。そうしたら、お礼にとお気に入りのクラシックのオーケストラのCDを10枚と、それを聞くためのBOZEのウェーブラジオを頂いた。(恐れ多いです^^;)
なのに私ったら、聴く努力はしたもののその良さが分からなくて。

1458669870_092081200

 ☆ 途中、日本人みんなで「故郷」を合唱しました。☆

その後、やはり同じく人に恵まれ、指揮者にバイオリニスト、周りの子供達もみんな音楽三昧。
それでもなかなかしっくりと来なかったけど、今年から娘のピアノの音を横で生で聞くことになり、なにか自分の中で小さな化学変化があった模様。

心地よく好きで聞いている自分がいる。なんなんでしょうね、不思議です。

たぶん、今までとの違いのヒントと言えば・・・

身内ってことか!?
(従姉妹とか、そういう血縁の身内って意味じゃなくてね)

1458669870_099968800

 ☆ フランスと日本の持ち寄りアペロのミックス ☆

どこか、自分で内と外に分けてるんだろうなぁ。。。ひっどいなぁ、笑

自分の好きな人たちがそれに打ち込んでいるのを見て、初めてリアルに自分の中に取り込もうとするのかもしれない。
その人が本気でやっている、楽しんでいる姿を見て、やっとこさ書いている人の身や弾いている人の身になって面白いと思えるらしい。
ややこしいな自分、笑^^;

最近、その人が何かを楽しんでいる姿を見たら、こちらも幸せになる。
そういう発想なかったなぁ、それいいなぁ♪ って。

この内と外の感覚ってなんなんだろう。。。今だ不明。

その人が自分を心から楽しんでいるか、
それとも飾りや見栄や常識で覆われている何かを嗅ぎ付けているのか^^;
なんだろうなぁ。

1458669871_007571100

 ☆ Yさんの着物でのピアノ演奏にフランスの方達はみんな興味津々 ☆

フランス在住が長いHさん宅のミニコンサートにお邪魔した。
自分の両親に近い、先日金婚式を迎えられたHさん夫婦。
奥様はピアノ、旦那様は声楽。フランス人のお嫁さんのピアノにお孫さんのフランス語のきらきら星。素敵なご友人達の合唱。
いつも一緒に遊んでいるYさんのピアノにSちゃんのチェロ、CちゃんにKちゃんの姉弟のチェロとバイオリン。
我が家は飛び入りで故郷の合唱に参加した。

昔はね、こういうのあくびしちゃってたの。^^;
ちゃんと見なきゃって努力はするものの

1458669871_013798200

 ☆ 日本映画「あん」を見たエリザベスさんのリクエストに応えて、Sちゃんの本気のどら焼き。水から粉から砂糖から、こだわりのどら焼きが最高でした。☆

今回本気で素敵だなぁって思いました。
気取ってるわけでもなくて(競ってるわけでもなくて^^)みんな心から楽しそう。
日本では習い事=頑張っていい成績取る事、だからかな。。。
ここは好きでやってる人ばかり、大変だし緊張もするだろうけど、間違ったとしても基本嬉しそう。

なによりみんな気のいい人ばかり。空気が良いんでしょうね。

1458669871_019502900

 ☆ 赤いカーテンに赤のポインセチア、小さなグランド^^ピアノがある風景。☆

またひとつ良い経験になりました。

こんな年の重ね方が、いいなぁ。
旦那様、お肌つるっつるなんだもん(そこかいっ、笑)

ではではまた近々に♪

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆