fbpx

*Croquis de Paris No.355 ~ テュイルリー〜シャンゼリゼ散歩 ~*

今日は久々に朝が起きれませんでした。。。
こちらに帰って来て2週間。みんなに会って、娘の誕生日もあって、日本から友達も来て・・・結構なバタバタの日々^^;
ようやく落ち着いて日々を始めるぞ〜!て思ったらちょっぴり腑抜けになってしまった様です。

さっきマニキュアを塗りました。
家事をし始めるとやはり乾燥で爪が割れて来るので、気がつかないほどのベーシックなカラーでサポート。ダラダラダラダラ。やることは結構ある。でもまぁ、こんな日もいいかもねぇ♪

1453125101_070428100

 ☆ 催し物が無い時は入ってすぐのスペースも広々 ☆

さてさて、こちらは夕暮れのテュイルリー公園。
オペラに用事で出かけてしばしのお散歩。寒空が広がっていてこれも素敵♪
遠くで待つ二人はいっつも急に立ち止まって写真を撮って遅れをとる私に慣れっこの家族

1453125101_084014400

 ☆ もっと暗くなるとオルセー美術館の明かりがまた素敵に浮かび上がります。☆

すっかり葉も落ちた木の隙間から見えるのはセーヌ川を挟んで向こう側に位置するオルセー美術館。
昼と夜の境目にシルエットが浮き上がる景色。

1453125101_093044500

 ☆ 本人的には、ハイポーズ!なのだけど、シルエットだけです(笑)☆

一方、この方はいつものごとく、公園に入って独り占めのジャングルジムをお楽しみ中。

この後ぐるぐる回る円盤に、子供達がいない事を良い事に、娘と腰掛けて旦那さんに緩〜く回してもらっていたら、小さなお孫さん連れのおばあちゃんに、ちょっとだけ白い目で見られていた様です。スミマセン^^;

1453125102_000227600

 ☆ こういうのも昔ながらのイメージを壊さない程度に塗り替えたり新しくなってるんですね。☆

明かりが点灯していい味を醸し出すメリーゴーランド。

奥のトランポリンでしばし娘を跳ねさせ。(体は大きくても心は無邪気な10歳です)コンコルド広場方面に歩きます。

1453125102_007920900

 ☆ お月様とか、地球の自転がどうだとか、天体とかの話になると一瞬で固まる私。どこで苦手意識を植え付けてしまったのだろう。。。☆

お月様も出て一層幻想的な風景に。やっぱり好きだなぁ。

この日、家族で晩ご飯を食べて帰ろうかと話していたので、
いつもなら早くから開いている日本食が多いサンタンヌ通りあたりをブラブラするのですが、私も娘も日本から帰って来たことだし、娘の誕生日もあった事だし、一度ゆっくり家族でフレンチでも食べに行こうかと。

1453125102_014782300

 ☆ 遠くにエッフェル塔も見えますね。☆

今年はマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)も見る事はなかったねぇ・・・
観覧車だけが変わらず居続けてくれていたので、なんだかちょっとそれが味わえた様で嬉しく。

1453125602_042352600

 ☆ 車が来る〜。早く渡らなきゃ〜 ☆

とはいえ、寒〜い(笑)
(それでも例年よりはまだまだなんですけど)

仕舞われて行くマルシェ・ド・ノエルを横目に、横断歩道で渡りながら撮った超ざっくりシャンゼリゼ。すっかりイルミネーションもなくなっていました。

1453125602_096957300

 ☆ 1900年パリ万博に建てられたプチ・パレ。豪華で繊細な装飾が美しい建物です。☆

そうだ!寒いし、時間もあるのでプチパレで過ごそう♪

そう思って行ってみるともう閉館の時間で入る事は出来ませんでした^^;
だよねぇ、残念。

そんなこんなで・・・

1453125102_045134000

 ☆ 昔は赤だった様ですが、表も中もシックなカラーになっていました。☆

ちょっぴり早めにお邪魔させて頂いたのはレストラン青木さん。

開店したばかりのお店はほぼ貸し切り状態で、
音楽もないので、こちらもあちらもちょっぴり声が筒抜けで恥ずかしいなぁって思ったけど、気にすんな^^
とりあえずはカンパ〜イ☆

1453125102_053996600

 ☆ シャテルドンのお水。耳にしながら今まで飲んでいなかったかも。繊細なシュワシュワの飲みやすい炭酸水でした。☆

お帰り〜、ただいま〜
おめでとう〜、ありがとう〜
お仕事お疲れさま〜
これからもよろしく〜*^^*

家族で乾杯。
今年も一年よろしくね。(遅いけど)

1453125102_060289800

 ☆ タラの薫製にレンズ豆と温泉卵。貝と野菜の冷製ラビオリ、子羊のソテー、フォアグラソテーに鴨のカネロニ ☆

娘のお皿も時々手伝ったせいか、メインの鴨のカネロニ(Cannelloni、イタリア語なのですね。初めて聞きました。パスタ生地で円筒形に包んだお料理のことらしいです。)にたどり着いた時にはもうパンパンでした^^;もったいない。
あとね、年かも、笑。すんごいサシの入ったお肉と一緒で、贅沢な油は沢山は食べれなくなって来たのかも。。。
とはいえ、美味しく頂きました♪

1453125102_070466900

 ☆ お腹いっぱいと言いながら・・・☆

もう食べれな〜いと言いながら最後に「重めですが当店お薦めです。残されてもいいですから♪」の言葉に負けて頼む焼きリンゴとアイス、キャラメルソースのミルフィーユももちろん美味しかったです。

さぁ、また今年もいっちょ頑張るべ。
たまには家族だけでフレンチ。いいかもね♪

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆