fbpx

*Croquis de Paris No.357 ~ 無意識と行動の裏には ~*

先日、朝の空全体が まるで虹の様にカラフルでした。

あれを仕上げなきゃ、これをしなきゃって思って一日を過ごし、
あとは子供が寝たら落ち着いてやろう。
なのにいざ夜になったらネットで動画を見てゆっくりしてしまう。
そのうちいい加減寝なきゃってなって、やっぱり明日朝から仕上げようって。

1454249360_045573100

 ☆ 虹ってほんと自然の色なんだなぁって。☆

すると朝になったら知り合いのフランス人のおばさまから、急いでこれを訳して欲しいのとメールが届く。
ううっと思いつつも、これは急いだ方がいいなぁって、日本から届いたというそのメールをフランス語に訳しておばさまに送る。そしたらまたその返事を訳してくれとメールが届く、そんな朝が4日ほど続いたかな。
朝起きる度に、またぁ!?と思うが、逆にこうして急なお願いを無邪気に出来るおばさまの根性には負けるなぁと^^;

じゃぁそんな私はなぜ断らないのか。そこにはフランス語の勉強にもなるしって私もいるのだろうと。

1454249360_068999100

 ☆ 一番星見っけ♪ ☆

後から気がついた。

私はフランス語が苦手。でも好き。人も好き。

おばさまが知らない日本の事情を伝えようとする自分には、教科書で学ぶフランス語とは違うちっちゃな熱意を感じる。

1454249360_075943100

 ☆ シャーペンはいつも針の先くらいに尖らせます^^ ☆ 

“ 苦手だけど好き ”

そんな感情ってあるもんなんだなぁと。
発見というか、それはそれで良しとした。ヘタだから思う様にならなくて嫌になる、でも上手になりたい。でも出来ないもんだから少し嫌いになる。
そんな私に与えられた 「ほら、上手くなりたいって言ってたででしょう?」
と神様から届いたちょっぴり塩っぱい出来事の様にも思えたりして。笑

1454249360_084616600

 ☆ もう、少し前になるけど、日本に住むHちゃんが来仏してるというので遊びに行って来ました。☆ 

その後ふっと一息ついたのもつかの間、税務署より手紙が届く。
支払われるべき一部の税金が届いていません !?!?

1454249360_090524300

 ☆ カフェオレボールにお抹茶を立ててくれました。☆

おっかしいなぁ、毎年年末に届くであろう申請書類が届かないけどどうなってるんだろうとは思っていたのだけど、ネットに登録する様になってからそっちの申請も今年からはなくなって、自動で引き落とされることになっていたらしい。登録は済ませたものの、口座指定が出来ていなかったのが原因。

1454249360_097810300

 ☆ おかしいなぁ、Hちゃんの真似をするも思う様に立たない娘のM ☆

あわてて色々サイトで進めるところまで進めるも、いまいち確信がもてない。
苦手な上に、この手のフランス語は間違うと大変な事になりそうで。。。

なのでいつもお世話になっているSさんに早々に連絡。

1454249361_005313700

 ☆ 一富士二鷹三茄子♪の和三盆に最中でお茶 ☆

流石プロの素早い対応と、完璧な回答に頭が下がるし、
理解出来ない部分は個人的なお話も加えながらとても親切に教えてくれる。
内容を考えればその費用も決して高くはないと思った。

ってあれ?この私の姿ってまるで朝のあのおばさまじゃん、笑。

1454249361_013145000

 ☆ ささっと、こちらの公園で拾った木の枝や実で布を絞って染めてしまうHちゃんは流石です^^ ☆

Sさんの忙しい事情を知るも連絡を取って迷惑をかける、助けてもらう。
人によってはそれも勇気のいる行動。
相手からの行動にザワザワする時は、自分がその行動をしてはいけないと自分に許してないんだろう。

受ける方にとっても、忙しくて無理な時には、ゴメンと、無理だわって素直に言えば良いのだから。

1454249361_019703300

 ☆ ガレット・デ・ロワ食べました。当たりは? ☆

税務署、銀行、色々と走り回る中で旦那さんとたまたま、私は教員免許はもっていないよ、と言う話になって。

ほら、私コップの最後の一口をいつも飲みきれないじゃん。
いつも最後まで詰めきらないところがあんのよねぇ。。。

「 私、教員免許もあえて取らなかったんだよねぇ。」

1454249361_026557600

 ☆ 娘のMでした♪ しかもダイアの王冠の本のフェーヴ ☆

周りがみんな一応免許を取っておく中、たぶん、同じ学部で取らなかったのは私と今はスウェーデンに住んでいる親友のKちゃんくらいじゃなかったかなぁ。
これ以上親にお金の負担をかけさせられないとか思ったのかもしれないし(今じゃ別にお金がかかったどうかも不明、しかもそれを理由にされると親も迷惑^^;)それ以上に、子供の頃から自分は教育者という存在に期待をし、
その期待は裏切られ・・・、きっと私は先生に特別なものを期待してたんだろうなと。

1454249361_031882000

 ☆ 今年は家では簡単な市販の箱入りガレット・デ・ロワだけを購入。今回はパパが当たって・・・☆

だから、そんな自分の様な子供が、自分が教える場にいることをと思うと、
自分がその教育者になることさえ許されないと思った。
自分はそれに値しない。
それなら将来教育者になってしまう可能性さえも無くしてしまっておこうと。

笑 ↑どんなやねんっ!!! と今ではツッコミを入れてしまうけど。

1454249361_037629500

 ☆ お次は娘のMが当たり^^しかも今年のフェーヴは星の王子様♪ ☆

反面、自分には根拠の無い自信の様なものもあるのかもしれない。
ジュエリーの学校を出てないのにこうしてジュエリーのデザインをしていけている所とか。与えられるとやってのけてしまう所とか。偶然のめぐりあわせとか。

コップの最後の一口を飲み干したら期待を裏切られるとか思ってる?
(何の期待、笑)
最後まで学んだら大変なことにでもなるって思ってる?
(どんなことに、笑)
笑。いったい何に期待して恐れてるんだか^^;

大丈夫。残しても良いし、飲み切ってもなにも起こらへんから、笑。

1454249361_044157700

 ☆ 夕日みたいな朝があったり ☆

***

その昔、毎日お小遣いにもらう100円を、私はきっちり計算して隣の駄菓子屋さんで使い切っていた。
ところがある日、兄が100円では買えないジャンプの雑誌とかプラモデルとかを買ってるのを見て驚愕した。

兄は使い切っていなかった。
残していたら良い事があるんだ、取っておいたらもっと良い事に使えるんだ。
使い切っていた自分にはそれが出来なかった。

ふと、昨日そんな小さな頃の思い出を思い出して笑ってしまった。

なんと、そこから来てるの? 小さな頃の自分よ。もう大丈夫だから^^

***

1454249361_050445000

 ☆ 最近は雨が続いているけど、たまにまたこんなに綺麗な朝に出会えると嬉しくなります。☆

無意識の行動の裏には、恐れや苛立ちの裏には、案外そんな小さな思い出が隠れているのかもしれない。
そんな事を感じた、今日のお話。

っていつもだらだらスミマセン
いや〜ん、もう2月ですよ〜!みなさ〜ん^^

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆