fbpx

*Croquis de Paris No.350 ~ まさかの〜クリスマス in JAPON ~*

めちゃめちゃ更新が遅くなりました☆

ぽつぽつと、小さなクリスマス準備が進みつつ・・・

1450181727_047155000

 ☆ 小麦粉とお塩と水だけで作る小麦粉ねんど。汚れにくいし、調理器具を使えるし、洗いやすいし便利です。 ☆

お遊びで、それっぽいものを小麦粉ねんどで飾りなんかも作りつつ・・・

1450181727_064826300

 ☆ ただ今乾かし中 ☆

まさかの
 ↓
 ↓
 ↓

1450181727_074555400

 ☆ しかも、まさかのセルフチェックイン、自分で手荷物預けるシステムになってた。頼りになる娘♪ ☆

『シャルル・ド・ゴール空港』^^;

自分でも予想だにしてなかったけど。
金曜日の朝に思いついて、土曜の朝の便を押さえつつ、
「娘も連れておいで!」の母の一声で娘も一緒に帰国。

ありがたやぁぁぁ *^^*

1450181727_081201600

 ☆ え〜っと、警備薄くない!? ☆

テロの影響で行きも帰りもチェックが厳しいから相当早く行っておいた方が良いと予想したものの、
めっちゃすいすい進むし、警備はそれほど厳しくないし。
チケット発行も荷物を預けるのもセルフになってるし。
思いがけず早くに搭乗ゲートに到着。

1450181727_088731800

 ☆ うわ〜い。特に買い物はないけど、気分だけでも盛り上がる充実ぶり♪ ☆

年々豪華になるロビー。
待ち時間も長いのでゆっくり腹ごしらえを済ませて。
(上の写真のキャビアハウス♪ ではなくって普通のカフェで。笑)

1450181727_096006000

 ☆ made in Japan の人気ぶり♪ 出発前からプチ日本 ☆

それでも時間はたっぷりなので、ゲーマーの彼女は特設ゲームに夢中。

にしても・・・

1450181728_004206500

 ☆ 一昨日には想像もしていなかったわ。☆

本当に飛んでいくんだわ。荷造りしておいて自分でもまだぼんやりしてる。

片道約12時間の旅。
残り少ない席を確保して隣に座れるのは諦めていたけど、うまい具合に隣同士で座れたし、行きのタクシーのおじさんも、空港のサービスのお姉さんも、キャビンアテンダントの方も、隣に座ったフランス人じゃない外国のおじさんも、み〜んな親切な人ばかりで終始楽なフライトでした。

「で、」

1450181728_011713900

 ☆ あ〜らら〜、本当に来ちゃったよ。☆

じゃじゃ〜ん! 日本だよ。日本の冬の空だよ^^
15年ぶり?の日本の冬。

娘にとっては初めての日本の冬♪
あっと言う間に着いたからまるで近所にいるみたいだねって。

でもってさっそくコタツぬくぬくに捕まってるしね、笑

1450181728_018758200

 ☆ こんなのも日本ぽいね^^ ☆

冬は冬で裏には旬の野菜が♪

1450181728_027357100

 ☆ 美味しく食べられまくりの今年のキャベツくん ☆

虫に食われまくりなので、「恥ずかしいから写真撮らんといて〜」と母の声^^
このキャベツくんのおかげで、隣のサニーレタス君はすくすく育ってました。
採れたてはお肉とサクサク相性バッチリ♪

1450181728_037104200

 ☆ まだまだ姿勢がなってませんが。 ☆

朝からあーちゃん(おばあちゃん)について畑の草引き。
楽しいねぇ。。。良かったねぇ。。。嬉しいねぇ。。。

1450181728_046058200

 ☆ 誕生日に貰って以来、デスクには欠かせない相棒のマグカップ。☆

私は、ちょっぴり寂しくなっていつものマグ持参。
「え?それ持ってくの?」と旦那さんに突っ込まれながら。

一番寂しいのは僕だよね。思いつきの嫁でゴメンなさい、笑

1450181728_052403000

 ☆ 古い家ならではの味のある窓ガラス。好きです。☆

計画していたらほぼ帰って来る事はなかったであろう日本の冬。
(だって、高いしぃ短いし〜。)
おかげで幸せな年末を過ごせそうです。

一瞬自分の思いつきに躊躇した、でも後押ししてもらった。してくれた。
その時点ですでに幸せ。本当にありがとう。

1450182414_052140200

 ☆ 実家に来れば従姉妹でわいわい遊べるし。子供達の声が賑やかで楽しいです。☆

さぁ、日本の冬を楽しもう☆

と、いうわけで
いきなりの 私 in ジャポン。
よろしくです♪

A la semaine prochaine
☆MUNEKO☆

aéroport 空港
embarquement 搭乗
passager 搭乗者
vol フライト
décoller 飛び立つ
atterrir 着陸する
commandant 機長
équipage de cabine キャビンアテンダント