fbpx

*Croquis de Paris No.356 ~ フランス流「甘やかせてもらってありがとう」 ~*

こんにちは♪
日本は過去に無いほどの大雪の様ですね。

こちらは今週は零度を下回ったものの、週末になって急に寒さが弱まりました。来週は最高気温も10度を上回る様子。

日本が寒くなるとこちらが緩む、いつもこんな感じですね。

1453645509_018329800

 ☆ この時期にイチゴってパリで売ってるのかなぁって思ったら、ありました♪ ☆

さてさて^^
少し前になりますが、ちょうど日曜日が娘の10歳の誕生日でした。

去年は私の体調が悪くて誕生日会は勘弁してもらって、
今年は絶対やって〜って言われていたけど、急遽日本行きを決定。
そして日本で初めておじいちゃんおばあちゃんも一緒に早めのお誕生日を祝ってもらったので、もうフランスでフランス人のお友達呼んでのパーティは今年もやめるねって言ってあったけど。
日が近付くにつれ、娘はルンルン♪ しかもぴったり日曜日^^;

1453645509_032788400

 ☆ やばい!お茶切らしちゃってるけど時間がない!!!←初めて娘に買って来てもらいました。☆

と、いうわけで・・・、

1453645509_040885200

 ☆ じゃじゃ〜ん! ☆

「Mちゃんおめでとう!!!」

って、結局やってるやんかいっ、笑。

日本から帰って来たばっかりでもあるし、みんなの顔も見たいし、いつもの日本人メンバーに声をかけたらお昼にも関わらず全員来てくれました♪ 気も使わないし楽チン。ありがとう♡

1453645509_048412200

 ☆ 日本で作ったケーキを夢見たけど・・・こんなん出来ました;; ☆

そうだ!ケーキは、日本でやったあんな感じでやってみよう♪

ケーキミックス買って来て、プレーンのスポンジ焼いてぇ

生クリームは、確かスプレー式の売ってたなぁ♪
日本でやってたみたいに周りをコーティングしてぇ、可愛く絞り出してぇ、
フルーツは、イチゴと缶詰のミックスフルーツと、キウィと・・・

ん!?
めっちゃ生クリームが溶けて来てる?あれ?
どんどんフルーツ倒れて行くんですけどぉぉぉ

1453645509_057520300

 ☆ 大人はケーキにシャンパンです。お茶しましょう〜って声かけても、お茶してるの私と子供達だけ、笑 ☆

今更ながら知りました。
こっちの生クリームって脂肪分が少ないから固まらないんですって。
買うならイギリスのスーパー、マークス&スペンサーのダブルクリームを買わなくっちゃ♪って。

Oh~, No~

1453645509_066059400

 ☆ 女の子たち、団子状態。「何なに?何もらったの?」☆

まま、でもフルーツいっぱいで味は美味しかったのでなんとかなりました。
それにしても、お茶しましょ〜って声かけて、シャンパンやらワインやらで始まるこのメンバーはほんと面白いね。
お茶飲んでるの、子供以外で正直私くらい!?

1453645509_072938300

 ☆ 初めてかな、日本のお友達をこうして誕生日として呼んだのは。☆

一方、子供達は元気にケーキも平らげて、プレゼントタイム☆

いつも会ってるし、わざわざ誕生日ってすると返って気も使わせちゃうしって思ってたけど、沢山のプレゼントに包まれて。娘も本っ当に嬉しそうでした。

1453645509_080708500

 ☆ 好きなものばかりに囲まれて幸せ。☆

フランス的に言うと、「とても甘やかせてもらってありがとう」^^

面白い表現です。今までもお誕生日会に呼んでもらったおうちから、何度かお礼に言われた言葉。
一瞬直訳しちゃうと、あれ?迷惑かけちゃったかな?って。

いえいえ、素直に、ありがとう♡

1453645509_087389200

 ☆ 不思議そうに見守る子供達。それな〜に?☆

で、我が家からは、ご希望のこれ↓

1453645509_098163100

 ☆ パッケージフェチな私。気の利いたパッケージ、そしてやっぱり日本人の仕事が好き♡ ☆

『オタマトーン』しかもデラックス、知ってます?笑。
明和電機さんの楽器!?
まさにあの音符の形をしたエレキ?みたいなの、の海外バージョン。

(え〜っと、鍵盤がないので音をとるのは非常に大変です。数日使わないと、またむずがゆい歪んだドレミを聞かされるハメになります。笑)

こちらのアマゾンで手頃な値段のを見つけてクリックしたら、ドイツから届きました。箱を見て、あーびっくり。そっかぁ、前にもヨガマットがイギリスから届いたもんなぁ。。。

1453645510_006950600

 ☆ にしても、このパッケージを見たフランス人は、この人だれ?って思うのだろうか。それともそこそこ知られた存在なのだろうか? ☆

日本のアマゾンでお隣の韓国とか中国とかから直接届いたら超ビックリだけど、ヨーロッパってくくってしまえば、そんなものなのかも^^;

ところで、さっきの生クリームの話
(こっちのは脂肪分が少ないので固まらないって話)

1453645510_015168100

 ☆ 左、ほんと、低脂肪クリームって書いてある^^; 右はシャンティフィックスなるもの ☆

後々Hちゃんからメールが送られて来ました。

なんと!
『シャンティフィックス』なるものがあるらしい。

これで生クリームも日本の様に固まる!?
今度やってみなくちゃね♪

1453645510_021261500

 ☆ ねぇねぇ、皆さん知ってました?花器には水は少しで良いんだって〜 ☆

さらにその日、もらったお花を生けようと、たんまり水を入れた花瓶を持って来たら、Yさんに「多い、多い、足下が浸かるくらい、少しでいいのよ〜。」と教わりました。

え!? マジで!? と驚愕する者、私含めて2名、笑。

そうなのぉ〜!?

そうすれば水につかってる茎がドロドロに腐っちゃわなくって済むんだぁ。

1453645510_031334400

 ☆ 意外にレンズを通して綺麗に撮れました♪ ☆


人生まだ知らない事だらけ。
こんだけ一緒にいてもね。へぇ〜そうやってたの!?
なんてことが五万とありそうです。

頂いた万華鏡、娘が早速作ってみました。

「ママ〜、見て見て。めっちゃ綺麗! 」

ほんと☆
まだまだこの世界は見た事無いものだらけなのかもねぇ

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆