fbpx

*Croquis de Paris No.343 ~ 思考と食で満たされる季節 ~*

あ、うちの暖房、先々週の日記を書き上げた後にすぐ入りました♪
なので今はぽかぽか。暖かくなりました〜

1445702089_027546900

 ☆ 朝が来るのが本当に遅くなりました。むくむく煙突からの煙、見えるかな。☆

遠くに見えるのは工場からの煙のようですが、パリの街も
さすがの寒さに早くも煙突の煙がむくむくと上がっています。

1445702089_041763100

 ☆ なぜに、この木だけにこの鳩の数。なんかこの木に鳩を集めるいいものあるんだね〜。きっと♪ ☆

突然だけど、「葉っぱって緑色以外の光を全て吸収して、吸収出来なかった色で緑色と認識されてる」って知ってました?

私も昔、そんな事を聞いた気もするんだけど・・・
とある人の言葉を読んでいてなんかピピっと来る物があって。

1445702089_050736500

 ☆ 前日話したネットビラージュさんの記事で知った、卵の飼育環境が分かる数字。うちは3のケージの中か2の閉じ込められた室内ばっかだなぁぁぁ http://netvillage.exblog.jp/d2015-10-14/ ☆

ってことは、その本来の葉っぱ自身というのは本当は目に見えていない緑以外のすべての色、なんですよね。

逆に見えている(見られている)緑って、その人(←勝手に人だとイメージしちゃってます、笑)の取り入れていない拒否してる部分なんですよね? なんて思って。

1445702089_058129600

 ☆ 窓ふきのおじさんに久々に会えると思ってたら、下りてった後でした。でもピカピカになったよ〜♪ その後内側も拭いたよ〜♪ ☆

もしですよ。自分達の身に、ありえないそれはない、って事が現実に現れてたとしたら・・・今の現状に納得いかないのだとしたら・・・
それ、内側に取り込んでないものが表現されてるのよね?

その前に自分の考えと真逆のものさえも吸収&納得しちゃえばいいんですよね。極端に言えば、きっと。卵が先か鶏が先か。結果があるからこうしか出来ない、こうなったらこうしよう、こうされたからこうしたんだ
じゃなくって、先に(例え今の現実がそうなってなくても)

「え?私はこうですけど何か?」くらいに真逆のあり得ない事を取り込んでおけば・・・

1445702089_065634800

 ☆ マークス&スペンサーでまさにどら焼き!?的なパンケーキを見つけたのであんこを炊いてみました。☆

『 見事透明になれる?』笑

いや、比喩的にね^^;

ふぅ、秋ですね。
こんな事に見入って長く時間を過ごしちゃうのは。
(横であんこまで炊いちゃいましたよ)
頭固いかなぁ。
あ〜、どんよりな曇り空が続くパリ。晴れて欲しいなぁ。
「え?晴れてますけど何か?」と言いながら雨の中堂々と出かけてみるとかね^^;

はっ!それってパリジャンは結構平気でやってるし。
とか書いてたら、本当に太陽出て来たし。笑

1445702089_073088300

 ☆ 美味しいって♪ 良かった。でもな〜んかやっぱり、どら焼きのパンの軽さとは違ったかな。☆

去年の今頃はたしか暖かかったんですよね。
その前なんかはプロバンに出かけてた事もあったし、わりとこうどこか出かけよう♪ って気候だった気が。今年はそれだけ寒いんですね。

1445702089_081464600

 ☆ 途中取り置きしていた小豆は、小豆ご飯にしてみました。地元の梅干しで煮たイワシ、お浸し、お豆腐、地元のひじきに 地元のお味噌でお味噌汁に麦茶。地味だけど日本食は体もほっこり♡写真撮るならもっとちゃんと盛っておけば良かった。 ☆

で、なぜだかそんな中、我が家はパリ郊外にあるプール、アクアブルバーに行ってきました^^

この夏、日本で沢山泳ぎに連れて行ってもらった娘。
とっても楽しかった様なので、こちらでも泳ぎに行きたいね、と思っていた時にたまたまお得なチケットを見つけて♪
このバカンスに行こう〜って決めたら、なんと学校のお友達からもアクアブルバーでのお誕生日会の招待状を頂いちゃいました。

笑。まぁそんなもんです。来るときゃぁ来る。
やったね娘

1445702089_093610400

 ☆ アクアブルバー。大きなクジラと何台もの滑り台、波のプールが特徴です。☆

で、外は寒いけどここは常夏〜☆ なんて思うでしょ?

これが寒いのなんのって。(おいおい)
1時間毎にやってくる巨大な波に2回まで耐えたけど、3回目は私はキャンセル。

一応ね、暖かいジャグジーもあって、オープンで露天風呂的なジャグジーもあったり。
でもこちらのジャグジーさん、パソコン触っててもビリビリ来る電解質な私にはジャグジーでもビリビリでした。
電気風呂だったんでしょうか?いや、みんな子供も普通に入ってたしなぁ。

なのでジャグジーから流れて来るお湯に背中を打たせて温まってました。すっかり温泉にきたおばちゃん。

1445702137_055862800

 ☆ 夕方になると空いて来ました。何年かぶりかのアクアブルバー楽しかったです♪ ☆

確か今年の2月頃にもお得なチケットがあって、行く?って誘われたんです。
実はその時は自分の体力にまったく自身が無くて、どうかなっちゃったらどうしようって。
それが今、お♪ 行こうか!と言えて実際動いてる自分が嬉しい。*^^*

さてさて、なんでもやってみたい!という娘の興味とパワーはいったいどこまで続くのか。
来週は多少暖かくなるみたい。バカンス2週目に期待かな。
今週でサマータイムも終わりですよ♪
日曜日からは日本時間ー8時間でよろしくです☆

A la semaine prochaine ♪
☆MUNEKO☆

☆今週のフランス語☆

美味しくて最近スーパーでも手に入りやすくなったのが
紫と白の縞の茄子。『Aubergine zébrée/オベルジーヌゼブレ』(アクセントあり)
アクが少なくて食べやすいです♪
http://www.gammvert.fr/fete-du-potager/aubergine-zebree.html

高そうなブラウンマッシュルーム『 Champignon brun/シャンピニョンブラン』(白のBlancも茶色のBrunもカタカナでは同じブランなのね^^;)もスーパーで手軽に買えるようになりました。
白いChampignon de paris/シャンピニョンパリに比べて土や森の香りがして野性的で美味しいです。生でも食べますよ〜
http://www.champignons.ca/saveurs.aspx

食べて考えて、頭もお腹も一杯で体重が過去最高記録っ。ううっ。