fbpx

*Croquis de Paris No.361 ~ 朝日でリセット 〜 *

すっかり遅い更新。2月が終わってしまうじゃな〜い!!!

プチバカンスが始まって1週間、

実はこの2月のバカンスは日本に帰国予定だったんですけどね。
年末に急遽母娘で帰ったので、今回は止めにしました。

で、そのプチバカンス、実はお仕事の方がなかなか大変で。
久しぶりにほぼ外に出ない生活と寝不足と超運動不足の日々。
そんな中でご飯食べたら胃が重い重い。

やっとそれも数日前に解決したら(というより、出来る人にお願いしたら)
あっさり食べれる食べれる、笑。

運動と睡眠リラックス。大事ですよ皆さん♪
(知ってるって)

1456768661_052646500

 ☆ 2016年2月の満月はモンパルナスタワーの近くにピッカーン ☆

2月の満月。
いつもはみんなを呼んでご飯でも、と言いたい所ですけど今回は家族と。
めちゃめちゃ綺麗でしたよ♪ ピッカーンって^^
拗ねた心を洗われる夜、笑。

1456768661_066415900

 ☆ 翌朝、太陽がピンクに染まり始めて ☆

そして翌日の朝焼け。

もうね、自然の凄さがね。半端ないです。

私はこの鱗雲の様な雲の下にいて、空が半分それで覆われていて。
半分の向こう側に太陽が昇ろうとしていて。

1456768661_073876800

 ☆ そのうち、オレンジや真っ赤に ☆

どんどん夕焼けの様に真っ赤に燃えて。

1456768661_080552200

 ☆ モンパルナスタワーの向こうに太陽が ☆

こういうの見ていると、昨日あの人に言い過ぎちゃったかな。
向こうの言いたかった事も十分分かるなって。

っていうか、そもそも何にザワザワしてたんだっけ?(もう忘れてる、笑)

塊が体の中で解けて行く様です*^^*

1456768661_087389300

 ☆ 出た!おはよう〜^^ ☆

いやぁ、でも難しいですね。
私は形のない所から、もしくは沢山ありすぎる情報の中から、ひとつの形をイメージしてそれを絵にする仕事をしていて。
それだけでは人が手にする指輪にはならない訳で、沢山の職人さんの手を経て形になる訳で。

最近は、どう描いたら職人さんの頭に自分の想像した立体のそのものをイメージしてもらえるか、

こちらの作業は年を追う毎に、まるでその一筆にかける漫画家さんの様に、現実に主人公が動き出すかの様に、心まで映し出そうと描いては消し描いては消し、

細部まで自分がイメージ出来ているか、辻褄が合わない無理なことをお願いしてはいないかと。

1456768661_094011500

 ☆ 外出は一週間ぶり? ☆

あー、でもちょっと待って。
でもその拘りが、仕事に関わる全体を苦しめちゃってるところもあるんじゃない!?と

何が幸せか。製品の完成度が上がるのももちろん幸せだけれど、

そこに関わる人たちも(途中喧々諤々しようとも)結果的にハッピーでなければ、ブライダルを扱う者としてはやだなぁと思った。
経験上、ゴタゴタして出来上がった製品はやっぱりお嫁入りでもゴタゴタしちゃうのだから。

1456768662_000974500

 ☆ ルーブルの横、川沿いを走って ☆

デザイン画から原型が出来て、製品になって、写真を撮られて、言葉も添えられて、HPに載って、店頭に並んで。。。

なかなか難易度の高い伝言ゲーム。各者 足し算の様なかけ算の様な。
いい加減にはもちろん出来ないけれど、あえてウルさ過ぎるマイナスのパワーもいらないだろう。
(マイナス×マイナスでプラスもありえるって? 笑)
ここのところ、久々にとある作業に関わって、考え方がミクロになりすぎてたかもと少々反省。

1456768662_009881000

 ☆ ポンヌフのたもとの駐車場に車を止めて ☆

いかにこちらが楽しくいられるか。(そりゃ実際の作業は大変なこともいっぱいあるけど)運動不足に睡眠不足してる場合ではないのよね。
とにかく自分は「こんなの作りたい、着けたい、嬉しい、幸せ」
そんなかけ算のベースになろうと思う。

そうしたら、私これ得意です!その仕事なら楽しく出来ます!きっとそうして人は自然と集まって来るのだろうから。

1456768662_018753800

 ☆ 帰りはテュイルリー公園の横のリボリ通りを走って ☆

*****
数ヶ月前にブックオフもパリから無くなってしまって、気軽に日本の本が手に入らなくなったので、日本の本やら漫画やらの古本市を見つけて久しぶりに家族で外に出ました。

収穫はいまいちだったけど、施設内の立派なひな壇を娘と見ることが出来ました♪

1456768662_027615100

 ☆ ビルアケムの橋のシルエットはいつも好きな景色 ☆

っていうか、もうそんな時期だったのね^^;
慌てて今日お雛様を出しました。(出しでもらいました♪)

1456768662_036394200

 ☆ あんなに燃える朝日もあれば、二日後にはこんなに静かな着物のぼかしをイメージさせる様な朝でした。☆

この一週間はさすがに遊びも含めて久々に寝不足三昧。
新しい朝に備えて、今日はもう寝るからねっ!!! 笑

寝てる間に体も頭も心も生まれ変われるレベルでリセットされてるのだ。
そう本気で思う私です♪

ではでは、また来週に^^

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆