fbpx

*Croquis de Paris No.352 ~ 初めての日本のクリスマス ~*

せっせ、せっせ。。。

1451131047_013971300

 ☆ こちらはちびっ子チーム ☆

いつものTちゃんちにお呼ばれでした。

折り紙のリングを繋いで壁に飾ってetc
一生懸命書いたMERRI X’MASは
I に両手を伸ばしてYに変身させて^^OK

何から何まで可愛いなぁ

1451131047_030759200

 ☆ パパ曰く、誰もこの凄さを分かってくれへんねん^^; 大丈夫、私はわかるわかる。☆

ついにTちゃんちが住宅特集に載ったんだって♪

設計士のパパの愛が詰まったおうち。
さすがパパさん、やったね☆

1451131047_037354000

 ☆ ハーイ、じゃんけん! 仲良く分けるんだよー。☆

おこちゃまケーキが12個揃ってなかなかの圧巻で、
みんなでひとつのテーブルで一緒に食べて、
仲良く遊んで、たまにはモメて、ちょっぴり泣いて。

今日は動物保護病院ごっこの日らしい^^;
結構マニアック。色んな動物がやって来た様です。

いや、こんだけ動物のぬいぐるみを持ってるTちゃん家はすごいな。

1451131047_043771300

 ☆ 結局1番を引いたのは、うちの子でした♪ めっちゃ身内。 ☆

一番お姉ちゃんの姪っ子の手作りくじ引き大会
仕切りも完璧、流石です♪

思いがけず日本の友達とクリスマスパーティーが出来て良かった〜
帰ってきたら帰って来たで、すっかり馴染んでこっちの子供みたいだねぇ。

さてさて、
楽しいクリスマスパーティーを過ごした後は・・・

1451131047_051604600

 ☆ フルーツならナイフ使いも簡単です。☆

お家で本当のクリスマス☆
(って言っても特別何もしないけどさぁ^^;)

一番小さい姪っ子と簡単ケーキ作り。

土台のスポンジはそれ様に売ってるし、
ホイップには使い捨ての絞り器ついてるし。
気の効く日本にいちいち感動〜

1451131047_058802600

 ☆ ホイップをまぜまぜ。ねぇ、どこまで混ぜんの?☆

って言ってもさ、料理はしてもケーキやクッキーやその類いは全く持ってやらない私。何故ならきっちり計らないといけないから、笑。
料理は気分で♪ が基本なもので。

混ぜるだけのホイップも、3人して「もういい?まだ混ぜる?」って子供と同レベル。結果、ちょっとゆるかったみたいだけど。

1451131047_066092900

 ☆ ぐぐっとちょっと押し付けながらしゅっって引き上げてね〜 ☆

絞り出しもハマったね〜*^^*
めっちゃ楽しそうでした。

1451131047_072861500

 ☆ なかなか豪華に出来ました。☆

飾り付けは姪っ子のを私。娘は自分のを。

モリモリフルーツケーキの出来上がり〜

さて、骨付きの鶏のソテーも食べた、お風呂も入ってケーキも食べた。

1451131047_079241400

 ☆ 小4にもなれば、結構きわどいお手紙を置いてってくれます。サンタさんどうしましょう^^;☆

寝る前にサンタさんへのお手紙を書いて、サンタさんへのプレゼントを置く姪っ子、大きな靴下も用意して。。。

手紙には、
 サンタさんは色んな国の言葉を話せるの?例えばフランス語とか。
 今いそがしいですか?
 ここにプレゼントを持って来れなかったら
 フランスのお家に置いておいてね。
 出来たらサンタさんの写真を置いておいてね。絵でも良いよ。

・・・*^^*

1451131047_087198600

 ☆ 少し遠く感じる実家の満月 ☆

やっとこさ子供達もお布団に入り、ほぼ満月の夜は静かに過ぎてゆき
 ・
 ・
 ・

1451131047_093368400

 ☆ この笑顔がたまりませんな ☆

朝〜☆

こんな日の目覚めは抜群です、笑
おお〜!サンタさんが来てくれたんだね〜。

1451131048_000446100

 ☆ ちいさなガッツポーズ。もしかしたら今年こそ貰えないかも、と緊張から一変して手に入れた喜びを表してるのかも。☆

こっちはフランスのサンタさんに頼まれてやってきたらしい^^

最後に手紙を書いたのは、急に自分は日本に来ちゃって、もしかしたらこのお家で自分にだけプレゼントが届かないかもって不安もあって
そうなってしまった時の僅かな希望だったんだろうなぁ・・・

1451131048_007600900

 ☆ サンタさんの顔はこんな感じらしい。☆

で、サンタさん。

こんな顔してるらしいよ、笑
字はママに似てるねだって、笑
漢字間違えてたんだって、恥

と、とにかく、無事プレゼントが貰えて良かった良かった。

は〜、日本のクリスマスよ完了なり!
世のサンタさまへ、おっつかれ様〜。

P.S.今日はとことん親バカなダイアリーにて、失礼しましたー

いよいよ年末ですね。
皆様には本当にお世話になりました☆
なんだか怒濤の2015年だったー。

お次は2016年になってるのね♡
ではでは、また来年に♪

A l’année prochaine
☆MUNEKO☆