fbpx

*Croquis de Paris No.341 ~ 夏の思い出 ~*

ひゃ〜

寒いですよっ

今週はついに朝は5度以下、昼は15度以下ですよ奥さん、笑
今年は寒くなるのが早い気がするんですけど、気のせいですか?

1444684824_036948100

 ☆ バカンス終わりの8月31日ふと思い立ってリュクサンブール公園に。☆

ちらほらと暖房が入り始めた、入れてるよ♪ とか聞くんですけど、
うちの建物の中央暖房はまだ入る気配がありません。
(入る直前にお湯を止めて作業しま〜す。とかの張り紙があります)

1444684824_073791000

 ☆ 青々とした緑と木陰が気持ちよかったなぁ〜。☆

ちなみにここに引っ越して来てからというもの、暖房が入ると逆に暑いくらいなので、我が家にはセーター、フリースのたぐいがほとんどありません。パーカーもカーディガンもコットン派♪
まぁ、お昼はそれほどでもないし、朝だけなんですけどね。

1444684824_083741800

 ☆ ここに来るのは何年ぶり?そういえばヨットで遊んだことないね。☆

寒くなったので今日はさっきから炊飯器でお芋蒸かしてます。クックパッド見て初挑戦。娘の帰ってくる頃にはホクホクお芋さんが出来上がる・・・はず、どうかなぁ。( あぁ、実家の裏で作った焼き芋が恋しい。)

1444684824_091838800

 ☆ ・・・というわけで♪ ☆

さてさて、そんな感じですっかり冬に向かっているパリですが
今日はガラッと雰囲気を変えて、夏にUP出来ていなかった思い出の写真を♪

夏のバカンスの終わり、ふと思い立って朝からYさんSちゃんに声をかけてリュクサンブール公園に出かけて来ました。

ふと。そして何も考えず行ってみる(いいねぇ)

1444684825_002354500

 ☆ じゃじゃ〜ん♪ JAPONのヨットですよ。☆

入り口近くでは、屋根の下でチェスを楽しむ人たち。
ちょっとお天気は怪しかったけど、青々とした緑の下でゆっくりとくつろぐ人々。
ここは、テュイルリーほど観光的でもなく、バンセンヌほど野性的でもなく、ゆったりとした余裕というのか、風格があります。

1444684825_010779800

 ☆ それ〜!☆

「そういえば、ヨットで遊んだ事ないよね。」
テュイルリー公園で見かけても、あ〜やってるねぇ。って言いながら通り過ぎてたヨット遊び。かんなりお姉ちゃんになってしまった娘二人ですが、やってみる?ってことになりました。
しかも、ヨットを浮かせる池がこんなに大きいって嬉しいじゃん♡

1444684825_019563600

 ☆ びゅ〜ん!いい風吹いてるね〜ぇ ☆

ふと見てみると、ヨットには国旗と国を表すアルファベットが!

わざわざ、下にしまってあったのを、これ借りれる?
って聞いて組み立ててもらいました☆
JAPONです。 やった♪

1444684825_028683700

 ☆ 反対側に到着。方向転換、それ〜 ☆

体も大きな二人なので落ちる心配もなし。
母二人はベンチに腰掛けて超リラックス。幸せだわ〜
そして喋る、笑。

で、この二人はと言うと、

1444684825_045229900

 ☆ 待ち時間にはコントが始まります。☆

芸人かっ!ってくらい、何をやっててもおもろいそうで。
(しかもフランスの人から見れば姉妹だと思われているでしょう)
フランス生まれとイギリス生まれのコテコテ関西人がここにいます、笑。

1444684825_053209300

 ☆ 30分でいくらだったかな。広いせいかわりとリーズナブルに感じた気がします。☆

30分経ったので、自主的に、ハイおしま〜い♪
そう、おじさんが呼びにくることなんてありません。
でも十分に楽しかったね。

1444684825_071957700

 ☆ 笑い声しかしてきません ☆

で、帰りは「シャラ〜ン♪ シャラ〜ン♪」とか言いながらYさんを先頭に並んで爆笑しています。
映画『かぐや姫』のワンシーンだそうな。。。

あ〜、楽しそう。

1444684825_079581800

 ☆ 小腹が空いた4人は公園のキヨスク、ではなくちょっと歩いてあのカフェまで歩く事に♪ ☆

最近、私までテレビ見ながら色々声に出して笑ったり意見言ったりするようになっちゃったよ。子供に似てきた親一名。それを聞いてた主人も驚いたらしい。で、ちょっぴり嬉しいらしい。
(今までが結構クールだったから、笑)

1444684825_087010700

 ☆ おじさん達はペタングに夢中 ☆

散々喋って笑ったら、小腹が空いて来たぞ。と言う事で
公園を出てちょこっと歩いてあの場所へ。

1444684825_096681600

 ☆ ちょっとデザインが変わってしまったタルトタタンとショコラとイチゴのアイスを分けっこ。☆

カフェ、『ル・セレクト』
いつ来ても懐かしいです。

もう来週は来てないかもよ〜。って、ギャルソンさんと話しながら、
臨月のギリギリまで深夜のこのカフェにお茶しに来てました。

リュクサンブール公園から歩いて来れるんですね。

1444684826_005316900

 ☆ 1923年創業。ピカソやジャン・コクトー、フジタなどが通っていたお店です。ヘミングウェイの「日はまた昇る」読んだ事ありますか? 私はないよ^^ ☆

日本人かっ。ってツッコミ入れたくなるくらい担当のギャルソンさんがお皿を下げるのとか仕事が早くてちょっとビビった。

ゆるい対応が心地よくなってしまってる我ら。
4人で写真も撮ってもらいました*^^*
めっちゃしっかり構えて撮ってくれました。
なんか面白いね。

そんな夏の思い出。
来週はどうしましょ。もう夏の話も色々ありすぎて書ききれなさそうです。
On verra. まぁそこは適当に、笑
ではまた来週〜

A la semaine prochaine !
☆MUNEKO☆

♪ P.S.今日のフランス語 ♪
習い始めて3日目のピアノ教室から出て来て先生が一言。

彼女、ピアノにむいてるわ〜♪ 「 ボン・プロポルション」だもの〜。

ボン・プロポルション???と聞き返してしまったが、
Bon proportion. プロポーション、そのままでしたね。
褒められたぞっ、娘よ。向いてるってよ^^
あなたの何やっても楽しそうに飛び出して来るところが素敵です、笑

そんな娘の今週のポエジーの暗記は『Matin d’Octobre』
「10月の朝」この時期にぴったりな詩です(まだきっちり訳してないけど)
こっちの子供達はこうして年を追う毎に表現の凝ったポエジーを暗記して行くのが良いですね。

『Matin d’Octobre』